• ベストアンサー

ホームページの検索キーワード

このカテゴリで良いのかなぁ。 ホームページを作ってみたのですが、Yahooなどの検索エンジンに引っ掛けるためには、どのような手続きを踏めば良いのでしょうか。 ホームページは、OCNの無料ページで作りました。 ホームページビルダーで作っています。 結構面倒なものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elmclose
回答No.6

>トップページだけなのでしょうか?それともサイト内 >全体からコンテンツを拾ってくれるのでしょうか? ロボットからのアクセスを禁止するような設定をしていない限り、サイト内全体からコンテンツを拾ってくれます。但し、全部のページが検索エンジンに登録されるまでには、やはり数週間から数ヶ月かかっているように思えます。

kamoshika333
質問者

お礼

ありがとうございます。 気長に待つこととします。

その他の回答 (6)

noname#10926
回答No.7

#4です。 >Yahooの検索は、Googleのものを使用していると聞いたことがあります。これ正しいですか? 提携を解消しています。 現在はYahoo独自のもの(YST)を使用しています。

質問者

お礼

補足回答ありがとうございます。

• elmclose
回答No.5

とりあえず、No.1の方が書かれているGoogleに登録しておくと良いでしょう。多くの検索サイトは、Googleのデータベースを利用していますので、Googleに登録されることによって、他サイトの検索にも引っかかるようになります。 登録されるためには、最低でも2週間、長ければそれ以上かかります。数ヶ月たてば、徐々に広がっていってあちこちに登録されるようになります。 また、登録され易くするためには、HP上にテキストのコンテンツをある程度はたくさん掲載しておくほうが良いようです。また、ページをコンスタントに充実させていけば、検索エンジン側からもロボットが頻繁に訪れて来てページを収集していきます。 そのうち、googleだけでなく、msnやnaverなどからもロボットが来るようになります。 また、関連するテーマの他サイトからリンクが張られるようになれば、さらに検索でヒットし易くなります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 登録されるページは、トップページだけなのでしょうか?それともサイト内全体からコンテンツを拾ってくれるのでしょうか? トップページにはテキストコンテンツをほとんど入れていないので・・・。

回答No.4

#3です。追加します。 Yahooのページ検索への登録方法はありません。 Yahooのディレクトリへの登録は↓ http://add.yahoo.co.jp/docs/include.html 但し、登録される確率は相当に低いのです。

参考URL:
http://add.yahoo.co.jp/docs/include.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 Yahooの検索は、Googleのものを使用していると聞いたことがあります。これ正しいですか?

回答No.3

ホームページビルダーから登録できます。(バージョンにより) [ツール]-[検索サイトへの登録]。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ビルダーから各エンジンに簡単に登録できました。

• nobuchi
回答No.2

はい、まずはココのサイトのトップにある「Q&A検索」に「検索エンジン」と入れてみましょう。 6112件出てきましたね、関係ないものもありますが、そのあたりにご希望のアドバイスがいくつか見つかると思います。 ーーーー 結論から言えば、『何もしなくてもOK』。 でも、行動を起こしたいなら『自分で登録なり、リクエストなりする』となります。 さて、一口に検索エンジンと言ってもいくつかのタイプに分かれます。 自ら登録しないといけないもの、勝手に拾ってくれるもの・・・・。 で、こららへの登録を補助するサイトもあります。 「一発太郎」 http://ippatsu.net/TARO/ 無料のとこも、有料のとこもあります。 しかして、ロボットクロールタイプの場合、何もする必要はありません。 「Google」などがそうですね、一応はリクエストの申し込みはできますが。 http://www.google.co.jp/intl/ja/addurl.html これらは勝手にWEB上の情報を集めますから、 あなたがちゃんとHPを更新し続けていれば、そのうち引っかかります。 もちろん、より引っかかりやすくする方法も噂されていますが、今は気にしなくてもいいです。 あなたのHPから色々とリンクしたり、リンクされたりすれば、自然とロボットさんが来てくれます。 ともかくも、データベースの反映には少々時間がかかります、数週間~数ヶ月、地道に待つしかありません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 登録したからといって、すぐに検索ヒットするものではないのですね。

• ultra7ky
回答No.1

検索エンジンYahooではないですが、googleなら下記サイトより登録できると思います。

参考URL:
http://www.google.co.jp/intl/ja/addurl.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく登録してみました。