• 締切済み

考え方の違いにちょっと落ち込んでます。元気になれる言葉をください!

いつもお世話になっています。 今日幼馴染からメールがありました。(女同士です) 結婚式をするというのはわかっていたんですが、その招待状は手渡しでくれるという話しで内心楽しみにしていました。 いつ頃から一緒に遊んでいたのか記憶にないくらい物心つく前からの幼馴染で、子供の頃は仲良しでした。 ただ、考え方の違いがあり、大きくなるに連れてだんだん一緒に居ることは少なくなったのですが、それは仕方のないことだと思っています。 ただ、今日の出来事はちょっと落ち込みました。 今日の昼彼女からメールがありました。 「今日仕事?何時ごろ終わる?」 私は5時ごろだよ、とメールを送ったきり仕事に戻り、仕事が終わるまでは携帯をみていなかったのですが、5時過ぎにメールを見たら入っていて、 「今日か明日の夕方なんだけど、時間ある?招待状渡したいんだけど、○○に駐車場にきてくれるとありがたいんだけど。」 私は、正直アパートの準備が出来ていないし(いきなりだったので)今日はちょっと時間のかかる夕飯を作る約束を家族にしていたので、 「ちょっと今日は用事あるから明日でも良い?」 と返信しました。すると彼女から、 「今なら××(私の住んでる市町村)にいるし、今日にしてもらえるとありがたい。一分くらいで済むから。」 と返信がありました。 私は正直、彼女とはもっと落ち着いたときに会って、もっと感慨深い気分で招待状を受け取りたかったので、あわただしい中で受け取るのは寂しいと感じました。なので一分って…いくら考え方が違うといえど、彼女にとって私は片手間程度の人間なんだろうか。私には、大事な幼馴染なのに…。そこで、 「わがままかもしれないんだけど・・・ゴメン。△(彼女の名前)が結婚しちゃうと今までみたいに簡単に会えない位遠いところに行っちゃうんだし、親友ではないにしろ幼馴染同士だし、あわただしいときにではちょっと寂しいし、もうすこし落ち着いてるときにだとって思うんだ。」 返信は、 「うーんごめん、この先ゆっくり時間取れないかもしれないしいつになるかわかんないから招待状は郵送するね!」 です。 もちろん、結婚式の準備がいそがしいのは分かります。私も実際そうですから。ですが・・・なんだかメールを見て涙が出ました。 考え方が違うとはいえ、すごく寂しいです。でも今後の結婚式にお互い精神的に支障が出て気まずくなると困るので、返信は明るめに「ごめんねー、明日なら大丈夫なんだけど。今日しか時間無いなら仕方ないね。またね!」と返しました。 気持ちは暗いです・・。 どなたか、落ち込んでる私に元気になれる言葉をください!

みんなの回答

• noma1972
回答No.6

質問者さんも、結婚しましょ^^ そしたら、具体的に、あぁ~そぅか~こんなだったのか~と ふと、思うかもしれませんよ。 でも、思い出すのは、未来の旦那様と少し離れた時間だったり、 これから、お付き合いして、好かれないと ヤバイ人達と、別れて、 てんやわんやした、時期が過ぎてからかもしれませんね。 お友達以上に、大切な人と思える人と結婚すると、 質問者さんの方が、あれ、私一人だけ、幸せ気分かも・・・ ま、いいかな。こんな感じ、みんな乗り越えてる♪とか 思っちゃうかも^^ その時は、お友達以上に、大切な人と、一緒です。 お友達よりも、旦那さまや、家庭第一になって、そんな時もあったな、 って、懐かしくなるような気がします。 その時まで、今の暗い気持ち、抱きかかえて、 今が暗ければ暗いほど、未来、幸せになったとき、 自分が、愛おしい気持ち、あるんじゃないかな、って思います。 もっと落ち込んでもいいかも。 その分、見返り、大きいですよ、きっと。 頑張ってくださいね。

megumi1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちなみに私も彼女と同じく式の準備中の身です。 みなさんの回答に徐々に落ち着きつつあります。 ほんとうにありがとうございます。 励ましの言葉あったかいです。 心に刻んでおきたいと思います。

noname#50187
noname#50187
回答No.5

大切に思われているご友人が、質問者様のお気持ちを心から理解してくださらないことは、 胸が痛くなることだと思います。  質問者様は、ご友人のことを大切に思えばこそ、落ち着いているときに招待状をいただきたかったのですよね・・・。  そのお気持ちを、ご友人は、うまく理解してくださらなかったようで・・・。なんだか心が苦しくて、 もどかしい気持ちになる話です。  ・・・蛇足かもしれませんが、おそらくご友人は、むしろ、質問者様のことを大切に思っていらっしゃる のではないでしょうか・・・?  結婚式の前というのは、本当に忙しいと思います。  ご友人は、スケジュールを考えに考えた上で、質問者様とお会いできるのが「今日か明日の夕方」 だけだと判断されたのではないでしょうか。  そして、「今日にしてもらえると」と思うほど、質問者様に会いたいというお気持ちが強かったのではないでしょうか。  今度ご友人とお会いしたら、「この間はごめんね」と切り出してみてください・・・。 「忙しい時間を割いてまで、直接私に会いたいって言ってくれたのに、分かってあげられなくてごめんね」と 声をかけてみてください。  きっとご友人は、「私のほうこそごめんね」と言ってくださるのではないでしょうか。

megumi1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すっごく寂しいです・・・落ち込んでます。 どうして私と彼女はこうも考え方に違いがあるのか、悔しくて仕方がありません。 時間的にはどうやら彼女は仕事の帰りだったようで、私が今日はいそがしいと言ったら、どうしても帰りに(彼女の職場は私の住んでる地域なのですが)近くにいるんだから、帰りついでに渡したいんじゃないかって思ってしまって・・・。 ついでに手渡しなのか・・・なんかそれって寂しい・・・そう、私が感じてしまったのが最初のきっかけです。手渡しするなら、もうちょっと早めにメールくれてたら、私も準備できたのに・・・。 でも、はっきり言ったところで素直に謝る彼女じゃないです。実際彼女が謝る姿なんて見たことないので・・・。 こじらせるくらいなら私が感情を抑えるしかないと思いました。 ただ、すごく辛いですが・・・。

回答No.4

はじめまして。 がっかりすることではないですよ(^^)結婚式に呼ぶぐらいの仲です!!!!招待状を手渡しに出来るぐらい許しているということです!!!! ただ、私はむしろmegumi1さんの『親友ではないにしろ幼馴染同士だし、』の言葉のほうが彼女に失礼なことをしていると思いますよ。 もちろん、megumi1さんは控えめなつもりでおっしゃっていたかと思いますが(このように心痛めている方ですから)、もし自分がそういわれたらどう思いますか?わたしなら『せっかく結婚式よんだけどなぁ。。。さびしいなぁ』なんて複雑に思っちゃいます。 招待状を出すということは、もう式まで2~3ヶ月もないのだと思います。その時期まで来るとかなり、忙しいです。これは式の準備だけでは なくなってきますから。 確かにゆっくりお会いする時間をとりたかったのはよく分かります。 でも本当に会いたいと思っていれば、結婚後もたとえ遠方であったとしてもmegumi1さんがお会いしにいけばすむことです。 彼女はmegumi1さんにだから、そうお返事したのではないですよ(^^) 彼女はほんとに時間がなかったのですから、誰であろうとそのような結果になっていたはずです。気にしなくて大丈夫ですよ。 「ごめんねー、明日なら大丈夫なんだけど。今日しか時間無いなら仕方ないね。またね!」と返したmegumi1さんのおかげで彼女は気持ちが軽くなっているはずですよ(^^)

megumi1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >『親友ではないにしろ幼馴染同士だし』 私がこの発言をしたのは、以前からのぜんぜん考え方の違う関係からです。相談ごとも大きくなってからはほとんどしなくなったし・・・。 衝突も増えてましたから・・・。 ただ、そのつどちゃんとけじめで謝ってきたので、関係にあまりヒビははいっていないですが・・・。

noname#97816
noname#97816
回答No.3

ちょっとした気持ちの行き違いだと思います。女同士って難しいですね。。。 でも、彼女があなたに招待状を手渡ししたいっていう気持ちは本物だと思いますよ。 一分って言ったのも深い意味はなく、ほんの少しの時間でいいから、あなたに会いたいっていう気持ちだったのではないでしょうか。 彼女も今頃、ちょっと淋しいのではないかな。 結婚式に招待すること自体、大切な人っていう意味だし、片手間程度の人間だなんてこと絶対ありませんよ。

