• 締切済み

なぜチャンピオンベルト?

ボクシングは、なぜチャンピオン「ベルト」なのでしょうか。 (ボクシング以外にもあるかもしれませんが) 他と同じようにメダルでもいいような気がするのですが。 教えてください。

noname#5824
noname#5824

みんなの回答

回答No.2

この質問を見て、 僕もものすごく気になっていろいろ調べてみましたが、 まだよく分かりません。 参考URLはそんな風にさまよっていた時に発見したページです。 このペーからも想像できるのですが、 どうも、「メダル」はごく最近のようで、 「ベルト」の方が昔は一般的だったようですよ。 まだまだ調べてみますから、まだ開けておいて下さいね。 発見があったら、回答しますから。

参考URL:
http://www.excite.co.jp/telios/bangumi_ex/osusume/7
noname#5824
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は私も一生懸命探してるんですが、 ベルトの材質とか種類とかわけのわからんものばかり出てきて…(^^; わかりました、もうちょっとあけておきます。

  • sugi415
  • ベストアンサー率0% (0/24)
回答No.1

やっぱり王者の風格を出すためじゃないかな?

関連するQ&A

  • チャンピオンベルト

    各団体に存在するチャンピオンベルトは普段の管理は誰がしているのでしょうか? 各団体の会社とか事務所に預けておくのか、それともチャンピオン自身が自宅等に保管しているのか、また団体によって異なると思いますが、どなたかご存知ですか? 前々から気になってます。

  • 高年齢(45歳)でチャンピオンになれる格闘技はボクシングくらいですか?

    ジョージ・フォアマンは45歳でヘビー級チャンピオンになりました。 。 他の格闘技、例えば、柔道で45歳でオリンピック金メダルを取ったなど聞いたことがありません。 45歳で相撲で優勝なども聞いたことがありません。 高年齢(45歳)でチャンピオンになれる格闘技はボクシングくらいですか? 他に高年齢でトップになれる格闘技があれば教えて下さい。 ※プロレスは除く(プロレスはエンターテイメントショーだから。)

  • 日本の世界チャンピオンってどうなの?

    ボクシングに詳しい人に質問です。 ガッツ、具志堅、畑山、竹原などが世界チャンピオンになりましたよね。 これら日本人の世界チャンピオンっていうのは正真正銘その階級での権威あるベルトの世界チャンピオンってことなんでしょうか? というのは日本人で世界チャンピオンになってる選手は大抵マイナーな団体でのチャンピオンにしか過ぎないという意見を聞いたことがあります。 真相を教えてください。 また亀田が狙ってる世界チャンピオンていうのはWBA、WBC、IBFでの世界チャンピオンなのでしょうか?

  • WBCチャンピオンベルトについて

    亀田興毅選手が持っているWBCチャンピオンベルトには数名の顔写真プレートが付いていますが、1名の写真にモザイクがかけられているように見えます。何か理由があるのでしょうか?

  • スーパーチャンピオン

    今日、ボクシングマガジンで世界ランクをみたのですが、WBAではチャンピオンとスーパーチャンピオンの2名のチャンピオンがいて、それぞれ防衛をおこなっています。 ちょっと調べてみると他の団体(例えばWBC、IBF等)との統一チャンピオンの場合がスーパーチャンピオンをおいていることに気づきました。 そこで質問です。 いつから、このように同じ階級で2名のチャンピオンを置くようになったか、また、このチャンピオン同士が戦うことがあるのでしょうか

  • ボクシングの世界チャンピオンは何人いるのですか?

    現在、ボクシングの世界チャンピオンは何人いるのでしょうか? 世界チャンピオンの総数と、できれば協会(っていうんですか?WBAとかそういうの)と協会ごとの階級を一覧表で教えてもらいたいです。世界チャンピオンの氏名は必要ありません。 ボクシングは階級も協会もいくつかあるみたいなので、世界チャンピオンがどれくらいすごいのかがよくわからないのです。日本人の世界チャンピオンが5人程いると聞いたのですが、日本人だけで5人もいるとすると、世界では100人くらいいるんじゃないかと素人的には想像してしまいます。でも、世界で100人もいるとすると、世界チャンピオンのありがたみが薄れてしまうような気もします。正確な数字を教えてください。

  • ボクシングWBAのチャンピオン

    ボクシングにはWBA,WBCとか4つほど団体がある のは知ってますが、ただWBAだけチャンピオン、スーパーチャンピオンと 2つのチャンピオンがいるんですが、何でですか、どう違うんですか?

  • ボクシングはどうしてたくさんチャンピオンが

    ボクシングはWBA、WBC、IBM?とたくさんありますよね、 階級別にチャンピオンがあるのはわかるんですか、同じ階級で世界チャンピオンがたくさんいるってどうも納得できません。 ひとつにならないんですか? チャンピオンがたくさんいるから、そうも好きになれません。 亀だも大嫌いだし亀だのスポンサーになる会社なんて絶対 買いません・。

  • 内藤=チャンピオン ポンサクレック=暫定王者???

    ボクシングのWBC世界フライ級についてですが、 本日2009年5月26日、内藤が5度目の防衛をしてチャンピオンベルトを着けてました。 一方2009年4月24日3位のポンサクレックが2位の選手と対戦して勝利し 暫定王者になったそうです。 チャンピオンがいて防衛戦をやっているのに暫定王者が別にいるというのは どういうことなんでしょうか?内藤はチャンピオン=王者じゃないんですか?

  • チャンピオン犬って?

    今、子犬を買おうしています。 気に入った子犬が見つかりました。 でも、両親犬がチャンピオン犬だし血統が良いと言うことで価格が高いんですが、そもそもチャンピオンになるって難しいんですか? 親がチャンピオン犬と言うことで良い点や安心できる点はありますか? たまたま、気に入った子犬の親がチャンピオンだったと言うこと以外の意味はありませんので批判的なことは書かないでください。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう