• ベストアンサー

フォトショップで背景をきれいに消す方法はありませんか。よろしくお願いします。

フォトショップ6.0を使用しております。初歩的な質問ですので、大変申し訳ないのですが、いろいろと調べたのですがどうしても判らず質問いたしました。透過GIFを作成するために、背景を消すのに消しゴムツールを使った場合、どうしても消し残りが多く発生します。背景がモザイクのような模様ですので、小さな消し残りは、色が似ていてとてもわかりにくいです。もっと消し残しが簡単にわかるような方法はありませんか。例えばモザイク模様を真っ黒な背景にできるとか、そうすれば消し残りがすぐにわかると思うのですが。どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y_taco
回答No.2

ども、G・デザイナーです。 ウィンドウ>レイヤーを表示にする レイヤーパレット上で見えている(背景叉はレイやー1 )を ぐぐっとドラッグしてレイヤーパレット下側の右から 2番目の紙マークの上に重ねる。 (これで同じ絵が二階建になります。) (背景のコピー又はレイヤー1のコピーになるハズ) レイヤーパレットの下層側をクリック。 選択範囲>全て選択 好きな色を選んで、編集>塗りつぶし レイヤーパレットで上層をクリック ツールボックスの選択範囲ツール(点線の四角)の上で マウスボタンを数秒間押すと多角形選択範囲が表れる これでザックりでもよし超多角形でもよし、 選択範囲を作ってデリート。 最後にレイヤーの下層側をパレットのゴミ箱へ。 まだ、判らない様なら言ってください。

sceneji
質問者

お礼

御礼が大変遅くなってしまって申し訳ございません。専門家の方にお答えいただき恐縮しいたしております。早速に参考書(?)を見ながら教えられた方法を実践してみました。レイヤーの意味さえあまり理解できなかった私にとってまるで別世界のような体験でした。レイヤーパレットというものは、このようにして使うんですね。感動しました。今までナビゲータしか使うことができなかったんです。参考書は2冊買ってありますが、高い割には今ひとつわかりにくくて困っておりました。仕事は飲食関係で、お客様用のメニューを作成しています。デジカメで撮った料理写真を透過GIfにしてワードに貼り付けて作っています。小さな会社ですので、外注すれば立派なものができるのでしょうが、高額なので不細工ながら自分で作っております。このたびのご教授本当にありがとうございました。 それで、先の方にもあつかましく、さらなるご質問をさせていただいたのですが、もしお時間がございましたら教えていただけないでしょうか。同じ質問なのですが、フォトショップ6.0とWinXP(又はword2002)は合わないのでしょうか。WinXPのパソコンでword2002で作ったwordのファイルにこのようにして作った透過GIFを貼り付けて印刷すると写真がぼやけてしまうのです。Win98のパソコンでword2000であれば、全く問題ないのですが。以前にもこのコーナーで質問させていただいたことがあるのですが、解決には到りませんでした。あつかましいお願いで申し訳ございません。

その他の回答 (8)

• y_taco
回答No.9

何度もおじゃまします。 wordには「透かし」なる効果を持ってると 今調べて知ったのですが・・・ このあたりはだいじょうぶでしょうか?・・・

参考URL:
http://www.miki-co.com/Word/worddtp/2003sukasi.htm
sceneji
質問者

お礼

御礼が遅くなって本当にすいません。本当にいろいろとありがとうございました。現場の方が忙しくなって時間をとって勉強するのが困難になってきました。とりあえず、御礼とともに締め切りさせていただきます。本当にお近くならば、ゆっくりと飲んでいただきたいところです(笑)。また時間ができ次第、似たような質問をさせていただくかもしれません。その時はまたよろしければどうぞお願いいたします。ちなみに私は関西の西のほうに住んでます。 ワードでの「透かし」効果は、全く知りませんでした。出来上がった文章に「暫定」とか「丸秘」などの透かしは、プリンターで、できることは知っていましたが、ワードでできるとは。これもまた大変な貴重な情報でした。ありがとうございます。しかし、今回の画像の透かしとは関係がないようです。 本当にありがとうございました。

• y_taco
回答No.8

何度でもつきあいますよ! しかし、すんごい環境ですね。まるでデザインスタジオじゃないですか。 も~素人とか言ってる場合じゃないですね。 追加質問のphotoshop CSは手元にはあるんですが 使ったことは無いので申し上げづらいですが・・・ しいて言うなら6~CSに移行しても大きな問題は 無いと思います。Webデザインの操作性向上と色補正の性能向上で解説本買ってくれば素人の方でもプロ並の写真色補正が出来ます。 (って言うかデザイナーでも製版屋まかせの  色補正が自分で出来る様に改善された) 逆に、エレメントですがphotoshop6.0で制作されてきたscenejiさんにはまどろっこしい操作性になるんでは ないかと考えます。初心者向けエレメントの操作性は、 Aやって>Bおして>Cになる。 みたいな道筋はっきりしてる分踏みはずすことが出来ません。 photoshop6.0は結果に辿り着く組み合わせが多種になりどっからでも攻めれる直感的操作が売りなわけです。 (だから解説本も複雑になりがちです) プリントの件ですが word2002とphotoshopの相性と言うものはちょっと考えづらいです。 一方的にword2002に問題あると言っていいでしょう。私のほうでも調べてみます。

