• ベストアンサー

ある臨床心理士の方がこんなことを言ってました。

sonokoronの回答

• sonokoron
回答No.1

ごめんね、笑っちゃいました。なんだその臨床心理士は。未熟だな~って。 それは全くの偏見ですよ。差別的発言ですから大変不愉快に思い立腹する方が多いでしょうね。精神障害とはなんという表現でしょうか。それが書籍の中ならすぐに問題として取り上げられるけど、例えば講演会でちょろっと言葉にしたくらいなら、「失言でした。申し訳ございませんでした」になるような感じですよね。 おそらくその臨床心理士は、「一人っ子特有の心理があるし、転勤族の子特有の心理がある」みたいなことを言いたかったのでしょう。こちらがカウンセラーの気持ちになって彼(彼女かな)の気持ちを汲み取ってあげなきゃ許し難い表現ですけど(笑)。 そういう過剰な表現をする人は、コンプレックスを持っていることが多いです。おそらくその臨床心理士が、一人っ子か、転勤族だった可能性が高い。人間関係形成が難しいタイプだったのでしょう、そしてその原因を一人っ子・転勤族に結びつけたのでしょう。 自分自身が強く実感していることをもとにしてその心理を一般化してしまったのでしょうね。実は心理学者でこういうミステイクする人は少なくないです。 untyuouさんは気になさる必要はありません。