• ベストアンサー

災害時のローン返済について

今回の地震や水害などの災害時など仕事に支障をきたす場合、住宅・車、その他のローンの支払いはどうなるのでしょうか?生活する収入すら見込めない場合、支払いができないとは思いますが、そんなときは保証人へ請求がいくのですか?それともローン会社も融通がきくとか・・・こういった場合ローンに限らず支払いはどうなるのでしょうか?

• ouren
  • お礼率78% (246/313)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35582
noname#35582
回答No.1

他の金融機関・他のローンのことは分かりませんが、住宅金融公庫は返済方法の変更が認められます。 今回の新潟地震については、下記URLのとおりです。 http://www.jyukou.go.jp/yusi/hisai/sai_henko_16_niigata.html また、特約火災保険に付帯して地震保険の契約されている方は、下記URLのとおり損害保険金が支払われます。 http://www.jyukou.go.jp/news/topics/topics_jishin_16-01.html 私は、愛知県にある金融機関に勤務していますが、こちらでは、東海豪雨の際、同じように返済方法の変更・火災保険金の支給対象になりました(火災保険は風・水害でも適用されることがあります)。

ouren
質問者

お礼

お礼が遅くなりスイマセン。URL参考になりました。ありがとうございました。