• ベストアンサー

どう言おうかなあ・・

今日、「何で約束入れるねん!」で質問させていただいた者です。 明日Aさんとの約束のあと、用事があるからAさんの行きたがっているストアには行けないというメールを返信したのですが、明日会って、何の用事があるのか聞かれたときに何と答えればいいのか考えています。 何かいい案はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

057miyoさん、こんにちは。 「何で約束入れるねん!」には今回答させていただいてきました。 >明日会って、何の用事があるのか聞かれたときに何と答えればいいのか考えています。 用事があるから、Aさんの希望の行き先には行けないよと返信したんですね。 「ごめん、ちょっと友達と約束があって」 とか 「昼から業者の電話がかかってくるから」 とか 「ちょっと病院に行っておきたいから」 (なんで?と聞かれるでしょうか) とか 「昨日急に電話があって、実家の母が来ることになってるから」 ・・・などなどは、いかがでしょうか。 もし、言いたくないのであれば 「何の用事?」と聞かれても 「まあまあ・・また今度言うわ」とごまかしてもいいと思います。 もっと先になって、「あれは何だったの?」と聞かれたら 「ああ・・・あれね。親が来てただけなの」 とか、答えたらいいのではないでしょうか。 あまりAさんへの返事を真剣に考えすぎないでもいいと思います。

noname#8145
質問者

お礼

早速、ありがとうございました! さっき、お礼を書かせていただきましたところに、こちらにも回答いただき、嬉しかったです。 そうですね・・友達が来るからとでも言おうと思います。当たり障りがないですもんね。