-PR-
締切り
済み

Paint Shop Proで背景を透過させたい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.46755
  • 閲覧数2477
  • ありがとう数21
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 78% (33/42)

7Jの体験版を使っています。同じような質問があってやってみたのですが上手くいきませんでした。

Windows98のペイントでGIF保存し背景を透明にすることは出来ました。
Paint Shop Proで新規作成でキャンパスの色を”透過”にしGIFで保存しても白く残ってします。

何とか透過させる方法を教えてください。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全8件)

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 13% (63/457)

関係ないとは思うけど、保存時のサブタイプをGIF 89aにしてますか。 色数は256以下になっていますか 背景色の色と、透明に指定する色は同じものですか 背景の色は単色ですか ...続きを読む
関係ないとは思うけど、保存時のサブタイプをGIF 89aにしてますか。
色数は256以下になっていますか
背景色の色と、透明に指定する色は同じものですか
背景の色は単色ですか
補足コメント
T-3011

お礼率 78% (33/42)

サブタイトルの意味が良くわかりませんが、HPにイラストを載せたくて作っているのですが、そのHPの壁紙には模様がついています。このような場合の背景色の指定がわかりません。
イラストを載せるのなら背景は単色しかいけないのでしょうか?
投稿日時 - 2001-03-02 16:32:27
  • 回答No.2

私はPSP7J製品版を使っていますがちゃんと透過することはできます。プレビューをしても「白く」残ってしまうのでしょか?補足してくださいね。 たいがい体験版は製品版と比べて機能が限定されています。そのせいもあるのではないでしょうか?余り体験版というものを利用しないので分かりませんけど... ...続きを読む
私はPSP7J製品版を使っていますがちゃんと透過することはできます。プレビューをしても「白く」残ってしまうのでしょか?補足してくださいね。
たいがい体験版は製品版と比べて機能が限定されています。そのせいもあるのではないでしょうか?余り体験版というものを利用しないので分かりませんけど...
お礼コメント
T-3011

お礼率 78% (33/42)

確かに体験版、製品版の違いというご指摘ありがとうございます。手元には6Jがあったので早速やってみたら上手く行きました。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-06 09:08:00
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

カラー→透過色の指定で指定してやらないと透過gifにはなりませんよ。 PSP6で確認しましたが7の体験版でこの機能が使えるかどうかは確認していません。 ...続きを読む
カラー→透過色の指定で指定してやらないと透過gifにはなりませんよ。

PSP6で確認しましたが7の体験版でこの機能が使えるかどうかは確認していません。
補足コメント
T-3011

お礼率 78% (33/42)

PSP6は中古で製品版があったので今インストゥールしてやってみました。出来ました。
カラーパレットを2つとも白にしたら透過できました。

でも平面的なイラストなら出来たんですが、3Dの影がぼんやり浮き上がっている物は影の部分が白く残るんです。
 これは、やはり仕方のないことでしょうか?
投稿日時 - 2001-03-02 16:23:26
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 46% (145/312)

実際に透過しているかどうかは見ましたか?たとえばブラウザなどで。 PaintShopPro上での透過されているかどうかの確認は、 [カラー][透過表示]で、標準設定状態だと、透過されているところは白とグレーのグリッド表示になっています。 ...続きを読む
実際に透過しているかどうかは見ましたか?たとえばブラウザなどで。
PaintShopPro上での透過されているかどうかの確認は、
[カラー][透過表示]で、標準設定状態だと、透過されているところは白とグレーのグリッド表示になっています。
補足コメント
T-3011

お礼率 78% (33/42)

今見たら見れました。
投稿日時 - 2001-03-02 16:37:51
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

>>でも平面的なイラストなら出来たんですが、3Dの影がぼんやり浮き上がっている物は影の部分が白く残るんです。 >>これは、やはり仕方のないことでしょうか? これは仕方のないことです。 透明色GIFはパレット中のただ1色だけを透過プレーンとして指定するので、その色とわずかでも違う色(この場合は影色)は透明になりません。 アンチエイリアスをかけないで、キャラクタを「切り抜く」 ...続きを読む
>>でも平面的なイラストなら出来たんですが、3Dの影がぼんやり浮き上がっている物は影の部分が白く残るんです。
>>これは、やはり仕方のないことでしょうか?
これは仕方のないことです。
透明色GIFはパレット中のただ1色だけを透過プレーンとして指定するので、その色とわずかでも違う色(この場合は影色)は透明になりません。
アンチエイリアスをかけないで、キャラクタを「切り抜く」つもりで作成してみてください。
お礼コメント
T-3011

