社会保険についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 社会保険についての疑問を解決します。
  • 小さな会社を経営している方の社会保険に関する疑問について詳しくご説明します。
  • 亡くなった夫の代表取締役になった方の初めての給料からの社会保険の引き方についてお答えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

社会保険は、これで良いのでしょうか?

小さな会社を経営しています。夫が9月28日に亡くなり、急遽私が代表取締役になりました。 夫の健康保険を9月29日付けで資格喪失届けを出しました。そして、私はその日付けで、資格取得届を出しました。 私の報酬は、経営が困難なので、とりあえず30万円にしました。給料日は月末〆の月末払いです。(役員は固定給です) そこで、9月分は給料日には亡くなっていましたので、取らないでおこうと思うのですが・・・。 貰っても良いのでしょか?(特に、給料日に在籍した者に限るとは決めていませんので) 私の初めての給料では、社会保険は引かなくて良いのでしょうか? 夫の最後の給料で社会保険は引きましたが、それで良いのでしょうか? 社会保険の等級は、月末払いなので、11月に更新していましたが、それで良いのでしょうか? 夫の死後、あとかた付けやら何やらでゴタゴタしていて、今必死で帳面付けに取り組んでいます。 詳しい事務員が居なくなったので困っています。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naosan1229
回答No.2

>こんな時間なのに、ご回答有難うございます。 寝てたのですが、起きてしまいました。(*_*; 回答した後に、もう一度寝ちゃいましたけどね(^_^;) >私の報酬は10月からにして、新しい等級で11月分から差し引くという事でよろしいのでしょうか? 新しい等級というのは、あなたの標準報酬月額のことですか? 社会保険の資格を9月29日付で取得していますので、9月分の保険料から発生します。 そのため、報酬を10月からにしても9月分の社会保険料は発生しますので、11月の給料から2か月分を差し引くこととなります。 新しい等級というのが、従業員さんの標準報酬月額の事を指しているのであれば、やはり9月分の標準報酬月額から変更されますので、10月に支給する給料から変えなければなりません。 もうすでに10月分の給料を、支払ってしまっているというのであれば、11月に支給する給料で、差額分を調整しなければなりません。 つまり、あなたの保険料も9月分から発生し、従業員さんの標準報酬月額も、9月分から改定します。 そのため、10月末に支払う給料より社会保険料が変更されます。 変更していなければ、11月末に支払う給料で、差額分を調整しなければなりません。 ただし、あなたの会社が5月昇給で、月額変更届の対象となっている方がいれば、10月分の保険料の改定となります。 5月昇給でなければ、上記のとおりです。

moririnn
質問者

お礼

よく理解できました。 分りやすく教えて下さって助かりました。 これで何とかなりそうです。 本当に有難うございました。

その他の回答 (1)

• naosan1229
回答No.1

いろいろと大変でしたね。 資格喪失はなさっているようなので、後は健康保険に「埋葬料」の請求を出しておきましょう。 さて、社会保険についてですが、 >貰っても良いのでしょか?(特に、給料日に在籍した者に限るとは決めていませんので) 平気だと思いますよ。 >私の初めての給料では、社会保険は引かなくて良いのでしょうか? 9月分の社会保険料から発生しますので、10月末に会社の口座から引き落とされる保険料より発生するはずです。 届出が遅れた場合は11月末に引き落とされる保険料は、9月分の保険料を加算したものが引き落とされます。 ですので、今月末に支払う給料から(もう支払っちゃいましたよね?)社会保険料を差し引くべきです。 >夫の最後の給料で社会保険は引きましたが、それで良いのでしょうか? だんなさんの資格喪失日は9月29日ですので、9月分の社会保険料は必要ありません。 つまり、9月末に支給した給料から引かれた、社会保険料で終わりとなります。 >社会保険の等級は、月末払いなので、11月に更新していましたが、それで良いのでしょうか? おととしまでは、算定基礎届にて標準報酬月額が改定されていたのは10月分からでしたので、11月末に支払う給料から社会保険料が変更されていたと思います。 しかしながら、去年から法律が変わり、算定基礎届が1ヶ月前倒しとなりましたので、9月分の社会保険料から変更となります。 そのため、10月末に支払う給料(もう支払っちゃいましたよね?)から変更しなければなりません。 いろいろと手続き等で大変でしょうが、がんばってください。 なお、不明な点は補足いたします。

moririnn
質問者

補足

こんな時間なのに、ご回答有難うございます。 頑張って帳面と格闘しています。 「埋葬料」は手続きしました。 実は、9月分からの帳面が出来ていません。 まだ、夫と私の給料は出していません。 社会保険事務所での手続きは終わっています。 9月29日付けで社会保険の取得手続きは終わっていますが、代表者変更の手続きは、10月5日の日付けになっていますので、実は私の給料も9月からか、10月からか良く分かりません。 夫に関しては、回答下さったので良く分かりました。 9月分を貰って(社会保険を差し引く)それで終わりという事で良いのですね。 私の報酬は10月からにして、新しい等級で11月分から差し引くという事でよろしいのでしょうか? ねじり鉢巻で頑張っています。 ちょうど社会保険等の事で行き詰まっていたので、少し調子が上がってきました。 すぐお教え下さったので、この週末に何とか遅れを取り戻せそうです。 本当にありがとうございます。