• ベストアンサー

♪あれは いったい なんだったのですか ただひたむきな…

昔テレビで聞いたのですが、 ♪あれは いったい なんだったのですか ただひたむきな 僕が 立っていた と女性ヴォーカルで歌っている曲をおしえてください。声質は 森田童子さんっぽかったです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1806
noname#1806
回答No.1

お書きになっている通り、森田童子の曲です。 アルバム『ラストワルツ』に収録された、「みんな夢でありました」ですね。

leiqunni
質問者

お礼

ありがとうございました。10年くらい探してました。 歌詞を検索エンジンにかけても見つからないし。

関連するQ&A

  • 中島みゆき、谷山浩子、森田童子のような女性歌手

    中島みゆき、谷山浩子、森田童子を好きでよく聞いています。 この三人の歌が、メロディー、歌詞、歌い方、声、全て大好きです。 中島みゆきはどんな所が好きかは上手く言えませんが、谷山浩子はあの優しい歌声で、穏やかで不思議な曲を歌っていて癒されます。 森田童子は、あの独特な声と薄暗い曲がマッチしていて、夜にドライブしながら聞いています。 この三人ばかり聞いてきましたが、他にも誰か好きになれる歌手はいないかと思い、質問しました。 普段あまりテレビを見ないので、どんな歌手がいるのか全く知りません。 誰か、私が好きになれそうな歌手はいないでしょうか? 女性歌手で、独特な歌声・歌い方の人を好きになる傾向が強いと思います。 (中島みゆきはエネルギッシュ、谷山浩子はNHKみんなの歌で流れるような優しい声、森田童子は…どう表現すれば良いのか分かりませんが、掠れて透明感のある声です)

  • 曲名「もう一度…feat.BENI」について質問

    もう一度…feat.BENIって言う曲を歌っているのは童子-Tさんと なっていたのですが この童子さんって 森田童子さんの事ですか? もしそうなら 読み方は もりたどうしさんでいいですか。

  • ”暗い”シンガーソングライターを教えてください。

    友人から森田童子のCDを借り受けて初めて聴いてみました。 いやー、暗い、暗い。 でも、どこか闇のかなたにかすかに希望がみえる不思議な暗さです。 暗いだけでなく姓名感も併せ持つ不思議な魅力がありました。 この暗さに「ハマッテ」しまい、山崎ハコを借りてきましたが、どこか物語めいていてのめりこめません。 森田童子の文学性には遠く及ばないとおもいました。 そこでお願いです。 森田童子なみの”暗いシンガーソングライター”がいれば、教えてください。 できれば、おすすめの曲、アルバムもおねがいします。 また、20年ほど前ですが、「エマ」(漢字不明)という女性シンガーソングライターをラヂオで一度だけ聴いたことがあるのを思い出しました。 とても暗かったです。 どういう漢字をかくのか、正確な氏名などもわかりません。知っているかたいっらっしゃいましたら教えてください。 四畳半フォーク路線だったと思います。

  • 森田童子の曲で

    曲のタイトルを教えてください。 森田童子の曲で、サビの最後の部分で 「とてもぼくひとりでは やっていけそうもないよ」 と歌っている曲です。 よろしくおねがいします。

  • アニメのCMでかかっていた切ない曲…

    この1ヶ月以内に、深夜にやっていたCMで、それ自体アニメのCMだと思うのですが(OVAか何かか?マイナーなアニメだと思われる…)、そのアニメのタイトルもしくはその時かかっていた曲名が知りたいです。 曖昧ながら記憶している事は、 ・そのCMにはたしか学生風の少女と少年が出て来たように思う。 ・曲の特徴は、森田童子や川嶋あいの曲のような女性のヴォーカルでとっても切ない感じの曲。 とりあえず、「BGMが切ない!」という印象だけが強烈に残っています。 心当たりのある方がいらっしゃいましたら回答をお願いします。

  • 森田童子のぼくたちの失敗

    「高校教師」が復活するのにあわせて、森田童子の「ぼくたちの失敗」もまた発売されるみたいですが、本人はもう音楽活動をやめていると思うんで、新しくレコーディングしたんじゃなくて昔の曲のままをCDにおさめてるんだと思います。十年前も同じだったんだと思うけど。 でも肖像権みたいなのをクリアしないといけないと思うんで、番組制作のディレクターみたいな人が直接本人のもとに出向いてドラマでの使用とCD販売の許可みたいなのを要請したということなんでしょうか。 また売り上げ印税は森田童子本人に直接入ってくるということなんでしょうか。それは十年前も同じだったんでしょうか。

  • 男性ラップ、女性ボーカルの曲

    最近お店で聞いたのですが、 『わたしはここに居るよ~』 『どんなに遠く離れても~』 と言う歌詞をサビのほうで歌ってる曲を知りませんか? 童子-Tfeat加藤ミリヤのように 女性ボーカルと男性ラップな曲です。 よろしくお願いします。

  • 洋楽女性バラードの曲なんですけど、教えてください

    最近の曲だと思うんですけど、洋楽の女性ヴォーカルのバラードで、“アッアア~ア”と引っ掛けて歌う感じの曲でした。 誰か教えてくださいまし。 声質はリアン・ライムスぽいっ感じです。

  • 元気な感じの曲ですがタイトルが解りません。

    洋楽で、女性ボーカルです。 頻繁に耳にする曲なので、おそらく相当有名だと思うのですが、残念ながら曲名が解りません。 少なくともここ数年の曲ではないと思います。もっと前の曲です。 声が低くて、女性ボーカルで、騒がしいところで聞いたので良く覚えていないのですが サラヴォーンみたいな声質? 元気の出る感じの曲です。乗りがいいです。 やたら「ハレルーヤ!」と歌詞中で叫んでます。 3日ぐらい前にお店で聞いたのですが、すごく気になります。 ご存知の方いらっしゃいましたら「たぶんコレ?」って感じでかまわないのでお教えください。

  • 洗脳的な曲はどこまで容認されているのですか。

    尾崎豊の卒業や森田童子の逆光線みたいに暴力、犯罪、不良、自殺を容認や洗脳させる恐れの有る曲の制作には何か制限は有るのですか。 それともどんな歌詞で曲を作っても何も制限は無いのですか。

専門家に質問してみよう