• ベストアンサー

スーツのズボンの脇つめの仕方

スーツのズボンの脇つめを頼まれたのですが、ただ単に脇と内股の部分を同じだけ縫うだけでよいのでしょうか?そうした時に形は崩れないのかが心配なのですが・・・ お直し屋さんに出したほうが無難でしょうか? もし大丈夫であれば、お直しの仕方を教えていただきたいのですが 知っている方おりましたら宜しくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyamuko
回答No.1

一週間ほど前コーデュロイパンツの脇、腰周りを直しました。 自分用なので簡単に直しましたが以下の通りです。 1.はいた状態で直したいところを見る 2.つめたい部分にしつけ糸で仮縫いをする   同じ糸で一気に縫わず、何本かに分けて縫う 3.再度試着し全体を鏡でチェック   気に入らないところがあればその部分をやり直す 4.縫い合わせてあるところをはずし、余分な布は切  り、端処理をする  5.しつけにあわせて本縫い 服飾学校は行ってないし、洋裁も習ってないしすべて自己流なので、正しいかはわかりません(^_^;)。 スーツは布も違うし、心配ならお直し屋に頼まれたほうが無難かと思います。  

amiami1029
質問者

お礼

ありがとうございました がんばってやってみたいとおもいます