• 締切済み

森田童子のぼくたちの失敗

「高校教師」が復活するのにあわせて、森田童子の「ぼくたちの失敗」もまた発売されるみたいですが、本人はもう音楽活動をやめていると思うんで、新しくレコーディングしたんじゃなくて昔の曲のままをCDにおさめてるんだと思います。十年前も同じだったんだと思うけど。 でも肖像権みたいなのをクリアしないといけないと思うんで、番組制作のディレクターみたいな人が直接本人のもとに出向いてドラマでの使用とCD販売の許可みたいなのを要請したということなんでしょうか。 また売り上げ印税は森田童子本人に直接入ってくるということなんでしょうか。それは十年前も同じだったんでしょうか。

みんなの回答

• gamasan
回答No.1

それってTBSがピンハネしてますか?って質問でしょうか そんなことは ないでしょう。 印税 はその作品の製作にかかわった人のもの ですから 本人に入ります。言葉は悪いですが ドラマの主題歌は宣伝効果抜群です。 本人がどう思ってるかは知りませんが もし僕なら もう別の仕事をしていて 芸能界には いないのに 宣伝してくれてCDになって売れて 印税が入れば ばんばんざいですけどね。

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました