• ベストアンサー

デスクトップの内臓HDを外付けHDとして使う方法

質問の前提が聞きかじりなので事実かどうかわかりませんがよろしくお願いします。 先日、デスクトップパソコンが壊れて起動しなくなりました。 購入から5年ぐらいたっている事と、1年前に壊れてマザーボードを交換した事もあり 新しいパソコンを買い替えました。 そこで、聞いたところによると、デスクトップパソコンを分解してハードディスクを取り出し ケース?みたいなのに差し込むと、普通の外付けハードディスクのように使えるという 話を聞きました。 そんな事ができるのでしょうか? それが可能ならなんという商品名なのでしょう? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.1

そもそもPCの故障原因としてHDDが壊れてないことが前提ですが…。 そのものずばり、「ハードディスクケース」というカテゴリになりますね。kakaku.comではこの辺の製品群。 http://kakaku.com/pc/hdd-case/ デスクトップPCに使われているのはほとんどの場合3.5インチ型のHDDですから、それに対応したものを選べばOKです。

masajirou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハードディスクがもし壊れていてもいいので、最後のチャンスとして やってみようと思っています。 すいません。そのものズバリでしたね。

masajirou
質問者

補足

確認ですが、このハードディスクケースにデスクトップをばらして、内蔵されているハードディスクをこのケースに入れると、外付けハードディスクみたいに他のパソコンにつなげるのですか?

その他の回答 (2)

• Ace1
回答No.3

http://www.century.co.jp/products/series/series-razoku/ 上記の物の中の下の様な物の中の5~6種類の物。 http://www.century.co.jp/products/pc/hdd-copy/cros2eu2cp.html 上記は例えばの物です、私は完全なケースの物ももってはおりますが、HDDが1台に1つのケースは非効率と思いこの型にしております。 このケースはCドライブのクローンを作成するのに便利ですからこれを使用しております。 ドライブの複製が簡単で予備を作り易いのが特徴です。 種類がありますので注意して選ぶ事です。

masajirou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2台同時は良いかもしれません。参考にさせていただきます。

• Dimio1738
回答No.2

昔のものだと規格が違うものもあるので、ハードディスクを取り出して、お店に持っていったほうが確実かもしれませんよ。

masajirou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そもそもパソコンは苦手でそうした方がいいかもしれませんね。