• ベストアンサー

お見舞い金のお返しについて

先日の水害で被害を受けて、 会社や個人からお見舞い金をいただいたのですが、 お返しはどのようにしたらよいでしょうか? またお返しするとしたら、その時期はいつ頃にすればよいのかも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9400
noname#9400
回答No.3

災害お見舞いは基本的にはお返しはしません。 (私も阪神大震災で会社や親戚の方からいただきましたが) ありがたく頂戴しましょう。 もしお礼をするなら落ち着いてきた頃にお礼状などを送られてはどうでしょうか。

その他の回答 (2)

• sasq
回答No.2

入院などのお見舞いではないので「物」でのお返しは必要ないような気がします。 ただ、感謝の意を伝えるということで、落ち着いた頃、またはこの時期ですから年賀状の中に「水害のときはお世話になりました」と添えるのはいかがでしょうか。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

その手の状況では、お返しは必ずしも必要ではない場合もあります。  ですが、必要と判断されたのであれば、災害が完全に収まって元の軌道に復帰した時点か、あるいは3ヶ月、半年などの節目の時期に行うといいでしょう。  金額については、1/2か1/3程度が相場のようですが、これについては必ずしもこだわる必要はないようです。