• ベストアンサー

ヒーローって元々洋楽だったの?。

 スクールウォーズの主題歌に使われたヒーローという曲ですが、元々洋楽でカバーだったのでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lui
  • ベストアンサー率45% (90/196)
回答No.3

>洋楽のヒーローも邦楽のヒーローと同じような内容の詞なんでしょうか? 歌詞を見ていただいた方が分かりやすいと思い、歌詞検索サイトを捜してみたのですが、麻倉、葛城両名とも歌詞が出ていませんでした。 歌詞の引用は禁止されていますので、自分なりの解釈になりますが、お答えします。 原曲は、まだ現れないHERO(=頼れる男性、恋人)を待ち望む女性の気持ちを歌った歌詞です。 ボニ-・タイラーの歌声は力強いのですが、歌詞だけ見ると、ヘラクレスや白馬の騎士(歌詞から引用)を待っているだけのような、ちょっと受身な、夢見る少女といった印象がします。 麻倉バージョンは、女性の視点という所は同じですが、原曲の直訳を日本語に直した受動的なものではなく、かなり内容が違います。 スクールウォーズの主題歌だったことも関係するのか、歌詞全体の印象からすると、男性たちに、 “あなたの内に眠るHeroを呼び起こせ!” と喚起を促す、より積極的な内容になっています。 ですから、原曲では“I need a hero”というサビが、麻倉バージョンでは“You need a hero”に変えられており、 “あなた(男性陣)は自分の内に秘めたHERO(=力とか勇気とか?)を必要としている” という意味の歌にも取れます。 サビの後のCメロは、英語の歌詞と全く同じですが、Bまでで歌ってきた内容が原曲の歌詞の意味と全く違うので、B~Cの歌詞を通しで読むと、なんだかちぐはぐな印象です。 葛城バージョンは、麻倉バージョンのHEROを男性側から歌ったかのような詞になっています(でもユキさんは女性。ひねりまくってますね)。 Aメロは全然違いますが、サビの歌詞は、“You need”が原曲通り“I need”に戻り、語尾が男性形になっているだけで、ほとんど同じです。 要約すると “男は誰でもHeroになれる力を持っている。でも男は愛だけじゃ生きられない。愛している女性がいても、そのために自分の夢を諦めたらただの抜け殻になってしまう。だからきみと別れて、夢を追って街を出て行く” というような意味ではないかと思います。 サビの後のCメロは、こちらはちゃんと日本語訳になっています。 No1さんが紹介されている『フットルース』のサントラですが、元ピンクレディーのMIEがカバーした『NEVER』の原曲も収録されていて、HEROよりもこちらの方が日本ではヒットしました(若い人は知らないかな~)。 他にも良い曲が入っていますので、興味がありましたら、レンタルや中古ショップなどで捜してみてください。

その他の回答 (2)

  • lui
  • ベストアンサー率45% (90/196)
回答No.2

No1さんが回答されている通りです。 映画『フットル-ス』の挿入歌でした。 日本だと、『スクールウォーズ』の主題歌になった麻倉未稀さんバージョンの他に、葛城ユキさんも訳詞がちょっと違うHEROをカバーしてます。

mojamama24
質問者

補足

ありがとうございます。 洋楽のヒーローも邦楽のヒーローと同じような内容の詞なんでしょうか?

noname#192240
noname#192240
回答No.1

今晩は オリジナルはBonnie Tylerの「Holding Out For A Hero 」という曲ですね。

参考URL:
http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=547505
mojamama24
質問者

補足

ありがとうございます。 洋楽のヒーローも邦楽のヒーローと同じような内容の詞なんでしょうか?

関連するQ&A

  • 『ヒーロー 』 麻倉未稀

    以前TBSのスクールウォーズというドラマの主題歌だった『ヒーロー』の着メロを探しています。知っている方は教えてくださいm(__)m お願いします!!

  • HEROの歌手

    スクールウォーズ(ラグビーのドラマ)のオープニングの曲、たしか「HERO」 だったと思うんですが、原曲は誰が歌ってるんですか?誰か知ってたら教えてください!

  • 知りたいです

    だいぶ前ですが、「スクールウォーズ2」のドラマで、 丸山みゆき?さんが主題歌を歌っていたと思います。 確か「fire」だったと思いますが、この曲も洋楽の カバーと思うのですが、原曲はどなたが歌っているか 知っている方、教えて下さい!! 

