• ベストアンサー

OSなしで、動きません。

NEC VALUESTAR NX VC33/4 「NECのスリム型PCの出品です。本体、電源ケーブル、マウス、キーボードの一式です。リカバリCD、箱、マニュアル等はありません。CPU:Pentium(2) 333Mhz メモリ:256MB(増設済)HD:4GBです。詳細はNECのホームページをご覧下さい。テストでWinXPをインストールしてあります(ドライバは自動で入りました)。モニターがあればすぐ使える状態ですが、落札後はOSをもう一度インストールして頂きたいと思います。」 49歳のパソコン歴3年。 はじめてのオークションで、買ってしまいました。 OS、起動、ドライバ、まったく、無知です。 BIOSとかDelキーも、わかりません。 knoppixのCD-ROMを、また、オークションで、 買いました。 Delキー押して、CD-ROMに、設定すればいいらしいですが、 モニターの画面が、映りません。 キーボードも、3個のランプが、どれも、 ランプつきません。 売り主に、メール送りましたが、音沙汰なしです。 なんとか、なりませんでしょうか? NECのノートPCウィンドウズ95 起動フロッピー とリカバリーCDを、 持ってます。 コンパックのウインドウズ98 リカバリー CD持ってます。 パソコン1台ずつらしいので、 使えませんよね。 モニターは、LG。韓国製と思われます。 CB5758Nです。 NumLockキーを、押しながら、 電源入れますと、 一瞬だけ、キーボードのランプが、3個とも、 点いて、消えます。 CD-ROMを入れるところのランプも、一瞬だけ、 点きます。 どんなものでしょうか。 Compaqのモニターでも、映りませんでした。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 6BQ5
  • ベストアンサー率34% (77/222)
回答No.3

>テストでWinXPをインストールしてあります(ドライバは自動で入りました) WinXPでは、多くのドライバを持っていますので機種にもよりますが不要なことが多いと思います。 >モニターがあればすぐ使える状態ですが、落札後はOSをもう一度インストールして頂きたいと思います 受取られた時にOSは、削除されて確認は取れていないのですね。 >knoppixのCD-ROMを、また、オークションで、買いました KNOPPIX(クノーピクス)について (参考にコピペしました) KNOPPIXとはCDのみでブート可能な Linux ディストリビューションです。 ドイツのKnopperさんが Debian パッケージを元に開発しています。 ここでは産総研が公開している日本語対応版のFAQを公開しています。 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/9821/ KNOPPIX(クノーピクス)の方が難しいと思いますが。 >Delキー押して、CD-ROMに、設定すればいいらしいですが NECですがF2だと思いますがOSをCD-ROMからブートしなければ不要です。 >NumLockキーを、押しながら、電源入れますと、一瞬だけ、キーボードも、3個のランプが、どれも、ランプつきません。 消えていて正常です。 >売り主に、メール送りましたが、音沙汰なしです。 ジャンクの表示がありましたらクレームは付けられませんが。 手持ちのリカバリーCDのテストでは、起動しなくても正常かもしれませんのでOSを購入してやってみるしかないと思います、オークションで買うのでしたら新品未開封ユーザー登録可能、ユーザーを変更が出来る商品を購入すれば良いかと思います。Win98SEでしたらNEC製品ですのでWin98SE用NECサポートキットをダウンロードすれば必要なドライバ類すべて入っていると思います。

pirompas
質問者

お礼

Thankyou. 勉強して、 新しいPC買います。

その他の回答 (3)

  • arcangel
  • ベストアンサー率43% (55/126)
回答No.4

 まず、モニタに表示されないと先にすすみませんよね。  モニタに表示されないのはVGA→モニタのどこかに問題があるのか、それとも致命的な欠陥でBIOSがモニタに表示するところまで進んでないかのどちらかです。BIOSの進行は普通、ビープ音でわかるのですが、ビープ音の出ないものもあるので難しいです。 (1)電源を入れたときに、ピポッとか音はしますか? (2)BIOSの中のメモリテストのブーという音はしますか? (3)試しにkeyboardを外して電源を入れてみてどんなビープ音がしますか?  keyboardのテストはBIOSの中ではモニタの表示よりかなり後になります。ですから、keyboardを外すと違うビープ音がするのであれば、BIOSがモニタの表示より先に進んでいるので、VGA→モニタの経路のチェックに進めます。ビープ音がしないのであれば、致命的な故障でビープ音が出るところまで進んでいない可能性がありますが、単にPCにビープ音が用意されていない可能性もあります。  とりあえず、(1)~(3)の結果を教えていただけませんか?

