• ベストアンサー

CD-Rの寿命について

partsの回答

• parts
回答No.3

CD-ROMで20年以上の保証はできませんからね。(保護層に使われる色素、ゴムの劣化速度などによるもの) 基本的に、CD-Rはメディアもありますが、それよりも保存環境に大きく左右されます。CD-Rは高温多湿な場所に弱く(日本の梅雨は天敵で過酷な環境です)さらに直射日光の当たる場所(たとえば車のダッシュボードの上とか)に置けば夏場なら1~2週間でディスクエラーが増大し一ヶ月でデータが消失することもあります。 (すでに実証済みです) そうでなければ、保存環境に応じて20年~30年以上の記憶保持が可能です。 ただし、MOのように高い保証はできません。CD-R/RWの場合は、必ずこれ以外のメディアへのバックアップをすることを推奨しています。(少なくとも長期保存の場合で別のドライブがなければ2枚ぐらい同じCD-Rを作成すると良いかも) 次にメディアですけど、確かに安いと最初からノイズが乗ったり、エラーが入りさらに経過時間による劣化で速く消失したり、メディアの保護が完璧でない粗悪メディアもありますが、最近はだいぶ減ってますね。 よほど重要なデータは、太陽誘電を頂点として三菱、三井化学、富士フイルムなどの比較的良好な書き込みができるメディアでなおかつ信頼の高いメディアが良いでしょう。

GooLee
質問者

お礼

すばやい回答をありがとうございます。 やはりMOのほうが信頼度、耐久渡は高いのでしょうか? MOも持っているのですが230Mのものなので・・・。