-PR-
  • 暇なときにでも
  • 質問No.106059
解決
済み

専務と常務の違い

  • 閲覧数72713
  • ありがとう数388
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 50% (8/16)

ほんっとうに初歩的な質問で申し訳ないんですが、
「専務」と「常務」ってどう違うんですか?
会社の中で何をしているんですか?

簡単に、教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (702/2850)

会社に働く人は、大きく分けて「役員」と「従業員(社員)」に分けられます。
役員は、会社を経営している人、従業員は雇われている人です。役員の中でも、会長、社長、副社長、専務、常務など、地位の高い低いをあらわす名称があります。
商法という法律では、「代表取締役」と「取締役」の区別しかありませんが、一般的には、「取締役」の中で、専務取締役、常務取締役などを「役付き取締役」ということがあります。
会社の役員(取締役)の中で、専務の方がえらい、常務の方が専務より下、というだけで、やっている仕事は会社によっても、人によっても違います。
ただ、専務が上で、常務が下、ということは共通しています。
お礼コメント
nut

お礼率 50% (8/16)

ありがとうございました。

「専務が上で、常務が下」が分かっただけでも質問をした甲斐がありました。
(もちろん他の言葉も勉強になりました)
自分には縁のない言葉ですが、知って為になりました。
投稿日時 - 2001-07-18 17:09:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 40% (135/330)

専務取締役:株式会社の取締役のうち、社長を補佐して会社の全般的な管理業務を担当する。 常務取締役:株式会社の取締役のうち、社長を補佐して会社の日常の業務を担当する。
専務取締役:株式会社の取締役のうち、社長を補佐して会社の全般的な管理業務を担当する。

常務取締役:株式会社の取締役のうち、社長を補佐して会社の日常の業務を担当する。
  • 回答No.3

専務 株式会社の取締役の一。通常、社長を補佐して 会社の全般的な管理業務を担当する。 常務 株式会社の取締役のうち、社長を補佐して 会社の日常の業務を担当する役職。 と辞典にはでていました 専務は幅広く会社のいろいろな事をする(何でも屋??) 常務は何人もいたりするから 営業の常務は営業のこと 総務の常務は総務の事を管轄していると言う感じなのでは??
専務
株式会社の取締役の一。通常、社長を補佐して
会社の全般的な管理業務を担当する。

常務
株式会社の取締役のうち、社長を補佐して
会社の日常の業務を担当する役職。

と辞典にはでていました

専務は幅広く会社のいろいろな事をする(何でも屋??)

常務は何人もいたりするから
営業の常務は営業のこと
総務の常務は総務の事を管轄していると言う感じなのでは??