• ベストアンサー

エクソシスト・ビギニング(※ネタバレあり)

「エクソシスト・ビギニング」で疑問に思ったことがあります。解釈はそれぞれあると思いますが、お答え下さい。 悪魔は少年に憑いていると思わせて実は女医に憑いていましたが、少年が兄と喧嘩をした時、井戸から現れたハイエナ達が少年の兄を襲いますよね?これは悪魔の仕業だと思うのですが、その場に女医はいなかったと思います。この悪魔は憑いてる人間から離れたりするのでしょうか?それとも憑いていながらも「全てを見渡す」ような能力があるのでしょうか?はたまた単に悪魔とハイエナは別で、少年の兄を襲ったのはハイエナの独断か。 メリンが病院へ会いに行った発狂した男(学者?女医の旦那)が死ぬ前に、この男が知るはずもないメリンの過去を言ったりもしますよね。このシーンでは男に悪魔が憑いているように思えたのですが…そうすると移動可能な気がします。 けど移動が可能なら、何で他の人間に移って逃げないのか…とかも思ったり。憑いた人間に固執しているから? 余談ですが、「エクソシスト」は昔観ましたが記憶が曖昧です。続編もあるようですが観ていません。これらを観れば分かりますか? どうかご意見お願いします。

  • saichi
  • お礼率90% (480/529)
  • 洋画
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • love_neko
  • ベストアンサー率28% (409/1460)
回答No.1

こんばんは~ はじめまして。 「エクソシスト」は以下の3本です。 「エクソシスト」(ディレクターズカット版あり) http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=2823 「エクソシスト2」 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=2824 「エクソシスト3」 は原作者が「エクソシスト2」に不満なので製作された「エクソシスト」の続編です。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=2825 の3作品がありますが、今回の謎の回答は提示されていません。 過去の3作品にも同じような疑問があったかは記憶にありません。 個人的な推測ですが「悪魔」は騙すのが得意ですから「子供」についているふりをしたり「夫」についているふりをしたりで本体は「女医」さんにいたということでは説明になってないかな???????うーん(-_-; 良い回答をどなたかくださることをお祈りしましょう(^^;

saichi
質問者

お礼

初めましてこんばんは。 お早い回答ありがとうございます。 シリーズこんなにあるんですね。早速探してみます。原作者が気に入らなかったと言う情報も踏まえて(^_^) 今ちょこっと思い出したのですが、初めのエクソシストで、神父が「少女の代わりに自分に憑け」とか言うエピソードありませんでしたっけ?それで悪魔を乗り移させた神父は自ら命を絶って、悪魔から少女を救おうとした…ような。それなら悪魔は移れますよね? 他の方のご意見も聞きたいですね。

その他の回答 (2)

  • deepsfx
  • ベストアンサー率48% (211/433)
回答No.3

ぼくの解釈を書きます。これが作者の設定にそっているかはわかりません。 もともと悪魔は、もっとも弱い心に取り憑き、蝕みます。「エクソシスト」では少女に取り憑きました。それは母親がいない寂しさが原因でした。「エクソシスト」で描きたかったのは、単なるホラーではなく、母子愛だったと思います。 今回の「エクソシスト/ザ・ビギニング」では、戦争による心の歪みを狙われており、作者が描きたかったのは、戦争が産む負の遺産だと思います。 この中で、悪魔は一人ではありません。ボスとして君臨するデーモン(堕天使ルシファー)は女医にうつりましたが、デーモンが支配する他の悪霊は多々存在し、それらが子供や夫や他の人々に乗り移り、そのものたちを死に至らしめたり、争いを起こしたりしたんじゃないかと思います。それらの霊は弱いので、その人間に定住はできず、絶えず出たり消えたりします。 悪魔は完全に消えることはありません。一時的に悪魔払いにより力を失うことはあったとしても。人間は弱い生き物ですから。 悪魔が人間に何かをするんじゃなく、人間の弱い心が悪魔に悪用され、悪事を働くのです。ラストにメリン神父が「私はメリン神父だ」というシーンがありますが、人間の持つ強さを示そう、戦争やテロがなくすにはそれが必要だということを、作者は訴えたいのではないかと思います。 違っていたらすいません。

saichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼を申し上げるのが遅くなってすみません。 「悪魔は一人だけではない」と言う解釈、まさにそうですね!何で悪魔は一人だと思ったのか、今考えると逆に不思議です(ボスキャラクラスにしか注意が向かなかった?)戦時下という狂気の時代、まさに地獄の門が開いて悪魔がうようよと闊歩していてもおかしくはないですよね。加えて場所が場所ですし。 そう考えると私の想像ですが、井戸から飛び出したハイエナ(悪魔?)は女医に憑いていたものではなく、兄を憎いと思った弟の憎悪に反応した別物…と考えられますね。 確か悪魔の概念という物は、人の弱さや隙を突いてとりつき、人間の魂を奪うというものでしたね。 戦争という、人間の行う悪魔の所業に神を見限ったメリンが、本物の悪魔と対峙することによって再び神を見出し(と私は思ってます)信仰を取り戻したメリンが「私はメリン神父だ」というシーンは、確かに感慨深いものでした。

  • love_neko
  • ベストアンサー率28% (409/1460)
回答No.2

お返事ありがとうございます。 確かに「エクソシスト」では神父様に乗り移って階段から落ちて終りでしたね。よく考えると神父様が死んでしまってもまた乗り換えればいいような気もしてきました(^^; 少し続編のお話ですが 「エクソシスト2」は1作目の少女リーガンが登場し前作とはまた違ったおもむきでの映画となっていますが「名作」「佳作」「カルト作品」という意見もあり見てみるのもいいと思います。 「エクソシスト3」は原作者の意向か地味な作品になっています。 そういう意味で考えてみると今回の「エクソシスト ビギニング」が1作目の雰囲気に一番近い作品ではないのかなあって感じています。 また是非他作品もご覧になってご意見聞かせて下さいね!

saichi
質問者

お礼

お礼を申し上げるのが遅くなってすみません。 こちらこそ再度書き込みありがとうございます。 続編ニ作品、ますます興味が湧いてきました。ぜひ観てみます!

関連するQ&A

  • エクソシストの・・・

    「エクソシスト」シリーズ?の中で、悪魔に取り付かれるのが少女ではなく少年で、 彼を救う神父には戦争にまつわるトラウマがある、というストーリーの作品を 探しています。 「エクソシスト・ビギニング」がそれかなと思っているのですが、解説に、その神父は 考古学関係の仕事をしていたところで少年の悪魔払いを依頼された、とあったことが 気にかかっています。 わたしの探している作品では、神父は高校か大学でアメフトかバスケ(水泳だったかも)の コーチをしていて、キャンパスにいるときに声をかけられる、という設定だったからです。 ・悪魔に憑依されるのが少年 ・神父は高校か大学のスポーツのコーチ ・神父には戦争にまつわるトラウマがある 「エクソシスト」シリーズのうち、このポイントが当てはまる作品をご存知でしたら 教えてください。よろしくお願いします。

  • 昔の漫画のタイトルが思い出せません

    31歳の男です。 今朝、急にふと思い出したのにタイトルの分からない漫画があります。 主人公の名前や話のディテールも思い出せないのですが、 下記の情報だけで分かる方、教えてください。 *困ってはいませんが、思い出せずモヤモヤして気持ち悪いです。 (1)20年くらい前の作品(だと思う)。 (2)コロコロコミックか、週刊少年ジャンプで連載していた。 (3)主人公は10代の男の子で、普通の人間ではなく  悪魔とか鬼とか、人外の存在(だったと思う)。 (4)気だか霊力だかを込めると武器になるけん玉を所持しており  妖怪や悪魔の類と戦うバトル漫画(だったと思う) (5)上記のような存在と戦う、特殊な組織に居る(だったと思う) 本当にうろ覚えの情報しかありませんが、宜しくお願いします。

  • エクソシスト

    この前友達が言ってたんですけど,「エクソシスト」という映画のスタッフがみんな呪われたって話を聞きました。本当ですか?確かにエクソシストは恐い映画でした。でもホラー映画撮影しただけで呪われるんですかね?デマかもしれませんが何か知っている方は教えて下さい。お願いします。

