• ベストアンサー

流産の不安

妊娠6週目の妊婦です。 誰でも妊婦の方は流産の不安を持たれると思いますが、最近、私の友人が2人流産しました。7週目くらいです。 同じ立場でとても不安でビクビクします。 実際流産の確率はどうなんでしょうか? 友人2人は初産と3人目でした。 体質という訳ではありませんよね? なにかしてはいけないことなどありましたら教えてください。

noname#9044
noname#9044
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukiti2
回答No.3

まだ初期ですよね。6週となるとまだ心拍の確認が取れたかどうか・・って頃でしょうか? その頃の初期流産は、受精卵に問題があって、どうすることもできないのです。 私も1度初期で流産を経験しておりますのでそのお気持ちはわかります。 ただ、お友達はたぶん二人とも心拍の確認が取れていなかったのではないでしょうか? 心拍の確認が取れれば、流産の危険はグッと下がります。(数パーセントくらいに) とにかく今申し上げられるのは ゆったりした気持ちで、 身体を冷やさず、 重い物を持たない。 です。 あと一番大事なのは、赤ちゃんの生命力を信じてあげることですよ。

noname#9044
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人の1人は心拍が確認できた後、ダメになりました。 何ヶ月になったら安定期でしたっけ?

その他の回答 (2)

• gagambo
回答No.2

はじめまして。こんにちは。 流産しやすい人はいます(習慣流産とかいうらしいです)。 何度も妊娠しても、産むに至らない場合を、 不妊症とは区別して、「不育症」と呼ぶこともあるようです。 各個人それぞれの原因はばらばらだと思います。 つまり、流産しやすい体質はあると思います。 身近なところで二人も流産があれば、ご自身の心配をなさるのも当然かと思います。 心中、穏やかではないですね。 ですが、確率で悩んでもしょうがないです。 妊娠週ごとでの流産率は詳しくないのでほかのかたに任せるとして、 1%だったら頑張って、80%だったら諦めるのか?というと、違うと思います。 質問者様は質問者様自身だけです。そして赤ちゃんも、唯一無二です。 私のような妊娠の経験もない者がおこがましいかもしれませんが、 確率などは参考程度にして、あとは自分というものをしっかり持っていてほしいです! 生意気なことを言ってすみませんでした。おこころ穏やかに過ごしてくださいね。

noname#9044
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は2人目です。自分の赤ちゃんを信じる事にします。

• hime_mama
回答No.1

そうやって、不安がることです。 ストレスが原因の場合結構多いそうですよ。

noname#9044
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに心配のしすぎは良くないですね。