• 締切済み

プリメーラワゴン オイル

平成14年式 P12 プリメーラワゴンに乗っています。 エンジンオイルを交換しようと思うのですが、おススメのオイルなどありますか?

みんなの回答

• canper
回答No.2

5W-30の半化学合成油で 純正OILか エンジンとの相性が良いOIL 半化学合成OILなので 5千km以下のサイクルでの交換で! 化学合成ですと 分子が細かく 浸透性が良すぎて漏れる恐れがあります  U12ブルーバートのとき(SRエンジン)良く漏れました。 ニッサンもOIL漏れが多いように感じます。ガスケットの関係か?

• fusa32
回答No.1

ふつうに乗るなら(P12なら確実に普通だと思いますが)メーカー指定の粘度(○W○Hとか規格ありますよね)なら何でもいいと思いますよ。私はP11乗っていた時良い浸透性の高いオイル使っていたらガスケットからオイル滲んでましたけどね(笑)  次の車はディーラー任せで交換していました。安い代わりに交換してもエンジンの回転が良くなったとか全く感じませんでした。それでも、普通に走るだけだから気にせずそうしていました。