• ベストアンサー

HDなんですけど・・・

sekijitsuの回答

• sekijitsu
回答No.1

私もノートを使っていて、似たような現象が発生するようになったことがあります。 全くの素人知識で恐縮ですが、恐らくメモリ不足なのではないかと思います。当時の私のノートは64MBでブロードバンド時代まで頑張ってくれました。一度起動不能になったのでHDを保障で交換しましたが、常に動いている状態はそのままでした。よってHDではなくメモリがついていけなくなっているのではと思った訳です。 文章から察するに、karukanxさんも長く使っておられるのではないですか?ノートの場合、メーカーがメモリ増設サービスをやっていると思いますのでやってみるのも手かもしれません。 PCはメモリが足りなくなるとすぐに止まるのではなく、HD上に仮想メモリをつくって何とか動き続けようとしてくれます。しかしながら、メモリとHDとのアクセス速度の差は格段に違うので何をやるにも時間がかかってしまいます。頻繁にアクセスするということはHDにとってもあまりいいものではありません。つまり、毎日花火大会が行われて大変なことになっているコンビニのような状態です。 と勝手に納得している私ですが、メーカー等の専門家に聞いてみるのが早いかもしれません。