• ベストアンサー

ネットで買い物

お世話になってます。疑問に思ったので教えてください。インターネットにて家電商品を購入した場合ですが、保証は、どうなるんでしょうか? また困った点とか、知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

個人的な経験ですが「格安通販」の場合は半数が「未記入保証書」でした。万が一のときは購入明細で保証は効くみたいですができればしっかり保証書に捺印してくれるか確認した方がいいと思います。 またモノによっては「修理は販売店を通じて」というところもあり「メーカー直送は受け付けない」ものもあります。(限られていると思いますが) また仮に故障した場合でメーカー直送となると送料はこちらの負担になるので(保証期間内でも発送はこちらの負担がほとんどだと思います。マレに着払いで・・・という良心的なメーカーもありますが)そういったことも考えると通販でなければ「故障したら購入店に持ち込める」というメリットがありますよね。発送となると梱包も重要ですし輸送中の事故も心配です。 購入するものがテレビや電子レンジ、洗濯機などの大物である場合は近くの電気屋さんで、パソコンやDVDデッキ、デジカメ、びでおカメラなどの小物は通販で私は購入することが多いですね。 特に価格.COMに掲載されている店舗は「問題あり」が多いので高額商品の購入は注意が必要だと思います。(私はあるトラブルがあってから価格COMで掲載されている「最安値」のお店では買っていません)

kinta1970
質問者

お礼

貴重な意見、ありがとうございます。 今までは、家電製品を家電店で買っていましたが、 ネット販売の安さに、疑問を感じてます。

その他の回答 (3)

noname#10903
noname#10903
回答No.3

ネットでも店頭でも家電を買ったことがありますが、特にネットだから困ったということはありません。 楽天など大手のショッピングサイトに出店している大手の信頼できる店なら、保証書さえちゃんとチェックすれば変わりはないかと。 むしろ、ネットでショッピングした場合は、購入日や経緯などの履歴がちゃんと残りやすいので、もし後にトラブルになった場合に調べやすいメリットもあるのではないかと思います。 その一方で、町の電気屋さんのようなきめ細かなサービスは期待できないかもしれませんが、その分、秋葉原やネットショップは割安なことも多いので、ご自分のニーズや何を優先するかでお決めになられればよいのではないかと思います。

kinta1970
質問者

お礼

楽天って信頼できるってことが、わかりました。 ありがとうございました。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.2

  こんばんは。 ネットでも、ディスカウントでも、アウトレットでも、ホームセンターでもどこでも売られている家電製品を購入した場合、保証がつくかどうかというのは必ずしもあるかどうかは疑問です。  確かなのは、その売られた店で、家電製品に添付されている保証書に家電店名を記載された印鑑と日付が入っていないと意味はありません。  これに相当するものとしては、量販店では購入シールを保証書に貼付するというものです。  ネットでメーカー保証万全と唱えていても、製品に添付されている保証書がなければ一切メーカーでは無償保証修理は行われません。  ネットで新品の家電品を購入したら、必ず保証書が添付していることを確認して下さい。もし、添付していなければ、返品して保証書付きの商品と交換してもらってください。  そして、保証書には製造番号も記載している場合もありますので、製品と保証書に記載している製造番号が合致していることを確認されてください。   ネット通販店が紛失しても、メーカー保証書はメーカーでは再発行は理由の如何を問わず再発行しません。販売店でも保証書を発行する権限はありません。  販売店独自で3年とか5年などの長期保証を付ける場合は、メーカーでは一切内容を問いません。  元家電メーカーのサービスマンからでした。参考までにどうぞ。

kinta1970
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 最近、気がついたんですが、 ホームセンターで買い物するときは、さりげなく、必ず保証書に、社名と印鑑を押してくれます。

  • elmclose
  • ベストアンサー率31% (353/1104)
回答No.1

新品を買った場合には、店頭で買った場合と同様のメーカー保証がつきます。私は今までの購入で特に困ったことはないですが、信頼できるショップで買われることをお勧めします。

kinta1970
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 ネットだと、販売員が見えないので、不安でした。

関連するQ&A

  • オークションで買い物をしたいけど

    新しいプリンターを買おうと思って今家電販売店のサイトを見たり、オークションで探したりしてます 新品で買いたいので新品限定でオークションを検索すると、私の欲しい商品が何点か出品されてました そのうちの3品をウォッチリストで終了までチェックしたら、家電量販店より3000円程度しか安くなってないんです (家電量販店は送料無料になるので支払総額で考えると2000円程度しか変わりません) 新品と言えども保証書もないなので万が一壊れたときに保証がないのはつらいな、とか あったとしてもこわれた時に結局直接メーカーに修理を依頼するのは面倒だし、とも思うのですが みなさんだったら2000円でも安いオークションの方で買いますか? もしくは、出品者が業者で保証書も付いてる商品を買って後から何か不具合が生じた体験の有る方はいらっしゃいますか? 電気製品をオークションで買ったことがないので ちょっと不安です、、、

  • オークションでの買い物

    ミシンの購入を検討しています。地元の店での販売価格とオークションまたはインターネットでのショップでは値段がだいぶ違うのはなぜでしょうか?オークションやインターネットのほうがずいぶん安いので、どうせ買うなら安いほうがいいかななんて思うのですが、保証など心配です。そこで質問ですが、 1、なぜインターネットのほうが安いのか? 2、故障したときのことを考えると地元の店で少し高  くても買ったほうがいいのか。 3、インターネットやオークションで購入した商品が  故障して、販売者(販売店)の商品を送るときの  商品は購入者もちなのか? など教えて下さい。できれば経験談もお聞かせください。お願いします。

  • ネットショップで買い物すると保証書って…?

    ネットショップで買い物すると保証書って…? 閲覧ありがとうございます。 ネットショップで電化製品やPC機器などの機械物を購入した歳の疑問です。 最近はネットショップで買ってしまった方が安いので私はなんでもネットショップで済ましてしまいます。 電化製品なんかは買った際の箱、もしくは取説の最後にメーカーの保証書がついていますよね。 この保証書にはたいてい以下のような一文が添えられていると思います。 「保証書は必ずお買い上げ販売店にてお買い上げ年月日、販売店など記入したものをお受け取り下さい。」 たしかに、実店舗の電気屋などで購入した際には中を開けてこの保証書にその日の日付と店のスタンプなどを押す、もしくはレシートを貼り付けてくれたりします。 しかしネットショップで買うとたいてい箱は開けられておらずこの保証書も真っ白なままです。 これまでに購入した例で言うとPC用のHDDやDVDドライブ、ホットカーペットなど様々なものがありますが全て保証書は真っ白なままです。 メーカーによれば上記通り、この部分には販売店側が記入するもののようですが、このように真っ白なままでもきちんと保証書としての効力はあるのでしょうか? 有名なネットショップでいうとAmazonさんなどでも言えます。 私は念のため、購入した際に商品に添えられてくる伝票?を保証書と一緒に保管しておきますが、もし購入した日付などを自分で書くとすると、注文した日付なのか、伝票が印刷された日付なのか、または家に届いた日付なのか分かりません。 もしこの真っ白なままの保証書を使う時がきたら自分で購入年月日や販売店(Amazonなど)を記入して良いのですか?

  • ネット通販で購入した家電製品の保証書はなぜ何も書かれてないの?

     たびたびネット通販を利用して家電製品を購入していたのですがいずれの保証書にも購入店名や購入日などが書かれていませんでした。普通にお店で購入した場合はちゃんと書いてあるのにネット通販で購入した家電製品の保証書はなぜ何も書かれてないのでしょう?商品が送られてきた時点で自分で書け!と言う事なのでしょか?もしそうなら実際は購入してから1年以上経過しているのに勝手に購入日を偽って修理に出すこともできるのではないか?と思うのですが。どうか教えてください。

  • 買い物で失敗しました。どういうことに注意すれば?

    買い物で失敗しました。 原因はもう、買うと決めて なんとなく、お店に入りそのお店の商品の中から決めてしまうことに なんの疑問も抱かず商品を購入してしまった事です。 今回の買い物での問題点は、 提示された言い値が高かった → そんなものなのかとよく考えずに購入 購入をいったんとどまり他の店を見に行く 購入を言ったとどまり、インターネットで相場を検索する などの行為を行うべきでした。 ◎日までに購入しなければいけないと考えていたため 急いでいて自分の必要な商品があれば買うと決めてしまっていたため 高い値段でも高いけど購入しようと何も考えずに購入してしまいました。 皆さんもこういう事ってありますか? 家電やパソコンや食品であれば自分の中で相場感があるので こんなものか、高いなあとか気付けたのですが、 油断していました。 お店の人が安く売ってくれるだろうという根拠のない思い込みもありました。 お店の人の言っていることが本当かどうか確認してから購入するということも 必要でした。 そんなものだろうという何の根拠もない決めつけで商品を買いました。 ◎◎円の定価です → 高いと感じた しかし店員さんがいろいろと商品がある中で自分に合う商品がなくて 高い商品ラインナップのモノから商品を選んだのだろう ← (自分の類推) 払えない額ではないし買おう ← (高い商品だが品質は確かだろう:自分の類推) その後、自宅に帰りPCで調べたところ そのお店の商品ラインナップは3段階あるが一番高いラインナップのものでも 店頭表示よりも常に半額で販売されていて自分の購入金額よりもかなりやすく 買えるはずだった。(事実) 高い値段で購入したが、普通の品質で高級品というわけではなかった。(事実) 自分は自分の類推で商品を購入して事実を錯誤してしまいました。 自分の類推でモノを決めないことですよね? 何かアドバイスありますか? よろしくお願いします。 皆さんの商品購入にまつわる失敗談はありますか? 教えてくださいよろしくお願いします。

