• ベストアンサー

オイルの跡?

よろしくお願いします、 購入6年目のプリメーラワゴンに乗っています。 マンションの駐車場であらためて気づいたのですが、 周りに比べて、駐車してあるコンクリート上のオイル漏れ?の跡のようなにじみが多いような気がしています。 これまで特にトラブルもありませんでしたが、 どういった事が考えられますか? 教えて下さい、 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hkhkhk
  • ベストアンサー率43% (144/333)
回答No.7

こんにちは ご質問の内容からでは、正直どこが悪いか断定できませんが、色々考えら れます。がどこからかオイルやグリスが漏れている可能性は高いですね。 エンジンオイルやパワステオイル、ATF(MTの場合はギアオイル)など このあたりだとしたら、滲んでいる程度でしょうか。 上記の場合、滲む程度で、オイルが減る程の漏れでない場合は、ただちに修 理しなくても、何とかなってしまう事もありますが、各種オイルの量が不足 するような場合には、その部分の故障に繋がることが考えられます。 もしくはドライブシャフトのブーツ等のゴム部品が切れた事による、グリス 漏れなど。この場合、早期の修理であれば、ゴム部品の交換とグリスの充填 と比較的安価で修復できますが、気付くのが遅れて、グリス切れを起こして しまうと、ドライブシャフト等の部品そのものが使用不能となり、交換・・ 修理費が高額になる事が考えられます。 この辺りをご自分で確認して、判断することは可能ですか??だとすれば、 一度車の下にもぐって見ることをお薦めします。 ご自分で判断する自信がない場合は、やはりディーラーや修理工場で確認し ていただくのがよろしいかと思います。 いきなり修理しなくても、修理工場で相談すれば、【すぐに直した方が良い】 か【しばらく様子を見ても大丈夫】か教えてくれると思いますし、修理時の 概算も教えてくれますよ。 場合によっては、最悪いきなりエンジン停止なんて可能性も0ではないと思 いますので、早急に確認する(もしくはしてもらう)のが良いと思います。

sakorin
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 車検が近いのでと思っていましたが、もしものために 早々、原因を確かめたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.6

こんばんは トヨタのデュエットですが、3年目で、同じようなオイルもれがあり(地面にポツポツと黒い点々がついていました)、ディラーでみてもらったところ、オイルエレメントのパッキン?がゆるんでいて、エンジンオイルがもれていました。 オイル交換で、タッチする場所ではないとのことで、交換して、本社へ送って原因うを調べるとのことでした。保証の範囲だとのことで、無料でした。 結果は教えられないとの事でした。 修理の人が5年やっているが、こんな故障は初めてだといっていました。

sakorin
質問者

お礼

ありがとうございます。 のん気に構えていましたが、色々なケースがあるようなので、納得いくまで見てもらうことにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • karechi
  • ベストアンサー率13% (6/44)
回答No.5

回答にはなってませんが、 次回オイル交換をする時、(たぶんディーラーとかカー用品店とかでしますよね)ジャッキアップしたときを見計らってピットにお邪魔して確認してみたらどうでしょう。 一言いえばピットに入れてくれると思いますが・・・。

sakorin
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (904/2386)
回答No.4

こんばんわ、疑問はつきませんね。 さてご質問の件ですが、よく分かりませんが、教科書的な回答だとすると、まずはエンジンオイルの量を確認してみましょう。 まず車を平坦な場所に駐車します。その後、ボンネットを開けて、エンジンの脇にある、棒のようなものがあると思います。そのキャップにはオイルの絵が描いてあるかも。 見つかったら、そのキャップを回したり、ひねったり、引っ張ったりして、抜きます。いったん抜いたら、布などでいったんついているオイルを拭き取ります。 その後、再度差し、それを抜きますと、そのボーの先に目盛りが切ってあります。下の方がE、上の方がFとなっているかと思います。その真ん中よりFよりにオイルの跡がついてれば問題ないです。もしEに近いようでしたら、オイル漏れの可能性があります。 そしたら、ディーラーに行きましょう。また、フアンがあるようでしたら、ディーラーに持ち込み点検をしてもらうと良いですよ。12ヶ月点検とか・・それと一緒に問題の箇所も見てもらうと良いです。もし故障が発見されなくても、その後数ヶ月以内に故障が発生すれば、確かディーラーで無料で修理してくれると思いました。(ちょっとあやふやですが)

sakorin
質問者

お礼

早々の解答、ありがとうございます。 スタンドではみてもらったのですが、 ディーラーに持ち込むことにしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nitrow
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.3

