• ベストアンサー

スクリプトファイルが見つかりません

パソコンを起動すると、スクリプトファイルc:¥windows¥update.vbsが見つかりません。という表示が出ます。 パソコンを使用する時、特に問題はないようなのですが、起動時に毎回このようなメッセージが出るのは、気持ち悪いので、直したいと思っています。 過去の質問でウィルスに感染しているのかもしれないとの記述を見て、駆除ツールを使ってみましたが、感染はしていませんと出ました。 これはウィルスなのか、それともどう直したら良いのか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popesyu
回答No.1

update.vbsなんてファイル名でしたらもうウィルスで確定でしょう。但し感染したけども駆除された状態かと思われます。スタートアップに残骸が残っているだけですのでその残骸を削除するなり、スタートアップの読み込みから外すなりで以降起動時に読み込みにはいかなくなります。 今現在は毎回ウィルスファイルを読み込みに行っているけども、そのファイルそのものが削除されている状態です。 スタートアップからの外し方は参考URLで。 レジストリからきれいに削除する方法は初心者にはお勧めできませんので、興味があるならご自分で調べて下さい。

参考URL:
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/msconfig.html
ayaka-ken
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 ウィルスでしたか・・・ 以前、変なサイトに繋がるようになってしまった時に、感染しちゃったんですね。 綺麗に削除したかったんですが・・・初心者には難しいみたいですね。 もう少し勉強して、レジストリから綺麗にしたいと思います。 ありがとうございました。