megumi1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 難しいですね・・。 手渡ししたいって思った気持ちだけは、本当だと信じたいです。 ただ悪いことを考え始めると、ほんときりが無くて。 招待するって言うのも、幼馴染だし、以前結婚式の話をしてて呼ばないのは私からひんしゅくをかうからじゃないの?とか。。 仕事の帰りとかまではまだ仕方ないと思うけど、一分発言には本当にガッカリして落ち込んでしまって・・・。 相手は言われたらどう思うんだろうって、考えないのかなって・・。

• mam3
回答No.2

4月に結婚したものです。 憶測での回答なので、もし違う!と思ったらスルーしてください。 もしかしたら彼女は1番にあなたに招待状を渡したかったのかも!と思ってしまいました。 しかも、1分しかかからない。って書いたのも今日会って1番に渡したくてどうしても 今日会いたかったのに。って思ってたのかも。 >わがままかもしれないんだけど・・・ゴメン って言われても、私なら頭では「急に言ったんだし、しょうがない」って分かっていても、ちょっと 寂しくなってじゃあ郵送するね。ってメールを返信したのかもしれないな。と思います。 結婚式って本当に準備で忙しくて、友達とゆっくり会う暇も無く私も結婚したので ほんの少しでも会えるときに会いたいって思ったと思うんです。 私も手渡しで親友には招待状を渡したくて、ずっと期限のぎりぎりまで手元においていたのですが、 結局会う時間が取れなくて(彼女の家は車で45分くらいの距離です)、郵送になってしまいました。 なので、悪い方ではなくて本当は彼女は考え方の違いがあっても、あなたのことを大切な 友達って思ってくれてるんじゃないのかな?と思います。 結婚式までの間は、彼女も精神的にいっぱいいっぱいだと思うので、温かく見守ってあげて 当日は思いっきりお祝いしてあげてください! 余談ですが、招待状を送る時が一番精神的にもいっぱいいっぱいで、頭にカウントダウンの 時限装置でも付いているのかと思うくらい、時間に追われたりしてる時期です。 お祝い事ですし、大目に見てあげてくださいね。

megumi1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ここ数年、考え方の違いが今まで以上にはっきりしてきて、正直なにかあると悪い想像しかできなくなっていました。 中学生くらいの頃からだいぶ考えは違っていたのですが、たぶん私が彼女にとって一番手渡したかった人物ではないと・・・思います。 あまり連絡も取り合わないし・・・。本音で話し合うと決裂するってわかってるから腹を割った話ができないとか思ってること自体もう決定的ですが。 私ってほんとうに大切な友人なのかなぁ・・・と、落ち込みます。 まぁ、当日心からお祝いしてあげる為にも、こうやってそういうわだかまりを頑張って忘れたいです。

• matrix256
回答No.1

大丈夫! 別にあなたのことを 軽い扱いにしているのでは ありませんから!! 単にあなたと時間軸がちがうのです。 僕も経験がありますが 結婚前はやることが山積みで 時間的、精神的余裕が皆無です。 信じられないほど忙しいのです。 まるで大晦日と盆と受験が いっぺんに来た感じです。 人生で一番忙しいのでは? >彼女とはもっと落ち着いたときに会って、もっと感慨深い気分で招待状を受け取りたかったので こんな余裕は全くありません。 落ち着くまで 待ってあげましょう。

megumi1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね・・。 私も今自分の式の準備中なのでわかります。 彼女も仕事の帰りだったんでしょうね。 ただどうして「今日か明日」って言ってきてるのに今日がダメだとダメなのかわかんなくて・・・ 私もメールの文章もっと考えればよかった・・と後悔してます。 彼女も仕事の帰りだったみたいなので長居はたしかに出来ないはず。 長話は出来なくても、こっちの準備が出来ていれば部屋に招待して30分くらいでもお茶して話しをしたかったのです。 手渡ししたいって思ったことはうれしいです。ですが彼女とは最近こんなすれ違いばかりなので悪い想像ばかりしてしまうのです。