• ベストアンサー

OSなしで、動きません。

NEC VALUESTAR NX VC33/4 「NECのスリム型PCの出品です。本体、電源ケーブル、マウス、キーボードの一式です。リカバリCD、箱、マニュアル等はありません。CPU:Pentium(2) 333Mhz メモリ:256MB(増設済)HD:4GBです。詳細はNECのホームページをご覧下さい。テストでWinXPをインストールしてあります(ドライバは自動で入りました)。モニターがあればすぐ使える状態ですが、落札後はOSをもう一度インストールして頂きたいと思います。」 49歳のパソコン歴3年。 はじめてのオークションで、買ってしまいました。 OS、起動、ドライバ、まったく、無知です。 BIOSとかDelキーも、わかりません。 knoppixのCD-ROMを、また、オークションで、 買いました。 Delキー押して、CD-ROMに、設定すればいいらしいですが、 モニターの画面が、映りません。 キーボードも、3個のランプが、どれも、 ランプつきません。 売り主に、メール送りましたが、音沙汰なしです。 なんとか、なりませんでしょうか? NECのノートPCウィンドウズ95 起動フロッピー とリカバリーCDを、 持ってます。 コンパックのウインドウズ98 リカバリー CD持ってます。 パソコン1台ずつらしいので、 使えませんよね。 モニターは、LG。韓国製と思われます。 CB5758Nです。 NumLockキーを、押しながら、 電源入れますと、 一瞬だけ、キーボードのランプが、3個とも、 点いて、消えます。 CD-ROMを入れるところのランプも、一瞬だけ、 点きます。 どんなものでしょうか。 Compaqのモニターでも、映りませんでした。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6BQ5
回答No.3

>テストでWinXPをインストールしてあります(ドライバは自動で入りました) WinXPでは、多くのドライバを持っていますので機種にもよりますが不要なことが多いと思います。 >モニターがあればすぐ使える状態ですが、落札後はOSをもう一度インストールして頂きたいと思います 受取られた時にOSは、削除されて確認は取れていないのですね。 >knoppixのCD-ROMを、また、オークションで、買いました KNOPPIX(クノーピクス)について (参考にコピペしました) KNOPPIXとはCDのみでブート可能な Linux ディストリビューションです。 ドイツのKnopperさんが Debian パッケージを元に開発しています。 ここでは産総研が公開している日本語対応版のFAQを公開しています。 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/9821/ KNOPPIX(クノーピクス)の方が難しいと思いますが。 >Delキー押して、CD-ROMに、設定すればいいらしいですが NECですがF2だと思いますがOSをCD-ROMからブートしなければ不要です。 >NumLockキーを、押しながら、電源入れますと、一瞬だけ、キーボードも、3個のランプが、どれも、ランプつきません。 消えていて正常です。 >売り主に、メール送りましたが、音沙汰なしです。 ジャンクの表示がありましたらクレームは付けられませんが。 手持ちのリカバリーCDのテストでは、起動しなくても正常かもしれませんのでOSを購入してやってみるしかないと思います、オークションで買うのでしたら新品未開封ユーザー登録可能、ユーザーを変更が出来る商品を購入すれば良いかと思います。Win98SEでしたらNEC製品ですのでWin98SE用NECサポートキットをダウンロードすれば必要なドライバ類すべて入っていると思います。

pirompas
質問者

お礼

Thankyou. 勉強して、 新しいPC買います。

その他の回答 (3)

• arcangel
回答No.4

まず、モニタに表示されないと先にすすみませんよね。  モニタに表示されないのはVGA→モニタのどこかに問題があるのか、それとも致命的な欠陥でBIOSがモニタに表示するところまで進んでないかのどちらかです。BIOSの進行は普通、ビープ音でわかるのですが、ビープ音の出ないものもあるので難しいです。 (1)電源を入れたときに、ピポッとか音はしますか? (2)BIOSの中のメモリテストのブーという音はしますか? (3)試しにkeyboardを外して電源を入れてみてどんなビープ音がしますか?  keyboardのテストはBIOSの中ではモニタの表示よりかなり後になります。ですから、keyboardを外すと違うビープ音がするのであれば、BIOSがモニタの表示より先に進んでいるので、VGA→モニタの経路のチェックに進めます。ビープ音がしないのであれば、致命的な故障でビープ音が出るところまで進んでいない可能性がありますが、単にPCにビープ音が用意されていない可能性もあります。  とりあえず、(1)~(3)の結果を教えていただけませんか?

pirompas
質問者

お礼

• arumino
回答No.2

とりあえず、壊れてるんでは? 出品者とも連絡取れないみたいですし。 ジャンクでノークレーム・ノーリターンとかなら文句言えませんしね。 そして、動いたとしてもあなたが持っているOSをインストールすることはできないと思いますし、 出来たとしてもライセンス違反なのでやめましょう。

pirompas
質問者

お礼

noname#8027
noname#8027
回答No.1

テストということを前提に、ウィンドウズ98のCD を入れて、再起動してみましょう。 インストール画面が始まるようだったら、設定はとり あえず、よさそうなので、OSを買いにいきましょう。

pirompas
質問者

お礼