• ベストアンサー

電話が恐い

前にも 相談して 友達のそううつの事なんですが・・・ 病気の事を理解したつもりなのですが・・・  そのあと 気分転換もいいかも と その友達を誘ってドライヴに一緒に行ったのですが 話してても 自分の病気の事で おにいさんが病気の事を 理解してくれないとか・・・ そして 友達は 美容院 化粧品屋さんとかにも 自分の病気の事を 話してるみたいなんだけど  自分の病気のことを他の人に わかってほしのかな  自分の事をわかって欲しい  ってゆうのは 無理があるとおもうのですが・・・ 私は大きな病気になった事がないのだけど 精神的な病気でも 肉体的な病気でも 人に知られたくない方なのですが・・・  そううつの病気の話聞いてあげてるだけでいいのでは と お答えもらったのですが その友達からの電話では と 思うので 電話にでれなくなってしまいました どうしよう 前回のURL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=104366

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.2

はっきり言ってご友人は周りの人に甘えてますね。「躁鬱病」だからと言って家族・友人だけでなく、関った全ての人に自分の大変さを話すのは常識外れです。誰もがその大変さを分かってあげられるわけではないし、大変なのもご友人だけではないでしょう。色々な人がそれぞれの悩みや不安、病気、怪我を抱えています。 curucuru123さんだってそうでしょう。友人だからといっても、やってあげられる限度というものはあるはずです。今の状態はcurucuru123さんの出来る範囲を越えていると思います。 いくら「聞くだけなら」と思っていても、聞いてしまえば「それに応える」という責任が伴います。curucuru123さんはいつまでそれを負うことが出来ますか?電話に出られなくなったという、現在の状況がcurucuru123さんの状態を表しているんではないでしょうか。 人間一人が出来ることなんて、そんなにないんだと思います。curucuru123さんはご自分を責めず、「仕方の無いこと」と納得しましょう。

curucuru123
質問者

お礼

sydneyhさんありがとうございます 私の気持ちを軽くしてくれました そうだよね 何か 一人でぐちぐち 考えてたので ほんとに 相談してよかったです

その他の回答 (1)

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.1

電話が怖くて出れなくったので解決策を、ということに焦点を当ててお答えします。 今はナンバーディスプレイなど、発信者が識別できる電話機やサービスがあるので、それをお勧めします。公衆電話や非通知の発信者は拒否留するか、通知して再度かけ直しを要求するメッセージを流すことが出来る電話機もあります。もちろん、その躁鬱病と思しきお友達からの番号であれば、出ないでいることもできますし、着信拒否することもできるでしょう。 連絡が頻繁にある近しい友人などには、あらかじめ伝えておくと良いかも知れませんね。 躁鬱病になるきっかけは千差万別ですから、その症状にもそれぞれ微妙に違うところがあるでしょう。また健康体でも個人個人で感じ方が違う物。分かってもらいたいがために、我が身の病気の説明を聞いて欲しがる人がいても不思議ではありません。その方のきっかけはどういうものだったかわかりませんが、自分を受け入れてもらえる場所が少なかったのかも知れませんね。 かといって、励ますつもりだったあなたが巻き込まれてしまっては本末転倒。もしあなたが精神的にバランスを取れなくなってしまうおそれがあるなら、しばらくはそのお友達から遠ざかってしまうのも仕方のないことです。

curucuru123
質問者

お礼

tweetieさん 早い回答ありがとうございます 電話をやはり ナンバーディスプレイにした方がいいみたいですね 自分に余裕が ある時は 話をきけるけど 自分がいっぱい いっぱいの時は 気が重いものね 人はいろいろだものね 考え方が 違ってあたりまえだよね 友達には振り回されないようにしたいと思います

関連するQ&A

  • 電話してみていいんですかね?NO.2

    昨日質問したんですが(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=195987)、 携帯の機種変更は、その人に会いたいからじゃなくもともとかえようとおもってたんです。 それやったら、その人のおみせで・・・っておもっています。 でも、家から遠いとこなんです・・・ そんな遠い店にいきなり行って不自然ですよね?? でももう一度きちんとあやまってはなししたいし。。。 このまま行かざるべきなのかかなりまよっています。 アドバイスお願いします。

  • 電話をするべきかしないべきか

    以前http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1182048で質問したものです。 みなさんの回答おかげでだいぶ立ち直ってきましたが 彼の事を好きな気持ちは変わりません。 男友達から聞いた話ですが彼は私と話したいと言っているらしいのです。 私も話したいのですがなかなか上手くいかず別れてもうすぐ2ヶ月経ちますが一言も話してません。 また、「自分はリードできるタイプではない」「もう少し自分もmei1470もがんばればよかった」とも話していたそうです。 以前の質問では書かなかったことなのですが別れるとき彼自身「自分はリーできるタイプではない」と話していました。 しかし、私は「全員ではないけど女は大体男に引っ張って欲しいと思ってるよ」と言ってしまったんです。 今はそう思いません。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1216803でも質問させてもらいました。 きっと私の一言で彼を傷つけてしまったのではないかと思い謝りたいと思っています。 今、彼に避けられてると思われてるし、避けているつもりはないことと、上記のこと、彼の過去の気持ちを考えてあげられなかったことを謝って普通に話せたらと思って電話をしようと思い携帯に電話をしました。 謝っても何も変わらないかもしれません。 でも、本当に悪く思っているので電話しました。 しかし、彼は出てくれずそのあとも連絡はありませんでした。 もしかしたら彼から連絡しづらいのかもしれませんが もう一度私から電話をしたほうがいいのでしょうか? それとももう少し時間が経ってからのほうがよいのでしょうか? 乱文でわかりにくいと思いますがそのときは補足いたします。 皆さんの意見を聞かせてもらえないでしょうか?

