• 締切済み

森田童子のぼくたちの失敗

「高校教師」が復活するのにあわせて、森田童子の「ぼくたちの失敗」もまた発売されるみたいですが、本人はもう音楽活動をやめていると思うんで、新しくレコーディングしたんじゃなくて昔の曲のままをCDにおさめてるんだと思います。十年前も同じだったんだと思うけど。 でも肖像権みたいなのをクリアしないといけないと思うんで、番組制作のディレクターみたいな人が直接本人のもとに出向いてドラマでの使用とCD販売の許可みたいなのを要請したということなんでしょうか。 また売り上げ印税は森田童子本人に直接入ってくるということなんでしょうか。それは十年前も同じだったんでしょうか。

みんなの回答

  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.1

それってTBSがピンハネしてますか?って質問でしょうか そんなことは ないでしょう。 印税 はその作品の製作にかかわった人のもの ですから 本人に入ります。言葉は悪いですが ドラマの主題歌は宣伝効果抜群です。 本人がどう思ってるかは知りませんが もし僕なら もう別の仕事をしていて 芸能界には いないのに 宣伝してくれてCDになって売れて 印税が入れば ばんばんざいですけどね。

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 森田童子

    20年前、神秘のベールの中にいた、森田童子のファンでした。婚して引退しましたが、今でも実態が不明なシンガーです。コンサートも何度も行きました。しかし素顔を一度も見たことがありません。 プロフィールや素顔を知っているかた、なんてでも良いので教えて下さい。

  • 放送終了時に流れていた森田童子?の曲(日テレ系中京テレビ)

     現在高校教師がまた始まることを知り思い出したのですが、4年ほど前、中京テレビ(日テレ)の放送終了時(深夜3時ぐらいに「この放送は全国~ch数で放送されました」というアナウンスが流れるあれです)に、名古屋のテレビ塔を付近の夜景を撮しながらとても切ない歌が流れていました。  歌声は森田童子に似ていましたが、曲名がわかりません。  この曲は当時のわたしの辛い精神状態をフラッシュバックさせてくれる曲です。辛い思い出なのですが、学ぶことも多かった時期で、今ではその時の事を忘れずに過ごしたいと強く思うので、どうか些細な情報でもよいので教えていただきたい。どうかお願いします。また、その放送終了時のあのテレビ塔の映像もどうにか手に入れたいので、知恵を貸してくださいm(__)m  

  • ”暗い”シンガーソングライターを教えてください。

    友人から森田童子のCDを借り受けて初めて聴いてみました。 いやー、暗い、暗い。 でも、どこか闇のかなたにかすかに希望がみえる不思議な暗さです。 暗いだけでなく姓名感も併せ持つ不思議な魅力がありました。 この暗さに「ハマッテ」しまい、山崎ハコを借りてきましたが、どこか物語めいていてのめりこめません。 森田童子の文学性には遠く及ばないとおもいました。 そこでお願いです。 森田童子なみの”暗いシンガーソングライター”がいれば、教えてください。 できれば、おすすめの曲、アルバムもおねがいします。 また、20年ほど前ですが、「エマ」(漢字不明)という女性シンガーソングライターをラヂオで一度だけ聴いたことがあるのを思い出しました。 とても暗かったです。 どういう漢字をかくのか、正確な氏名などもわかりません。知っているかたいっらっしゃいましたら教えてください。 四畳半フォーク路線だったと思います。

  • 森田童子 「僕たちの失敗」楽譜?

     森田童子「僕たちの失敗」の楽譜の入手方法 誰か知りませんか?

  • 高校教師(93年版)DVDについて

    高校教師(93年度版・真田広之と桜井幸子のほう)のDVDを買おうかと思っていますが、買う前に気になっていることがあります。 先日、「人間・失格」のビデオをレンタルしたら、サイモンとガーファンクルの主題化が、違う曲と差し替えられていてガッカリしてしまいました。版権の問題なのでしょうが…。 高校教師も、主題歌が森田童子でないなら買うのをやめようと思って、自分なりにネットで調べたのですが、確かなことがわからなかったので、もしご存知の方がいたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • こんな人はディレクターに向いてません!

    29歳社会人です。 小さなweb制作会社でHP制作のディレクターをやっています。 自分はデザインができません。 2年くらいHP制作のディレクターをやってます。 その前の仕事は学習塾の講師です。 2年もやっていてケアレスミスが多すぎるんです。 メモも最近書き留めるようにしました。 いやなことを、めんどくさいとこを後回しにする傾向があります。 営業職へいこうと思っています。 愚痴になってすいません。 HP制作ディレクターに向いてない性格を教えてください。 という。

  • 森田童子の曲で

    曲のタイトルを教えてください。 森田童子の曲で、サビの最後の部分で 「とてもぼくひとりでは やっていけそうもないよ」 と歌っている曲です。 よろしくおねがいします。

  • 森田童子という歌手

    森田童子という歌手ですが、 「もりた どうこ」ではなくて「もりた どうじ」で 合っているのですか? あと、この人は女性ですか? 主婦業と書いているから女性と思いますが。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A3%AE%E7%94%B0%E7%AB%A5%E5%AD%90

  • 森田童子さんの消息について

    今更突き止めてストーカーみたいにつきまとう気は更々ありません。 同じ時代に生きていたのに最近その存在を知って、だぅしていらっしゃるのかなぁ?とゆう単純な動機です。 どなたか風の噂でも結構ですから ご存じの方いらっしゃったら教えて下さいませ。

  • クリエイティブディレクターとは?

    とある会社で広告やDM、販促物を制作する「クリエイティブ課」のデザイナーとして働いてます。 1年以上デザイナー2人しかいなかったのですが、3ヶ月前からディレクターが入社しました。 私はディレクターがいる会社で働いたことがないので、ディレクターとはどういうことをする職種なのかよく分かりません。 しかし、入社したばかりのディレクターの行動には少し疑問が… まず、ディレクターを入れたのは、社内と社外で制作している販促物のクリエイティブがバラバラなので、もっと統一感が必要だということになり、全ての制作物を把握できるようなディレクターを入れなさい。という経緯がありました。 入社したディレクターは、今まで広告制作会社でディレクターというより営業的なことをしてきた人です。 まず、企画部とディレクターが他社へ依頼した制作物について、デザイナーに何の説明もなし。出来上がったものも見せません。 制作したものをディレクターが何度か校正を入れますが、最終的に企画部に見せた時に、結局ディレクターが校正を入れる前の方が良かったとなり、元に戻すはめになる。 入社して間もないのに、勝手な判断が多く間違いが多い。 等々…。 高学歴で今までやってきた事に自信があるのはよく分かりますが 新入社員なので人に教えてもらうという姿勢も大切だと思うのですが 色んな事がデザイナーの知らない所で色々動いていて困っています。 そもそもディレクターとはそういう職業なんでしょうか? 自分の判断だけで何でも進行してしまえる仕事なんでしょうか? 文章が足りなくて状況が分かりにくいと思いますが 一般的にクリエイティブディレクターとはどういう事をしているのかお分かりになる方、教えて下さい。

専門家に質問してみよう