pirompas
質問者

お礼

Thankyou. 勉強して、 新しいPC買います。

  • arumino
  • ベストアンサー率15% (53/352)
回答No.2

とりあえず、壊れてるんでは? 出品者とも連絡取れないみたいですし。 ジャンクでノークレーム・ノーリターンとかなら文句言えませんしね。 そして、動いたとしてもあなたが持っているOSをインストールすることはできないと思いますし、 出来たとしてもライセンス違反なのでやめましょう。

pirompas
質問者

お礼

Thankyou. 勉強して、 新しいPC買います。

noname#8027
noname#8027
回答No.1

テストということを前提に、ウィンドウズ98のCD を入れて、再起動してみましょう。 インストール画面が始まるようだったら、設定はとり あえず、よさそうなので、OSを買いにいきましょう。

pirompas
質問者

お礼

Thankyou. 勉強して、 新しいPC買います。

関連するQ&A

  • OSなしのパソコンが、起動しません。モニター映りません。

    NEC VALUESTAR NX VC33/4 「NECのスリム型PCの出品です。本体、電源ケーブル、マウス、キーボードの一式です。リカバリCD、箱、マニュアル等はありません。CPU:Pentium(2) 333Mhz メモリ:256MB(増設済)HD:4GBです。詳細はNECのホームページをご覧下さい。テストでWinXPをインストールしてあります(ドライバは自動で入りました)。モニターがあればすぐ使える状態ですが、落札後はOSをもう一度インストールして頂きたいと思います。」 49歳のパソコン歴3年。 はじめてのオークションで、買ってしまいました。 OS、起動、ドライバ、まったく、無知です。 BIOSとかDelキーも、わかりません。 knoppixのCD-ROMを、また、オークションで、 買いました。 Delキー押して、CD-ROMに、設定すればいいらしいですが、 モニターの画面が、映りません。 キーボードも、3個のランプが、どれも、 ランプつきません。 売り主に、メール送りましたが、音沙汰なしです。 なんとか、なりませんでしょうか? NECのノートPCウィンドウズ95 起動フロッピー とリカバリーCDを、 持ってます。 コンパックのウインドウズ98 リカバリー CD持ってます。 パソコン1台ずつらしいので、 使えませんよね。 ご回答よろしくお願いします。

  • OSの再インストールしたいのにできません

    先日、オークションで中古のDELL optiprex GX270(HDフォーマット済)を購入したのですが、モニター キーボードをつないでいざ電源ON!・・・?モニターに何も映りません。モニターの故障かと思い、今使っているNECのデスクトップにつないだら、ちゃんと映りました。OSのインストールどころか何も出来ません。モニターとキーボードは別々に購入しました。これもオークションです。(DELL製です) どなたか助けてください。お願いします。

  • パソコンが起動しません

    DELL Dimension 4500 突然 モニターガ黒くなり 電源を入れなおして見たのですが まったく起動しません  キーボード上のランプも マウスへの反応もありません 電源を入れた瞬間は モニターに 一瞬 no signal と表示するも それ以降は 真黒です モニターを他のパソコンにつなぐと 正常に表示しますので モニタは正常です  アドバイスをお願いします DELLは 2002年製のため サポートしない・・・回答でした。

  • 同一機種のパソコンにOSを入れたいのですが

    今使用しているのとまったく同じパソコンがあります。 オークションで買いました。(富士通 FMV-DESKPOWER C18WA) ただ、OSが入っていなければ、プロダクトキーもありません。 なんとかお安く起動させたいのですが・・・。 ちなみに、今使用しているパソコンのリカバリCDはあります。 メーカーに聞いたところ、 「リカバリCD-ROMの入手または製品版のOSをご用意いただければ、ご使用いただくくことが可能です。」と言われました。また、 「弊社では、リカバリCD-ROMを紛失されたお客様には有償にてご提供いたしておりますが、お知らせいただきました内容からではご提供可能かどうかの判断が困難です・・・。」 という事です。電話でもう一度聞いてみようと思いますが・・・。 オークションで、プロダクトキーを購入すればいいようにも思いますが、ライセンス違反でしょうか? よく、オークションで出回っている、「DELL」のリカバリCDはどうなんでしょう?プロダクトキー付きなら認証できるのでしょうか? どちらも怪しいと思いますが・・・。 違法な手段はあまりしたくありませんが、あまりお金をかけたくないのも事実です。 正規(通常盤)のOSを購入すれば問題ないのですが。 どなたか、お安く出来る方法を教えて下さい。

  • パソコンが使えなくなってしまいました。

    電源ボタンを押すと電源ランプが点いて起動するんですが、 画面にDELLのロゴが表示されません。 キーボードでいろんなキーを押しても反応がありません。 どうすればよいでしょうか?