  • 髪のすき方

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1092278 この質問の回答に髪をすくと短い髪が出来てしまうとありますが髪を短くしないすき方なんてあるのでしょうか? また短くせずに、すいてもらうことはどこの美容院でも頼むことは出来るのでしょうか?

  • レイプ未遂はいつまで訴えることが出来る?<4・これで最後です>

    訴えたくても未成年の私が訴えるのは難しいですよね?でも、20歳になって、成人するまであと2年もあります。 ほとんど証拠もないのに、2年後に訴えるのは不可能ですよね? 母には「不可能に決まっているでしょ!せっかく普通の生活をしているのに2年後に訴えられた人の気持ちも考えてみなさい。」と怒られましたが、それでは私は? 普通の生活を2年後に送れるようになるかどうかも危うい私はどうすればいいのでしょうか? ただ、泣いて、・・我慢するだけ? それと、法律に詳しい方、私は自分がどんな犯罪にあったのかいまだに名前を知りません。 強姦未遂?未遂?そもそも犯罪?なの??その場合相手の人に罪はあるの?罰はあるの? 周囲の人たちが(見方になってくれていた人たちも善意からか)すべて無かった物に、存在もしなかった事のようにしてしまっているので、よくわからないのです。 教えて下さい。よろしくお願いします。 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=402494 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=402495 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=402497

  • 信じたい!でも真実を知りたい!でもストーカーになってしまうのでしょうか?その4

    証拠がなければ摘発はできないし「知らない」の一点張りになってもこっちが苦しむ思いをするだけなので、今までのメールはプリントアウトしました。(もちろん全部はできないので会おうとしていたメールとか、テレHの話とかやましいもののみ)最近はなるべく彼女とのプライバシーにははいってはいけないものだと思い、彼女が誰とやりとりしているか、どんな内容をやりとりしているかは見ていません。どうしたら彼女を立ちなおせるでしょうか?会社の経営者に手紙でも送ってみようかと真剣に考えています。法律上明らかに悪い事をしているのは私だと思います。しかしこの気持ちを収める事がなかなかできません。みなさんならどう感じますか?ご意見を聞かせてください。長くて読みにくい文章ですみません。よろしくお願いします。 関連URL: http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=167334 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=167337 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=167338

  • きるべきですか?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=2134413 切るべきかどうか迷っています。 男性から見たらこの人はどうなんでしょうか。 切るべきですか? 教えてください!!

  • No.23と27に投稿してて、まだすごく悩んでいます。

    最初にここに投稿しているNo.23とNo.27を読んでもらえますか? すみません・・・。お願いします。 昨日、私が彼に「はっきりしたいんやけど・・・もう別れるんよね?」 って入れたら彼は「別れる」って言って私は「わかった」って言いました。 それで、私は今日の朝、「やっぱり私、素直になりたい・・・ 意地張ってもダメだって思った・・・別れるなんて強そうな言葉 言っちゃったけど別れるなんて無理・・・」 「性格はなかなか直らないって言うけど私今度は本気でがんばる・・・ お願いします・・・朝早くにごめんね・・・」 って入れたら彼は「俺もう好きな人おるんよ」ってメールきました。 私は彼に好きな人がいるなんて考えられません・・・ 彼も私と別れてすぐに好きな人はつくらないって言いました。 それと、二時間後に今までなかったのに非通知で電話がありました。 私、どうしたらいいんでしょうか? 非通知は彼だと思いますか?彼だとしたらどうしてかけてきたんでしょうか? 関連URL : http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=248052 関連URL : http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=248315

  • この曲の詳細!

    ずっと疑問に思っていた事が以前ここで解決していたと知り、見てみたら…取り消されてました。 どうしても知りたい!題名・歌ってる人の名前を検索しても出てこないんです!どうしたら、いいですか! お願いします! http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=883892

  • IP電話の050の番号は履歴書に書けるのか

    <NTTの電話回線がなくなったら困ることは?> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=823149 人様の質問を見て、自分が気になったことなんですが、、 もし050だけの番号を使うようになったとして、履歴書に書けたりできるのでしょうか? まぁ履歴書なら書けない事は無いでしょうが、印象悪そうだなぁと思いまして。 採用する側(いるのかなぁ…)から見ると、どんなもんでしょうか。 その延長で、何かしらの契約で「電話番号」って項目にIP電話の050が使えないって事はあるのでしょうか。 知っている人おりましたら、お答えお願いします。

  • gooの質問

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=2152349 今、自分でした質問が見れないんですが私だけですか?

専門家に質問してみよう