• ベストアンサー

テレビ局は、なぜすぐに武装勢力のサイトの内容を放送できるの?

イラクで外国人が人質にとられると、武装グループが WEBサイトに犯行声明を出しますが、 ニュースで、それを各局一斉に報じているということは 放送局はあらかじめURLをチェックしてあるという ことなのでしょうか? それとも通信社が配信しているのでしょうか? 大抵、先に報じるのはアルジャジーラですが 武装グループによってURLは違うのに なぜ瞬時に見つけられるのでしょう。 メディアに載っているのをみても 自分でサイトそのものを見た事がありません。 例えば今回の「ザルカウィ師のグループ」の URLをご存知ですか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

URLは下記の通りです

参考URL:
http://www.al-hesbah.org/v/showthread.php?t=16553
zukarino
質問者

補足

ありがとう、ございました。 でも全然読めないや。どこをクリックすればいいのやら・・・ でもよく知っていましたね。すごい。

その他の回答 (6)

• nobugs
回答No.7

#3ですが、追記です。 イスラム関係のサイトが載っているURLを入れておきます。 自動翻訳もしてくれるのですが、非常に重くなっています。 参考までに。

参考URL:
http://www4.ocn.ne.jp/~keropero/link/link11.html
zukarino
質問者

お礼

ありがとうございました。 アラビア語から日本語への翻訳はなかなか無くて。 ところで アラビア語のキーボードってどうなているんでしょう?

• thank001
回答No.6

> メディアのモラルとしてはどうなんだろう。 すみません、ここについてちょっと気になったもので書かせていただきます。 メディア(ここではジャーナリストを指す場合ですが)の一番のモラルは「中立的立場でそれを世間に伝えること」です。 中立的立場というのは、何を知っていて それをどう考えるか というのが大きく影響するのでとても難しいことですが、ジャーナリズムの根本はすべて中立の報道にあります。 9.11以降はアメリカ人は冷静さを完全に失ってしまっているようで、アメリカを非する報道は抗議が殺到したり、視聴率が取れないなど、番組運営上、中立的な報道ができない状態にあります。 また、現在の大統領選でのアメリカ人へのインタビューを見ていても、ケリー側にたつ人でもイラク戦争自体が間違ってた という立場をとっている人は ほんの一握りのようで、戦争のあり方が悪くイラクが泥沼化してきている状態への懸念から、反ブッシュでケリー側へたっている人が多いようです。 (まともな報道を見ていない為からか、アメリカ人のことしか考えていないのかもしれません。) 一方、アルジャジーラなどのイスラム諸国で中立的な報道はアメリカよりと思われる危険もあり、下手をしたら殺される危険すらある中で番組を運営しているわけですし、どちらも中立な立場の報道をするための基盤がない状況に置かれています。 ジャーナリズムとして「戦地のことを伝えること」がメディアのモラルなのです。 (といっても、あまり残虐な映像などは流せませんし、流すべきでもないですが)

• WOc
回答No.5

各局一斉に報じている時は、通信社がニュースソースでしょう。 アル・ジャジーラは、見つけているのではなく、 拉致だったら、実行犯グループが連絡してきます。 電話やファクス、あるいはメールで。 日本人拉致の一番最初の時は、テープを持ち込むという連絡があったそうです。 おおもとの画像は、おそらくアラビア語かペルシャ語のウェブサイトにアップされているでしょうから、日本から検索をかけてもヒットしません。 アメリカ人などの殺害ビデオは、海外サイトでは見たことがありますが、あれは、おおもとからダウンロードしたものだと思います。 今回のビデオ画像は、日本だともう削除されていますが、2ちゃんねるのアップローダーにもアップされていたそうです。 よりによって、あそこに、ということで、国内に協力者がいるのではないかという噂も流れています。

zukarino
質問者

補足

つまり日本語が分かり、2ちゃんねるなんてものまで知っているということなのかなあ だとしたら 香田さんがイラクに入国したことを知っている日本人?という可能性も0ではないってか?

• nobugs
回答No.3

アルジャジール自体が、アラブを主体とした報道を行っており、アルカ-イダからもビデオの提供を受けている様です。 今回も、犯行グループからテープ送られてきているとしていますが、常時犯行グループとの連絡が取れている可能性が高いでしょう。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%B8%E3%83%BC%E3%83%A9
zukarino
質問者

補足

そのアルジャジーラで 家族や外務大臣が人質の解放を呼びかけるなんて・・・

• leo0817
回答No.2

犯行声明など第一報をアルジャジーラが報じるのは、 犯人側から何らかのコンタクトがあるからです。 人質を取っても、それを世界中の人に見てもらわなくては意味がありません。 そこで犯人側はアルジャジーラを利用しているわけです。 おそらく、犯行声明を出しているサイトのURL、もしくは画像そのものを送りつけているのだと思います。 アルジャジーラは強要されているわけではないでしょうが、 人質の命が懸かっているため無視することもできないでしょう。

zukarino
質問者

補足

メディアのモラルとしてはどうなんだろう。 コンタクトがあった時点で 武装勢力と接点があったわけでしょう? いわれるがままに放送するというのは?

noname#25358
noname#25358
回答No.1

プロだからでしょう。  ニュースというのは、何十人、何百人もの記者が一斉にヨーイドンで特種を探しにいきます。  死活問題ですから、そりゃあもう死に物狂いでネタを探すわけですよ。  危ないと分かっている紛争地域にあえて足を踏み入れる人がいるのも、そこまでやんないと仕事にならないからです。  なので、あなたも本当に一生懸命探せば、いつか見つかりますよ。  それが特種なら、新聞社に売りつけることも可能かもしれません。

zukarino
質問者

補足

なるほど。「死に物狂い」が答えですね。 まあ、売りつけはしませんが(笑) 最初にアルジャジーラで放送されるのは 武装勢力側から「アプローチ」でもあるのでしょうかねえ