OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

なぜフォルダとファイルがつくられるのか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.105981
  • 閲覧数52
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 4% (12/252)

ウェブページ保存しょうとファイルの種類選択 [webページ、完全」を撰ぶと、おなじ名前のフォルダとファイルが作られます。
また、ファイルを解凍すると、またまたおなじ名前の、フォルダとファイルができます。
私はファイルだけで十分だと思うのですが、なんのためにフォルダも一緒にできるのですか?全然意味が分かりません。
くわしい方、ぜひおしえてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

ソフトにもよりますね。
現在のweb pageを1階層のみで保存するタイプのものもありますし。

naka8さんはなにも書いてませんがIEなどのページ保存の話だと思うのですが。

ファイル(階層構造なし)だけで十分だと思わない人も多いからです。
なぜ階層構造にするかといえばファイルを種類ごとに小分けしたほうが管理が
しやすかったりそれはそれでメリットが色々あるからです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 32% (18/55)

ウェブページというのは、一つのファイルで作成されているのではなくて、ファイルの上に画像等を貼り付けたりして飾ってあります。 保存のときに作成されるフォルダの中にはそのウェブページで使用されている画像ファイル等が入っているのです。 試しにフォルダ内の画像を削除して、保存したウェブページを開いてみてください。 画像の無いページになりませんでしたか?
ウェブページというのは、一つのファイルで作成されているのではなくて、ファイルの上に画像等を貼り付けたりして飾ってあります。
保存のときに作成されるフォルダの中にはそのウェブページで使用されている画像ファイル等が入っているのです。
試しにフォルダ内の画像を削除して、保存したウェブページを開いてみてください。
画像の無いページになりませんでしたか?

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 29% (242/823)

Webページにある状態と同じ環境にするために、フォルダを作成します。 たぶん[完全]を選ばなければ、フォルダの構成まで保存されないのでは ないでしょうか? 保存するhtmlファイルのある場所から画像やその他のファイルの場所を 相対ディレクトリで指定してあるとそのフォルダ構造まで再現しないと 画像表示できなくなるからだと思います。 (画像等が必要なければ、[完全]を選択する必要は無いですが、 ...続きを読む
Webページにある状態と同じ環境にするために、フォルダを作成します。
たぶん[完全]を選ばなければ、フォルダの構成まで保存されないのでは
ないでしょうか?

保存するhtmlファイルのある場所から画像やその他のファイルの場所を
相対ディレクトリで指定してあるとそのフォルダ構造まで再現しないと
画像表示できなくなるからだと思います。
(画像等が必要なければ、[完全]を選択する必要は無いですが、表示させても
画像が無いので、以前表示してたものとは少し構成の違うものが表示
されるでしょう。必要ないなら[HTMLのみ]を選べば良いだけです。)

自分のWebページを作成するようになるとわかるとは思うんですが、
ちょっと難しいですかね?

htmlファイルの中にはWordの様に画像を保存することはできません。
表示しているhtmlファイルから考えてどのフォルダのどの画像を表示させるか
という記述しかないので、フォルダの構成までちゃんと再現してあげないと
画像が表示できないのです。
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 37% (110/293)

HTMLを保存する他にWebページの画像、スクリプトなどを保存しないと そのページがちゃんと表示されないですよね。 画像などがたくさんあると指定したフォルダに全部保存させると ぐちゃぐちゃになってしまうので、関連するファイルはひとかたまりに まとめて、HTMLはちゃんと参照できるように改変して保存していると 言うことではないかと。 Webアーカイブ形式で保存するとInternet Expl ...続きを読む
HTMLを保存する他にWebページの画像、スクリプトなどを保存しないと
そのページがちゃんと表示されないですよね。
画像などがたくさんあると指定したフォルダに全部保存させると
ぐちゃぐちゃになってしまうので、関連するファイルはひとかたまりに
まとめて、HTMLはちゃんと参照できるように改変して保存していると
言うことではないかと。

Webアーカイブ形式で保存するとInternet Explorerしか見れなくなりますが、
1つにまとめて圧縮してくれるので便利ではないかと。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