• ベストアンサー

歯列矯正で失敗した人いませんか?

わたしは、もう丸7年歯の矯正をやってもらってるのですが、奥歯の噛みあわせがどうしても合わないらしいのです。それでとりあえず、装置をはずしてみようということになったのですが、他にもこういう方はいらっしゃるのでしょうか?またはずしたあとで弊害はでないのでしょうか?その歯科では、前例がないそうで…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zxcvbnm
回答No.1

私も小学生から中学3年生まで葉の矯正をしていました。(受け口だったので) それで、普通に戻ったのですが、高校に入るので装置を外してみたんですけども、 1年位で、また元に戻ってしまいました。それで、医者に行った所、「直すには手術してアゴの骨を削らなければならない」と言われたのですが、手術を行っていません。・・もう15年位たちますけれど、まったく影響がなく弊害も出ていませんよ。

NAMACHAN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。これで安心して装置はずせます。ありがとうございました。