オイル漏れじゃなくて、エアコンの水とかではないんですかね? 周りと比べてってことは、他の車も漏れてるってことですよね?

sakorin
質問者

お礼

ありがとうございました。 触ってみましたが、黒っぽい油でした。 原因を確かめます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#53337
noname#53337
回答No.2

停める位置と漏れる位置を比べ、どこからかをある程度調べてみては? 私のは10年落ちスカイラインでステアリングを切るタイロッドでありました (古いので継ぎ足して誤魔化した) あとは前輪駆動だからシャフトのブーツかも。 (ハンドル一杯に切ってフェンダー覗き込めば見えます)

sakorin
質問者

お礼

ありがとうございます。 駐車位置は換えてみましたが、一晩では1、2滴程度でした。とにかく原因をはっきりさせる気になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

というか早く工場へもって行って 見てもらったほうが良いと思いますが・・。 話はそれからですよ

sakorin
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パワステのオイルもれの修理費。

    次回の車検は取らないつもりの古い車なんですが 安全のため昨日、12ヶ月点検に行ってきました。 まあ、年式がたってるのでオイルのにじみなどは言われたのですが 一つ、パワステのオイルもれを指摘されました。 見積もりはもらってませんが中古の部品で約10万と言われました。 たしかにずっと家の駐車場にオイルのにじみはありましたが てっきりエンジンオイルだと思ってました。 このようなケースでは応急処置というのは出来ないのでしょうか。 詳しくないので解りませんが よく、オイル漏れなどはシールとか言うのを換えれば いいとか見たのですが。 もしかしたら最長でも一年、乗る車に10万は痛いので。 アドバイスください。

  • 車のオイル漏れ

    マンションのタワー式駐車場に車を止めているのですが、オイル漏れの車があるとのことで、ディーラに車を持っていきオイル漏れのチェックをしてもらいました。車をリフトアップして頂き、オイル漏れがないのかどうかチェックしてもらったのですが、漏れている部分は無いといわれて帰ってきました。駐車場から車を出す時に、オイル漏れの跡があり、やはり自分の車でないのか気になっています。車を入れる前の状態と違うので、再度、車をディーラに持っていったのですが、同じ返事でした。車はボルボです。エンジンオイルが減っていないか調べてもらったのですが、減ってはいないとのことでした。最初はエアコンの水でないのかと言われたのですが、車を出したあとの汚れは、水ではありません。このような場合はどのようなことが考えられるのでしょうか。

  • プリメーラワゴン オイル

    平成14年式 P12 プリメーラワゴンに乗っています。 エンジンオイルを交換しようと思うのですが、おススメのオイルなどありますか?

  • オイルのにじみ、少量の漏れについて皆様のご意見お聞かせください。

    フォードのKaという車です。年式は99年、来年の3月に車検で約75000キロ走行しております。 ボンネットを開けて確認できるのは、パッキンの劣化によるエンジンオイルのにじみ、ステアリングオイルのにじみ。 下からはミッションオイルがにじみ出てるようです。(たまに落ちる程度で滴り落ちるほどの症状ではありませんが) 約1、2ヶ月ほど前から駐車場の地面に薄っすらとオイルの跡を確認して気になりましてディーラーの方に点検してもらった結果が「しばらく様子を。。。」でした。ほんとに大丈夫なんでしょうか?外車でオイルのにじみは当たり前トカ聞きますが、どの程度がセーフなんでしょうか。。(心配です)