  • ネットではじめてのお買い物がしたいのですが・・・

    「ネットで買い物すれば店頭へ行って買うよりも安いよ」と知人に言われ、そんなことはないだろう、と試しに調べてみました。すると、思っていた以上に品揃えが良く、安くて驚きました。今回私はPCソフトウェアを購入したいと考えておりますが、ネット上にあるお店の数はとても多く、すべてを見ている時間はありません。できる限り見て周った結果、”パソQ”さんや”ゲットプライス”さんで、お目当ての商品を見つけ、しかも店頭よりも安いことがわかりました。(ここは有名なのでしょうか・・・?すみません・・・)しかし正直はじめてのことなので、どこが信用できるのかいまいち心配です。もちろんできれば安い方がうれしいです。安くて、信用できるネット上のお店を知っておられる方、ぜひぜひ教えてください。また、注意すべき点などもお願いします。(ちなみに楽天市場というところは大きかったですが、お目当ての商品はありませんでした。)

  • ビデオカメラをネットショップで購入の場合の保証

    ビデオカメラの購入を検討しています。 これまで家電は大手の電気屋で購入してきました。ネットショップで探すと安いのはわかっていたのですが・・・。 けれど,今回改めて目的の商品を価格comなどで検索すると,街にある電気屋の店頭価格と安く提供しているネットショップの価格に大きな差がありました。そのため,ネットショップからの購入を考えるようになりました。 しかし,ここで不安があります。商品が壊れた場合の保証はどうなっているのでしょうか。壊れた場合はどこへ申請するのですか。また,最近は店で購入の場合は保証期間の延長などができますが,ネットショップの場合もそういった対応は可能なのでしょうか(お店によるとは思いますが)。 これまで,ネットショップで家電の購入の経験のある方のお話をお聞かせいただけましたら嬉しいです。 もし私の情報に不足がありましたら,追記させていただきますので,不足内容をお教えいただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • Amazonでの買い物について

    Amazonでの買い物について こんばんは。Amazonに限らずインターネット上で買い物をしたことがありません。 どうしてもカード払いに抵抗があります。 だったら現金でと思いますが、高額の商品の場合はすぐに用意出来るものではないので・・・。 利用したいサイトは ・Amazon ・楽天市場   インターネットで買い物をしてトラブルなどはないのでしょうか? あとお薦めの買い物サイトはないでしょうか? (食べ物や、家電、雑貨、総合商社的なサイトなど) どうぞよろしくお願いします。

  • 5年保証ってどういう製品に付けるとお得?

    35万円の家電製品を購入しようと考えています。 そこで悩んでいるのが5%の上乗せをして5年保証を付けるか否かです。 今まで、色々家電製品を買ってきたのですが、5年保証を使った試しがありません。 そもそも5年経てば新しいものを新規購入する。もしくは5年以内に保証書をなくしてしまう。 保証書をなくすのは気をつければよいだけなのですが、5年経てば新しいものを買うような、使い捨ての家電製品の場合、5年保証は付けたほうが良いでしょうか? 5年保証自体、意味あるの?って思うようになってきたのですが、5年保証を付けた方がお得な商品と付けてもあまり意味がない商品ってありますか?

  • ネットでの買い物について

    1、ネットで商品を買うとしたら何を買いますか?   例…重いもの 2、逆に買いたくないものは何ですか?   例…生もの 3、ネットでの買い物の際に困ったことはありますか?   例…サイト内での商品検索の際に、商品が絞りきれてないとか 4、纏め買いができるなどネットで商品を購入する際に   あったら便利な機能と言うかそういうのありますか?