• ベストアンサー

ビールかけ!!

この前の日本シリーズの際に、缶ビールを何本か買ってビールかけをやろうとしたのですが、うまくビールが飛びませんでした。 よく振ってから開けたのですが、なにかコツがあるんでしょうか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zato
回答No.1

ビールを勢いよく出すには、空気量と温度ではないでしょうか。 ビールは温度が高い(あたたかい)と泡がたくさん出ます。 冷えてるビールの方が泡が少ないんです。 でも普通、美味しく飲む為には冷やしますよね! それと空気量というのは、炭酸がたくさん発泡するには空気が必要だということです。 つまり、ぬるめの瓶ビールを用意し、振る前に栓を抜いて少しこぼして空気を増やし、指で口を押さえて思いっきりシャカシャカ振って、指を少しずらして小さめに(細く)口を開けるようにしてみてください。 泡が勢いよく出ます♪

その他の回答 (4)

回答No.5

ビールは常温かぬる燗くらいの方がいいですね。 缶ビールだと飛びにくいです。 瓶ビールを開け、素早く手のひらでふたをする。 そして、ちょっと振って、手を放すと勢いよく飛び出ます。 温かい(ぬるい)ビールの方が、あとで冷えません。

• coldplay
回答No.4

安全ピンなどの針で穴を開け、その穴を指でふさいでよく振ってから缶を強く握ると、 勢いよくビールが飛び出します。 タブの支点あたりがやわらかいので穴を開けやすいです。 穴が小さいため缶1本でもかなり長持ちします。 試してみて下さい。

• nobugs
回答No.3

基本は、冷やさない事! 以前、数十年ぶりに優勝した球団が、良く冷やしたままビールかけをやって大半が風邪を引き、日本シリーズでべた負けした事があります。

• arumino
回答No.2

コツは開けてから振ることですね。 温度もたしかにそうですが、何より開けてから振らないと、 全然お話にならないですね。