  • 「ヒーロー」がテーマな洋楽探してます!*

    時間がありましたらお付き合いください^^ 記念すべき初動画のために。 「明るい」「ヒーロー」がテーマの音楽動画を作ろうと そういった洋楽をなるべくたくさん集めています! 一応理由としては好きなバンドThe Hoosiersの曲を多めに混ぜて隠れ布教活動のため 笑 彼らの曲のテーマがヒーローぽいものが多い気がして、…そういうわけです。 (★付きが彼らです) http://youtu.be/OeNNfS0ZTnU  Goodbye Mr.A ★ http://youtu.be/3tiM0XV2sas Unlikely Hero ★ http://youtu.be/uGcsIdGOuZY hero いきなりヒーローを抹殺していますがそっちでも全然OKです。 http://youtu.be/aKzpvQULVHI  Real Hero http://youtu.be/hYNznNBeDnQ Hero/Heroin 上記の曲はヒーローヒーロー言ってるので多分大丈夫だと思います。 http://youtu.be/iMVc0vG4K_k  Family of the year http://youtu.be/wfVa_98rMbA Nickelback Hero 動画の締めはこういう感じのしみじみとした曲で終わらせるつもりです^^ 問題なのが下記の曲です。 「ヒーロー」って言うよりは「なんか守る!!」みたいな感じが 笑 果たして今回の動画に使うべきでしょうか? 全然ヒーローぽくない、などご意見をお願いします。 http://youtu.be/VCOIjvWFFo8 choices ★ http://youtu.be/47dtFZ8CFo8 safe and sound capital cities http://youtu.be/0zk2PCti8-c Army of two http://youtu.be/LgsE_YpCiAg rescure なるべく動画(歌詞)を一瞬でも確かめて頂き、 私がちゃんとヒーローぽいものを集められているのか教えていただければもの凄く幸いです!

  • スクール・ウォーズ HEROについて

    スクール・ウォーズ HEROについて スクール・ウォーズ HEROの最初と、物語の途中で出てくる 試合前にニュージーランドかどこかのラグビーチームが 相手のチームを威嚇(?)するためにしていて、 元はどこかの部族か何かがしていたという ka mate, ka mate kia ora, kia ora! のあれはなんというのですか?

  • 聴いたことがある洋楽

    最近、(英語のリスニングも兼ねて)洋楽を聴いてみたいと思うようになりました。 オススメの洋楽を教えてください。 条件は、CM曲やテレビ番組の主題歌です。全く知らない歌よりも「これ聴いたことある」という感じの歌がいいです。 最近、クラシックだけのアルバムなどが出ているので、CM曲やテレビ番組の主題歌だけを集めたアルバムも出ているのでしょうか?

  • 洋楽の曲のタイトル教えて下さい

    昔のドラマで「不良少女と呼ばれて」 「このこ誰の子」 の主題歌は洋楽のカバーだと知ってますが、原曲は誰が歌っているかわかりません。 「不良少女と呼ばれて」の曲はフットルースに使われていたとも聞きましたが・・・ あと、ホテルの主題歌で島田歌穂さんが歌っている原曲、カーリーサイモンの曲はわかるのですが、ネットのダウンロードや、収録CDが見つかりません。 以上二点、教えて下さい。

  • ノリのいい曲教えてください。

    以前テレビを見ていたときに流れていた スクールウォーズの主題歌がすごく気に入り、それがきっかけで洋楽に興味を持ち始めたんですが、オムニバスをきいてもなかなか気に入った曲に会うことができません。 個人的には、 runaway/Bon Joviとか ロッキーのテーマ曲が気に入ってます。(古いけど) ほかにおすすめの曲がありましたら教えてください。

  • 踊れる洋楽カバー曲は?

    洋楽のカバー曲を探しています。 洋楽→邦楽のカバーではなく、洋楽→洋楽または 邦楽→洋楽でお願いします。 カバー以外でもパクリ曲、わかりやすいサンプリング の曲などなど、ジャンルは問いませんので これはノリノリ!という曲を 教えてください♪ できればみんなが耳にしたことのあるような 有名どころも入っているとうれしいです。

  • かわいい、ほのぼの系の洋楽

    家でリラックスしたいときに聴く洋楽で、おすすめの曲はありますか? 普段はThe bangles,the school などの曲をよくきいています(*^^*) 洋楽に詳しくないので、ぜひ教えて頂きたいです!