• ベストアンサー

島耕作が専務となった背景は何?

知らない間に、常務から専務となりましたね。 また社長も交代。勝木(?)社長が病気か何かで亡くなられて、自動的に専務が社長、常務が専務となったのでしょうか。気になってしょうがないので、かいつまんで背景説明していただけますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.1

勝木前社長はまだ亡くなっていません。ただ、病気のため社長としての職務を続けることができなくなったので、万亀会長と相談の上現在の人事となりまし。  その際、病気で動けない勝木前社長の替わりに万亀会長が役員たちに働きかけ、社長の座を狙っていた副社長たちの動きを封じたのです。  常務だった島が専務になったのは、派閥に属さない人物を敢えて起用することで、他の勢力を牽制するためでしょう。万亀会長も島も郡山新社長も特に派閥には属していません。敢えて云うなら、「中沢派」でしょうか。