• ベストアンサー

愛されるより愛したい?

非常に微妙な質問だと思っていますが、あえて聞きます。  私は、自分が誰かを好きになっていることに確信が持てませんでした。好きになる人は居ますが、本当にその人が好きなのかと聞かれると本心では何もいえなくなってしまいます。  なんとなく、"人は誰かを好きなんることが当たり前だから好きになろうとしている"気がするのです。  …いやまあ、いい年した男が何言ってるんだと自分でも思いますが。  女性の好みはと聞かれると"一緒にいて気を使わない相手"と言うこと以上答えられない私ですが、誰かを本気で本心から好きになる事は出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g_g
回答No.2

いや、まぁ、難しいですね。 #1の方のおっしゃる通り、本気になることはあります。しかし、それが永遠に続くのか、というとどうでしょう。 こればっかりは、人によって様々でしょう。 全く本気になれない人 本気になったけど、冷めてしまった人 いつまでも本気が続いた人 それに、どういう人がこうだ、とも言えないのではないでしょうか。 でも、本気になれる相手を見つける努力は常々すべきと思います。結果はわかりませんが、本気を見つける努力をした自分は残りますので、それは満足感とか自信として、人生を後悔ないものに出来ると思います。

Chirs_Elfird
質問者

お礼

難しいですね。本気を見つける努力…ですか。本気で恋愛って物に憧れているだけじゃ駄目って事ですよね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんわ☆あたしは24際の新妻です☆ >好きになる人は居ますが、本当にその人が好きなのかと聞かれると本心では何もいえなくなってしまいます。 多分なんですが、質問者様は「本当に愛せる人」にまだ出会っていないのではないでしょうか? 人の人生には、必ずしも「運命の人」と言う人かいると思うんです。それは、恋愛でもそうだし友情でもそうだし、自分の人生を変えた人もそうなると思います。今回は恋愛の話になると思いますが、本当に愛せる人に出会えたら、きっと色んな事を想うはずです。 >"人は誰かを好きなんることが当たり前だから好きになろうとしている" 人間って不思議なもので、自然と誰かを好きなろうとしているそうです。言っても、人間は1人では生きていけないと思います。生きていく上で、自分にとって必要な人と言うのは、必ずしも現れるかと思います。 >女性の好みはと聞かれると・・・ 「好み」=「理想」だと想定出来ますが、あくまで「理想と現実は違う」場合が多いです。 じゃ、何で理想と違った人と一緒にいる・結婚するのか?となると思うんですが、これは人間の「直感」「本能」で相手を選んでいると聞いた事があります。 「感性」とでもいいましょうか・・・言葉では説明しきれないものがあると思います。(だから、”びびび婚”という事もあるんだと思います) 「人を本当に好き」なるという事は、いくら自分で「本当に好きになれる人と出会いたい」と思っても、なかなかそうはいきません。けど、時期はわからないですが、いつかきっとそう想える人に会えると思います。素敵な女性と素敵な出会いが出来る事を祈っています☆

質問者

お礼

運命の出会いって奴ですか。そうですね…私が必要としている人は、私を必要としている人、そんな気がします。待ちの一手では駄目ですが、焦っても駄目ですよね。直感とか結構重視しているほうなのでもう少し落ち着いて探してみます。ありがとうございました。

noname#9144
noname#9144
回答No.1

>誰かを本気で本心から好きになる事は出来るのでしょうか? 出来ます。 しかし、どうすれば本心から好きになれるのかというと、それは誰にも答えられないと思います。 私の場合は、長年彼女と付き合っていますが、「別れたくない、いとおしい、この人と本気で結婚したい」と考え出したのはここ1・2年のことです。そう考える様になった境目もわかりませんし、その理由もわかりません。ただ言えるのは、今その気持ちになっているということだけです。 以前は私も何人もの女性と付き合い、本気で好きになると言う事がわかりませんでした。この人は好きだけど本気なのかな?とか・・・。 本気になれる相手が現れたら、その人と付き合っているうちに自然と自分で「本気だ!」とわかるはずです。 ただ、そういった実感を持てない方もいると思います。 こればかりは仕方の無いことなのです。 私の結論は、「本気かな?違うかな?」と思っているうちは、本気ではない。ということです。

質問者

お礼

疑っているうちは本気じゃない…ですか。付き合い始めてから本気になって行く事もある…と、いうか結構皆そうなのかもしれませんね。  恋愛は理屈じゃなくて心でする物だ…まあ、当たり前ですけど。今の私は恋に恋をしていて本気で相手を見ようとしていないだけなのかもしれません。  本気の回答、ありがとうございました。