sceneji
質問者

お礼

本当に本当に御礼が遅くなってすいません。不景気で人員を削減しておりますので、現場に出ておりました。貧乏暇無しです(笑)。何度でもお付き合いしていただけるとは、うれしい言葉をほんとにありがとうございます。 すんごい環境とお褒めを頂きありがとうございます。でも実際に私がしている仕事は、たいしたことは出来ていません。エプソンのマックスアートでは、A1まで刷れるので店内に貼る大型の忘年会などの各種宴会の案内などを作成しています。でもインクジェットですし、ラミネート加工ができないので、室内限定です。最近購入したカラーレーザーは確かに重宝します。(コストが心配ですが。)今まではA3のチラシなどは先の大型プリンターで刷っていましたが、枚数が多い場合は、大変でした。(1枚づつ給紙しなければならいないので。)100枚刷るだけで、一日仕事です。 最近 料理の写真を修整したり、背景を真っ白に消したいためにフォトショップを手に入れました。今まではwindowsにあるペイントを使っていました。しかし、画像を切り取る作業などがあまりにも大変ですので、フォトショップを使い始めた次第です。ですから、本当にフォトショップは初心者です。GIFファイルを作るのだって、このコーナーの過去の質問を何度も見ながらやっと少し出来るようになった程度です。前回にy_tacoさんから教えていただいたアクションファイルですが、今の私のスキルではとても使いこなせないんです。何度かしてみたのですが、情けないことにそのすばらしさも理解できません。本当にすいません。もう少し勉強してから御礼のお返事を書きたかったのですが、あまり時間が立ちすぎると失礼と思い、とりいそぎお返事しております。CSやエレメントの説明も大変よくわかりました。せっかくフォトショップ6.0を使っているのだから、とにかくこれをマスターするように頑張ります。とりあえず御礼を申し上げます。

回答No.7

背景を消す処理がしたいのですよね? でしたら、photoshop上でペンツールを使い輪郭に線を引きその後に、パスウィンドウから選択範囲を作製。 選択範囲を反転させてデリートすれば消す事が可能です。

sceneji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 せっかくお答えいただいたのに大変恐縮ですが、背景を消すというより、モザイク模様のような背景の色を変えることができないかということでした。わたしの説明不足でご迷惑をお掛けしました。しかし、これにつきましては、先のお二人にすばらしいお答えを頂きまして解決いたしました。 御礼が遅くなってすいません。

• y_taco
回答No.6

え~、最初の御質問の意味をちゃんと理解して いなかった(#1回答みてビックリ)お詫びです。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se210850.html http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se279313.html http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se130800.html photoshopにはたくさんのアクションファイルが あり、これ以外にもまだまだあります。 gooでアクション フォトショップで検索してみて 自分にあったものをインストールしてみてください。 素敵なメニューが完成することをお祈り申し上げます。 (って、言うか、俺にやらせてみ、2~3品と飲み放題でいいよ)

sceneji
質問者

お礼

何度も恐れ入ります。お詫びだなんてとんでもないです。大感謝いたしております。 只 今現在は少し仕事が立て込んでおりますので、落ち着き次第、さっそく拝見させていただこうと思っています。とりいそぎ御礼のみさせていただきます。 2~3品と飲み放題だったら喜んでお願いしたいですね。(笑)

• y_taco
回答No.5

#2です。 私もword2002を使ってないのでいいかげんなことを いっちゃいけないんですが・・・ まず、GIFですがこのファイル形式は256色しか表現出来ません。 「RGBを均等に割り付ける」で見た目には あまり変化が少ない様みえますが、素人写真だと きたないところはよりきたなくなりがちです。 つぎにwordですが、たぶん72dpiしかサポート出来ない気がします。 (どこかに設定があるかもしれません。  #1の方の言う通り別に質問立ち上げてください) ためしに無加工のデジカメを貼付け word上で縮小しプリントしてみてください。 (貼付けた時相当写真がデカイと思います) これでも画像きたない様ならWoldの限界。 プリンタですが、ときどき初心者の方で 高画質/写真モードにたどりつけない方がいます。 だいじょうぶでしょうか。 GIFで透明保持をしないとレイアウト出来ないなら いっそのこと全てphotoshopで作ってみたらどうでしょう。 word上で文字をコピー、フォトショ上で テキストツールでペースト出来ませんかね? もう、レイヤーはばっちり覚えたんだし。(^^)/ レイヤー状態のファイルを編集用にPSD保存。 複製保存でこちらはJPEGでプリント専用。 いかがなもんでやんしょ。

sceneji
質問者

お礼

何度もご回答いただきありがとうございます。また御礼が遅くなって申し訳ございません。急な仕事が入ってパソコンの前に座ることができませんでした。プリントアウトした写真の画像ですが、何の処理もせずに印刷する場合は、何の問題もありません。またフォトショップで画像を修正したりしてもきれいに印刷されます。しかし透過GIFファイルにするとちょっとぼやけた写真になってしまいます。(やり方はレイヤーー新規ー背景からレイヤーへとしてレイヤー名のところはレイヤー0のままでOKを押して、選択ツールや消しゴムツールを使って背景を消した後、web用に保存で、GIFとして保存しております。) このファイルをワードに貼り付けて印刷した場合、画像が少しぼやけるんです。それもwin98のワード2000では、鮮明な画像なのですが、XPのワード2002だとダメなんです。プリンターは、canonのインクジェットの一般タイプ、epsonのMAXART(A1まで刷れる大型プリンター)、同じくepsonのカラーレーザーLP9000Cでも同様の結果です。 ほんとうに厄介なことで困っています。しかし、y_tacoさんのおっしゃる通り、別に質問を立てた方がよいかもしれません。ほんとにつまらないことでお時間をとらせて申し訳ございません。またフォトショップで作ってしまうということは、素人(未熟者)の私には考えもつきませんでした。なるほど、そういう方法もあるのですね。しかし、ちょっと難しそうです。 でも、頑張ってみる価値は大いにありそうです。 ちなみに、少しお聞きしたいのですが、フォトショップCSというものは、6.0より使いやすいのでしょうか。私なんぞには6.0で十分でしょうか。(CSの機能性もそうですが、もしかするとCSだったらXPとか2002と相性がいいのではと思ったりします。)また、フォトエレメントの3.0というのが新製品であるらしいのですが、これなどは、スキルのない私には向いているでしょうか。 すいません。質問ばかりして、もし、お時間があるときで気が向きましたらお答えいただければありがたいです。本当にありがとうございます。

• Mintcream
回答No.4

#1です。 お礼欄での質問の件ですが、当方Microsoft Wordを所有しておりませんので その件に関してはお答えすることが出来ません。 ほかの方の回答を待つか、別に質問を立てるかしてください。 ごめんなさい。

sceneji
質問者

お礼

何度もお答えいただきありがとうございます。お忙しいところお手間を取らせて大変申し訳ございません。こちらこそ一方的に不躾な質問をして大変失礼しました。このたびは本当にありがとうございました。

noname#107580
noname#107580
回答No.3

こんにちは! >例えばモザイク模様を真っ黒な背景にできるとか・・ 【環境設定】→『透明部分・色域』でお好みに変えることが出来ます。

sceneji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在 先の回答者様にも同様のご指摘をいただき、背景をいろいろな色に変えながら仕事に精を出しております。本当にありがとうございました。 心より感謝いたします。

• Mintcream
回答No.1

透明部分の格子の色の変更は可能ですよ。 「環境設定」に「透明部分・色域」という項目はありませんか? そこで任意の色に変えられます。 ただし、当方は現在7.0を使用しているので、もしかしたら6.0では用語が違うかもしれません。 全く同じものがなくても、似たような項目があれば見てください。 自分が以前、6.0を使っていたときも、変更自体はしていたので、できないということはないはずです。 設定変更が面倒なら、処理しているレイヤーの下に 真っ黒なレイヤーを一枚作って利用する手もあります。 (自分は、設定が変更できないPainterで同じ作業をするときは、専らこの方法です。) あと、消しゴムツールではなく、パスで囲って選択範囲を作るなどしたほうが 消し残りはすくなくなるような気がします。

sceneji
質問者

お礼

お返事が遅くなって申し訳ございません。 早速にご回答いただきありがとうございます。 まさにドンピシャです。長い間の苦しみから逃れらたようなうれしい気持ちで一杯です。 心から御礼申し上げます。本当にありがとうございました。 消しゴムツールですが、わたくしも色の差がはっきりしている所は、まず選択ツールを使ってくりぬいております。また多角形選択ツールを使うこともあります。しかし、木の枝のような細かな部分になると消しゴム使って残りを消しております。 これで仕事が数段はかどります。ありがとうございました。 もし、もしよろしければこの場を借りて大変あつかましいのですが、あとひとつ随分前から悩んでいることがあります。それは、フォトショップ6.0とWinXP(又はword2002)は合わないのでしょうか。WinXPのパソコンでword2002で作ったwordのファイルにこのようにして作った透過GIFを貼り付けて印刷すると写真がぼやけてしまうのです。Win98のパソコンでword2000であれば、全く問題ないのですが。もしお分かりでしたらどうか教えてください。あつかましいお願いで申し訳ございません。