  • オイルのにじみ

    こんばんわ 今年車検なので見積もりしてもらったところ エンジンオイルのにじみと ミッションオイルのにじみを言われました。 修理すると工賃が高くて10万を超えるのでハッキリ言ってお財布的に厳しいです (車検自体のお金は大丈夫なんですが) お店の方はオイル交換時に様子見ていけば良いので、 とりあえず車検と他修理のみしますと言ってくれたのですが、危険なのであれば この際、廃車も仕方ないと思い質問させて頂きました 一昨年の車検時にも、にじみがあるけど古さから来るもので仕方ないし このままで大丈夫ですと車検後いわれそのままにしていました (オイル交換は必ず同じ所に出してます) 車種は古くて H3年式 日産 バネットセレナ 走行 12万キロ弱 -----見積もり上に書いてある交換部分----------- ※エンジンフロントカバーよりオイル漏れ チェーンテンショナーパッキン交換 フロントカバーパッキン交換 フロントクランクオイルシール交換 ※リアクランクオイルシールよりオイル漏れ オートマトランスミッション脱着 リアクランクシール交換 ---------------------------となっています 駐車場に油漏れ等ありません 放っておくと危険ですか?車についてサッパリわかりません。 どうなると どう危険か?など詳しく聞かせて頂けると嬉しいのですが。 どうぞ宜しくお願いします

  • 駐車場コンクリートのタイヤ跡を落としたい!

    昨年新築し、駐車スペースはコンクリートです。 まだ1年しか経ってないないのに、コンクリートに車のタイヤ跡が黒くたくさんついているので、車が無い時は、本当に目立って汚いんです!大掃除の時に跡を落としたいのですが、どうして落とせばいいのでしょうか? あれが落ちれば、どんなにスッキリする事か。。。 皆さん!!どうか助けて下さいm(_ _)m

  • 車のオイル漏れ

    車のオイル漏れのオイルはどれくらいの発がん性がありますか? 夫の車が何年もオイル漏れをしていて駐車場がオイルまみれです。

  • スバルのオイル漏れは未だに??

    レガシィのオイル漏れについて 過去ログにこんなのをみました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4141826.html 私もレガシィ乗りで、BE、A型ターボ、10万キロオーバーですが オイル漏れは皆無です。 滲みもありません。(ずっと100%合成油使用) 友人もBE、BH、BL、BP乗りが結構居るのですが 誰も漏れていません。 先日、GSの兄ちゃんが話しかけてきて、 レガシィはやっぱりオイル漏れ多いですか?って訊かれました。(不愉快) ネットなど(このサイト)にも未だにスバルはオイル漏れが定番みたいな書き込みが多いのですが、 これって過去のレガシィ(BDBG以前)に乗っていた方がオイル漏れで苦労した記憶が強く残っていて 書かれたりする意見なのでしょうか? それとも対策品に変わっていても漏れている人が多いのでしょうか? 単なる風評被害でしょうか? 私の周りにオイル漏れしている スバル乗りが居ないのでどうなんだろうと?っと疑問です。 宜しくお願いします。

  • フロントフォークのオイル漏れの程度について

    GSX1400 2004年式走行距離49,000km に乗っています。 2か月程前、走行距離45,000kmの時点で左フロントフォークからオイル漏れがありまして、OHをバイク店でしてもらいました。 OHの後、北海道ツーリングに行ったこともあり、4,000Kmほど走行しましたが、最近フロントフォークのオイルの滲みに気がつきました。 滲みの程度は本当に少しです。以前のOH前も見てますが、それよりはとても少しですが、今度は左右両方です。 いずれはバイク店に持っていくことになるとは思うのですが、こちらで詳しい方々の意見が聞きたく思い、質問させてください。 フロントフォークのオイル漏れのない状態とは、フォークに全くオイルがつかない状態ということでよろしいでしょうか。考えてみれば、購入直後~は全くなかったようにも思います。また、ほんの少しならOKなど、許容範囲等はありますか?現時点の微量のオイル漏れなら、すぐに危険な状態ではないかもしれませんが、OHの整備に問題があるようなら、早いうちにバイク屋に持っていかなければと思っています。長文になってしまい、すみません。よろしくお願いいたします。

  • オイル漏れ対策(ストップリーク)

    20年前の車(イタリア車)を持っています。オイル漏れ(オイル滲み)が出てきました。ストップリークを使おうと思っていますが、ストップリークの良い点悪い点を教えてください。もし使うならメーカーも教えてくださると助かります。