お礼率 78% (33/42)

すばやい補足ありがとうございます。
最後の2行が難しくて解らないのですが、いろいろありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-02 16:48:07
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 13% (63/457)

-- kee wrote -- 補足に質問がありましたが、sesameさんが応えてくれたのでそのとおりです。 Q>>イラストを載せるのなら背景は単色しかいけないのでしょうか? A>透明色GIFはパレット中のただ1色だけを透過プレーンとして指定する 補足すると、「背景」のさすものにすれ違いがありそうですが、 ホームページの方の背景は何色でも良いです。 その上に乗せる ...続きを読む
-- kee wrote --
補足に質問がありましたが、sesameさんが応えてくれたのでそのとおりです。

Q>>イラストを載せるのなら背景は単色しかいけないのでしょうか?

A>透明色GIFはパレット中のただ1色だけを透過プレーンとして指定する

補足すると、「背景」のさすものにすれ違いがありそうですが、
ホームページの方の背景は何色でも良いです。
その上に乗せるイラストの方の背景が1色だけということです。

ねんのため。

それだけだと、ただの冷やかしに成りかねないので一つ・・・。
透過を使うポイントとして、イラストの透過する背景色はどうせ消えるのだから、
なるべく派手な色にしたほうが良いです。

そして、表示する絵とまったく違う色をつかうと良いです。
お礼コメント
T-3011

お礼率 78% (33/42)

背景が派手な色で試してみませんが、透過に対しては
もうすっかり自信がつきありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-06 09:11:31
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

そういう話でしたか。 アンチエイリアスを解除ってのもありますが透過をあきらめて使う場面の背景の色なり 画像を元々背景に含んで画像をつくってしまうのが見た目的には一番綺麗だと思います。 ...続きを読む
そういう話でしたか。

アンチエイリアスを解除ってのもありますが透過をあきらめて使う場面の背景の色なり
画像を元々背景に含んで画像をつくってしまうのが見た目的には一番綺麗だと思います。
お礼コメント
T-3011

お礼率 78% (33/42)

補足にすばやく回答が入り↓のsesameさんがblue_leo
さんと同じ人と勘違いしてすいませんでした。
まだこのソフトは使って10日位なのですが
いろいろ教えていただきありがとうございました。
(ソフトを使っての可能不可能なこと)
投稿日時 - 2001-03-06 09:10:06
  • 回答No.8
レベル5

ベストアンサー率 50% (1/2)

>でも平面的なイラストなら出来たんですが、3Dの影がぼんやり浮き上がっている物は影の部分が白く残るんです。 >これは、やはり仕方のないことでしょうか? 『仕方がない』といってしまえばそれまでなので取りあえずの対処法。キャンバスの色をホームページの背景の色、もしくは画像に近い色にしてから透明化することです。 例えばグリーンの背景の上にグレーの影をかけてもグラデーションに違和感が ...続きを読む
>でも平面的なイラストなら出来たんですが、3Dの影がぼんやり浮き上がっている物は影の部分が白く残るんです。
>これは、やはり仕方のないことでしょうか?

『仕方がない』といってしまえばそれまでなので取りあえずの対処法。キャンバスの色をホームページの背景の色、もしくは画像に近い色にしてから透明化することです。

例えばグリーンの背景の上にグレーの影をかけてもグラデーションに違和感が出ますが、キャンバスと背景の色を揃えれば、違和感の無いグラデーション影を作成することができます。ちなみに色の変化の少ない模様や画像(空とか海、葉っぱの写真を加工したHP用背景素材)も、わりと自然になじみます。
お礼コメント
T-3011

お礼率 78% (33/42)

確かに改めてみると柄つきのHPの壁紙に
直接描かれているイラストにはあまり
”3D”のような影は見当たりませんでした。
(私自身としてはHPのタイトルに3Dのような
ロゴを使おうと思ったのですが)
いろいろ裏ワザも教えていただきありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-06 09:13:02
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