• ベストアンサー

宅配の送料について

私、農家をしております。産直野菜として全国のお客様にお届けしているのですが、送料は安くならないのかという問い合わせが何件かあります。 ヤマトやペリカンなどは、交渉しだいで安くなったりするのでしょうか?今までは2~10キロの商品を郵パックで送っていました。郵便局では交渉してもダメでした。 ご存知の方、教えてください。

• kzt23
  • お礼率72% (13/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensaku
回答No.2

ヤマト、佐川、日通などは、実績により、値引き交渉が可能です。ドライバーをセールスドライバーと呼び、彼らがある程度の価格決定権をもっています。仲良くなっておくといいですよ。 また、地域により運賃が違います。送り先によって、使い分けることも、安くするコツです。

その他の回答 (4)

• SuperLe
回答No.5

月に10個以上ゆうパックを送るのでしたら、後納郵便にすると2割引(以上)になります。(前月の月末までに申請が必要。ただし、10個に満たなければ割引を受けられないだけで、次に述べるようなペナルティは無し) もっと沢山送る場合、固定料金の制度もあります。 ただし、固定料金の場合、予定数量を発送できなかった場合、割高の料金になります。

• CCSakura
回答No.4

ちなみに、ゆうパックのシールは実質終わりました。 あと、「郵パック」ではなく「ゆうパック」です。 商品名ですからね。 「クロネコヤマト」は「黒猫大和」ではないですし。 気を悪くしたらすみません。

• CCSakura
回答No.3

下の人が答えているような 契約運賃が出来なかった場合には、 クロネコヤマト宅急便の回数券を使うと宜しいでしょう。 http://yauctions.gooside.com/tokusuru.htm 有効期限なし、大口回数券だと相当得です。 個人でも法人でもだれでも使えます。

• kazu-gto
回答No.1

郵パックは全国一律で安くなりません.ただし,元払いで送れば一件ごとにシールをもらえて10枚ためると1件無料で送ることができますので,その分,一件当たり1割安くするという考え方もあります. また,佐川やヤマト運輸では契約運賃というのがありますので,そちらだと若干安くなります.あとは重量物であればヤマト運輸のヤマト便と言うのが宅急便より安い料金体系になっています.