  • エクソシストについて

    悪魔を自分自身に乗り移らせた若い方の神父(ディミアン?)が、息をひきとる間際、親友の神父から神の許しを得ますが、あれは「悪魔が神の許しを得てしまった」ということなのでしょうか? とても気になっています。 このシーンの解釈について何かご存知の方、または感想をお聞かせ下さい。

  • 障害者に暴行

    NYで障害者の車椅子の男性が襲われ、殴る蹴るの暴行を受け失神した ようです。 犯人は男性2人、女性2人の4人だそうですが、この車椅子の男性の 味わった恐怖は図り知れません。 金品も盗られたようですが、それは付加的なものでしょう。バッグが 落ちた処で中身が現金だと判断し、持ち去ったものでしょうね。 日本でも、車椅子に座り母親の手で移動していた少年が襲われて母親が 庇ってもその上から殴り続ける中年の男がいたそうですが、意識は 同じなのでしょう。 四肢が不自由な男性や少年を車椅子から叩き落とすなど人間として 暗い闇を持っている。と思っても致し方ない。 そんな闇を持っている人間はそこら中にいる。などとは思いたくな いがどうなんでしょうね。 以前、テレビで集団暴行で死んだ少年のことを報じていたテレビの アナウンサーが犯人側に女性がいたことから「チッ」という舌打ち をしていたことがありました。 女にやられるとは情けない。という意味でしょうか。 少年は無抵抗だったそうですが、それも見越しての暴行なら同類の 感情がこの少年少女たちにもあったのでしょう。 この事件どう思われますか。

  • エクソシストとドラキュラについて

    どちらもキリスト教?!の話だと思うのですが、仏教でいうとどの役目の人に似ていますか?

  • エクソシストの語源を詳しく教えてください

    エクソシストの語源を知りたくてネットで調べていたのですが、「退散させる」を意味するギリシア語「exousia」が語源であると書いてあるサイトと、ギリシア語で「強く誓わせる」を意味する「エクス・ホルコス」が語源とするサイトの2つがあり、どちらが本当の語源かわかりません。 「exousia」で調べたところ、「exousia」は「権威」という意味で、「ex」は「外に」という意味だとわかりましたが、「ousia」は所有物、存在、本質、願うなどサイトによって別の意味で紹介され、「ousia」の意味を正確に知ることができませんでした。また、「exousia」が「退散させる」という意味を持つと紹介してるのはエクソシストとエクソシズムのサイトだけで、ほとんどのサイトが「権威」という意味で使用しているのが気になりました。 「ホルコス」で調べたところ、ギリシャ神話の「誓言の神ホルコス」であることはわかりましたが、この場合だと「エクス・ホルコス」の「エクス」は強くという意味になると思うのですが、エクスについて言及しているサイトを見つけることができませんでした。 結局「エクス・ホルコス」と「exousia」のどちらが本当の語源なのかを知ることができませんでした。誰か詳しく知っている方教えてください。

  • エクソシストの音楽

    リーガンが悪魔に憑かれた時のエクソシストの、 怖い雰囲気の音楽のタイトル、どなたか知っていますでしょうか?

  • 映画のタイトル教えてください。

    映画のタイトル教えてください。 覚えているシーンは、 相手の精神世界に入り込める、最新鋭の機械によって 猟奇殺人を繰り返す犯罪者の心の中に 女性の捜査官(?)が入り込み、深層心理を探るという場面。 幼児虐待を受けていた犯人が、次々と女性を解体して殺していく。 その精神世界には、二人の人間が存在していて 独りは幼少時の虐待を受けていた子供、独りは自らを悪魔信じている男。 最後のシーンで、捜査官(?)の女性が泉のそばで 幼少期の少年を殺すことで、犯人の異常性が消滅する???と言う感じの映画です。 あまりにも曖昧ですみませんが わかる方がいたら、どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 「エクソシスト3」の原作

    ウィリアム・ピーター・ブラッティ著 「エクソシスト」の続編で、映画「エクソシスト3」の原作となった「REGION」(レギオン)は翻訳されていますか?