• ベストアンサー

CD-Rの寿命について

partsの回答

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.3

CD-ROMで20年以上の保証はできませんからね。(保護層に使われる色素、ゴムの劣化速度などによるもの) 基本的に、CD-Rはメディアもありますが、それよりも保存環境に大きく左右されます。CD-Rは高温多湿な場所に弱く(日本の梅雨は天敵で過酷な環境です)さらに直射日光の当たる場所(たとえば車のダッシュボードの上とか)に置けば夏場なら1~2週間でディスクエラーが増大し一ヶ月でデータが消失することもあります。 (すでに実証済みです) そうでなければ、保存環境に応じて20年~30年以上の記憶保持が可能です。 ただし、MOのように高い保証はできません。CD-R/RWの場合は、必ずこれ以外のメディアへのバックアップをすることを推奨しています。(少なくとも長期保存の場合で別のドライブがなければ2枚ぐらい同じCD-Rを作成すると良いかも) 次にメディアですけど、確かに安いと最初からノイズが乗ったり、エラーが入りさらに経過時間による劣化で速く消失したり、メディアの保護が完璧でない粗悪メディアもありますが、最近はだいぶ減ってますね。 よほど重要なデータは、太陽誘電を頂点として三菱、三井化学、富士フイルムなどの比較的良好な書き込みができるメディアでなおかつ信頼の高いメディアが良いでしょう。

GooLee
質問者

お礼

すばやい回答をありがとうございます。 やはりMOのほうが信頼度、耐久渡は高いのでしょうか? MOも持っているのですが230Mのものなので・・・。

関連するQ&A

  • 使用前のDVD-Rの寿命はどれくらいですか

    よくDVD-Rの寿命は数年から十数年と言われてますが、 使用する前のDVD-Rの寿命はどれくらいでしょうか。 太陽誘電のDVD-Rを購入しようと思っていますが、10枚のより50枚の方が1枚単価が安くなっているので、すぐに使わないメディアもでてきます。 よろしくお願いします。

  • 配布用DVD-R/CD-Rの選び方について

    現在、演奏会の記録を編集していまして、希望する方に配布する予定です。 編集は映像についてはPCでオーサリングしてDVD-Rに記録し、音声についても同じくPCで編集してCD-Rに記録することで作業を進めています。 そこで配布用のメディアをどのように選べばよいのかで少々悩んでいます。 配布用なので、  ・なるべく耐久性、耐候性が高いもの  ・プリンタブルでレーベル面に印刷できるもの を考えています。 レーベル面についてはラベルを作って貼ることも考えましたが、耐久性や万が一の事故を考えると、あまりよくないのかなと、勝手に思っています。 また、RWの方が物理的に耐候性が高いと思いますが、配布後にどのように扱われるのか分からず、万が一、誤って消去されるような事故を防ぐために、使用は控えようかと思っています。(まずあり得ないことだとは思いますが・・・) そこで、候補としては 【DVD-R】  ・TDK 超硬DVD-R DR47HCPW  ・太陽誘電 DR-47WWY  ・Victor VD-R120DH 【CD-R】  ・TDK CD-R80PWDX  ・太陽誘電 CDR-80SPMPT  ・Victor CD-R80PF/CD-R80SPF (※Victorは太陽誘電のOEMかと思いますが) メディアの耐久性については、実際に10年後にどうなるかはわからないので、あまり深く考えすぎてもしょうがないとは思っているのですが、配布先でいくらかでも無事に記録を再現できるようにしたいので、皆様のアドバイスをいただければ幸いです。 なお、記録方法についてはPCのライティングソフトでメディアに合わせた推奨速度で記録を行うつもりでいます。

  • CD-R(メディア)について質問させていただきます!!

    CD-R(メディア)について質問させていただきます!! 私が使用しているPCは『FUJITSU』の型番が『FMV-BIBLO NB40S』でドライブの型番が『_NEC DVD_RW ND-7550A』です!!CD-Rの最高書き込み速度は24倍速です!!以前にこちらで質問させていただいたときに『太陽誘電』の『That's』をオススメされました!!『太陽誘電』の『That's』以外に使用しているPC(ドライブ)と相性がいいCD-R(メディア)はございますでしょうか??もしあれば教えて下さい(><)

  • CD-Rの寿命

    大手メーカー(太陽誘電、三菱、TDK、マクセル)のCD-Rが読めなくなったことありますか? あるとしたらどれくらいで読めなくなりましたか? 3年前に焼いた(三菱化学)のは最近読んでみるとちゃんと読めているんですが。

  • CD-R(メディア)について!!