  • 保護エラーからPCが立ち上がらない(リカバリ済)

    ある日PCを使用していてフリーズしてしまい強制終了しました。 それからウィンドウズ保護エラーが出るようになりWindowsが立ち上がらなくなってしまいました。 電源を切ってしばらく置いてからリカバリCDを入れて起動するとリカバリは開始されます。 しばらくと言うのは一度電源を切ってから30分以上置いてからでないとリカバリCDすら読み込んでくれないのです。 その後「リカバリが終了しました。Ctrl+Alt+Delキーで再起動してください。」と表示された後再起動を実行すると保護エラーが出て再起動せざるを得ない、これの繰り返しです。 リカバリCDを入れずに起動した場合はセーフモードで起動させることすら出来なく、半角/全角キーでキーボードの判別をした後固まってしまうか、保護エラーの画面となり再起動要求が出るかです。 現在行うことが出来るのはBIOSの設定だけです(初期化済)。 起動ディスクはありません。 リカバリしても復旧出来ないため現在お手上げ状態です… IBMのAptiva・Windows98se使用です

  • pc-vl150wgの純正キーボード不良

    NEC VALUESTARの純正キーボードが不良になりました。 以下経過を申しますと お盆に子供がきてパソコンを触りました子供が帰った明くる日に パソコンの電源を入れると電源ランプがつきハードディスクランプがつき モニターには何も写らず2~3秒後に電源が落ちます。 何回しても同じです。おかしいのでキーボードのps/2コネクターを抜くと 電源が入りモニターにkeyboard not foundと表示したので別の古いキーボード をつけて起動が正常になりました。これで純正のキーボードが不良とわかりましたが 起動したまま純正のキーボードに付け替えると正常に動くようになりました。 キーボードのドライバー及びバイオスも見ましたが変わっていません。 このまま純正のキーボードを使って行きたいと思いますが又なる可能性は あるでしょうか キーボードが原因で電源が入らないという故障がされた方 又は詳しい方レスお願いします。 追伸純正のキーボードに丸い電源スイッチが付いています。

  • パソコンのスイッチを入れても、全く反応がありません。

    DELL製品のデスクトップパソコンで、 WINDOWSXPのを使っています。 突然固まったので、手動で電源を落としたら、 再びスイッチを入れても、何の反応もなく 起動しません。 キーボードに一瞬ランプはともるんですが、そのまま 本体の電源は入るのですが、モニターは真っ暗なままです。 最近、HDDに異音を感じていたのですが、HDDが クラッシュしたのでしょうか? 何とか復旧させる方法を、ご教授いただけたら 嬉しいです。

  • 反応しなくなりました。。

    はじめまして、NEC Lavie LL700/4を使っているのですが今日電源をつけようとするとなにも反応しなくなりました。2日前までは使えてました(2日前に起動させたのも久しぶりでフリーズとすごくしてました)ACアダプターをつないで電源ボタンを押すと本体側(キーボードがある方)はなにか電源が入ったような音がします。そしてCDドライブは普通に取り出し可能です。ただデスプレイ側はなにも反応しません。チャージランプや電源ランプもつきません。一応デスクトップのモニタにつないでみましたが同じく反応無でした。。しかし電源ボタンを長押しし電源を落とす際一瞬だけモニタが反応します。これは液晶が壊れたのでしょうか?それとも本体がおかしいのでしょうか?とても困っております。。何分パソコンに対する知識が薄いものでして。。どうかよろしくお願いします。

  • OSなしデスクトップを買ったのですが

    http://www.arkjapan.com/ajpc/kfdu1200.html 上記機種です。FDを付属してもらいました。 まだ到着していません。 WIN98SEをこれに入れる予定です。ただ、WIN98SEでPCにインストールするのははじめてです。いつもリカバリソフトを使っていました。 起動FD入れて、インストールする予定ですが、CD-ROMが動かなかったらどうしよう?といまになってちょっと不安です。起動FDにドライバーが入っていないとCD-ROMは動かない? 大丈夫ですよ、とか、それはまずい、動かなかったらこうしなさい、というアドバイスください。到着してないですがよろしくお願いします。