    CD-R(メディア)について!! 私が使ってるPCは『FUJITSU』の『FMV-BIBLO NB40S』です!!CD-Rの最高書き込み速度は24倍速です!!前にこちらで質問させていただいたときに太陽誘電のThat'sをオススメされました!!太陽誘電のThat's以外に使ってるPCと相性がいいCD-R(メディア)は他にございますでしょうか??もしあれば教えて下さい(><)

  • presarioにplextorのCD-R/RWを接続したいのですが・・・。

    compaq presario 3200 3TO214を使っています。OSはwindows Meです。 この度CD-R/RWドライブを購入するにあたり、plextor px-w1210tseが いいと思うのですが、接続可能でしょうか? また、接続可能だった場合、別途購入しなければいけないものなどあれば 教えてください。

  • CD-Rの書き込みについて

    OSはMEです。 PCはCOMPAQ Presario 3523JPというものを使っています。 CD-Rにライティングソフト(B's Recorder GOLD)を使って書き込もうとしたんですが、書き込み途中でエラーが発生して、書き込みができませんでした。 前にも一度同じ事が起きて、その時には、メディアが安いからそのようなことが起きるのだろうとのアドバイスを頂いて太陽誘電のメディアを買ってきて試したら成功しました。 今回は最初から太陽誘電のメディアを使っているのに、エラーが起きてしまって、どうしたら正常に書き込むことができるのか分かりません。どうしたらいいのでしょうか。 ドライブの寿命なんでしょうか。

  • CD-Rの保管

    CD-Rをテレビやスピーカーの近くに置いておくのは良くないのでしょうか? CD-Rって物によっては1年でだめになったりすると聞いたのですが、テレビやスピーカーの近くだと寿命を縮めますか? また、CD-Rより売っている普通の音楽CDの方が寿命は長いと思うのですが、こちらもテレビやスピーカーの近くは避けた方が良いのでしょうか? ちなみにCD-Rは安物の海外製ではなく太陽誘電の物を使ってます。

  • CD-Rの倍速について

    PCはCD-Rへの書き込みは24倍速、となっています。 1、そこで太陽誘電の32倍速のCD-Rに音楽の書き込みをすることは可能なのでしょうか?? 2、また、もし倍数が逆な場合(PCの書き込み速度が32倍速、メディアが24倍速)も可能なのでしょうか?? 3、商品に、That's(太陽誘電)と書いてあるのですが、太陽誘電はThat'sという名に変更したのでしょうか?? 以上の3つをよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 品質の良いCD-Rを教えて下さい。

    以前、音楽CDを焼くのに、何処のCD-Rが一番品質がいいか質問したのですが、有名メーカーならどこも大差ないと言われたので、店頭に行って聞いた所、やはり最初に思っていた通り、太陽誘電を薦められました。というのもTDKなども生産は台湾などで行われており、太陽誘電だけが国内生産しているとのことでした。 そのお店では、CDR80AWPY50BRが1400円以下で売っていたのですが、Amazonで検索すると1,436円です。でも同じ太陽誘電でも50枚で検索すると、CDR80SPY50BR が1,154円、CDR80AWPY50BRMG が1,365円、CDR80AWPY50BR が1,436円、CDR80AWWY50BR が1,436円、CDR80WPYSBV が1,800円など、色々な種類があります。正直、印刷面の色以外違いが判りません。 何が違うのでしょうか?品質やデータの保持期間などに差はあるのでしょうか? 何も変わらなければ(そうだとしたらなんでこんなに種類があるのか意味不明ですが)一番安い、CDR80SPY50BR 1,154円を買おうと思うのですが。 また、パソコンがNECのノートPCしか無いので、付属のライティングソフトを使うしか無いのですが、Roxio Creator LJなど幾つか付属のソフトがありますが、ライティングソフトによって信頼性が変わるということはありますか? もうCDの返却日なので、できるだけ早くCD-Rを買いたいです。 よろしくお願いします。 保存はちゃんとケースか、100枚くらいCDを収納できるバック(1枚ずつ白い袋に入れるタイプ)に入れて、直射日光などの当たらない場所で保管します。