• 締切済み

考え方の違いにちょっと落ち込んでます。元気になれる言葉をください!

いつもお世話になっています。 今日幼馴染からメールがありました。(女同士です) 結婚式をするというのはわかっていたんですが、その招待状は手渡しでくれるという話しで内心楽しみにしていました。 いつ頃から一緒に遊んでいたのか記憶にないくらい物心つく前からの幼馴染で、子供の頃は仲良しでした。 ただ、考え方の違いがあり、大きくなるに連れてだんだん一緒に居ることは少なくなったのですが、それは仕方のないことだと思っています。 ただ、今日の出来事はちょっと落ち込みました。 今日の昼彼女からメールがありました。 「今日仕事?何時ごろ終わる?」 私は5時ごろだよ、とメールを送ったきり仕事に戻り、仕事が終わるまでは携帯をみていなかったのですが、5時過ぎにメールを見たら入っていて、 「今日か明日の夕方なんだけど、時間ある?招待状渡したいんだけど、○○に駐車場にきてくれるとありがたいんだけど。」 私は、正直アパートの準備が出来ていないし(いきなりだったので)今日はちょっと時間のかかる夕飯を作る約束を家族にしていたので、 「ちょっと今日は用事あるから明日でも良い?」 と返信しました。すると彼女から、 「今なら××(私の住んでる市町村)にいるし、今日にしてもらえるとありがたい。一分くらいで済むから。」 と返信がありました。 私は正直、彼女とはもっと落ち着いたときに会って、もっと感慨深い気分で招待状を受け取りたかったので、あわただしい中で受け取るのは寂しいと感じました。なので一分って…いくら考え方が違うといえど、彼女にとって私は片手間程度の人間なんだろうか。私には、大事な幼馴染なのに…。そこで、 「わがままかもしれないんだけど・・・ゴメン。△(彼女の名前)が結婚しちゃうと今までみたいに簡単に会えない位遠いところに行っちゃうんだし、親友ではないにしろ幼馴染同士だし、あわただしいときにではちょっと寂しいし、もうすこし落ち着いてるときにだとって思うんだ。」 返信は、 「うーんごめん、この先ゆっくり時間取れないかもしれないしいつになるかわかんないから招待状は郵送するね!」 です。 もちろん、結婚式の準備がいそがしいのは分かります。私も実際そうですから。ですが・・・なんだかメールを見て涙が出ました。 考え方が違うとはいえ、すごく寂しいです。でも今後の結婚式にお互い精神的に支障が出て気まずくなると困るので、返信は明るめに「ごめんねー、明日なら大丈夫なんだけど。今日しか時間無いなら仕方ないね。またね!」と返しました。 気持ちは暗いです・・。 どなたか、落ち込んでる私に元気になれる言葉をください!

みんなの回答

  • noma1972
  • ベストアンサー率36% (45/123)
回答No.6

質問者さんも、結婚しましょ^^ そしたら、具体的に、あぁ~そぅか~こんなだったのか~と ふと、思うかもしれませんよ。 でも、思い出すのは、未来の旦那様と少し離れた時間だったり、 これから、お付き合いして、好かれないと ヤバイ人達と、別れて、 てんやわんやした、時期が過ぎてからかもしれませんね。 お友達以上に、大切な人と思える人と結婚すると、 質問者さんの方が、あれ、私一人だけ、幸せ気分かも・・・ ま、いいかな。こんな感じ、みんな乗り越えてる♪とか 思っちゃうかも^^ その時は、お友達以上に、大切な人と、一緒です。 お友達よりも、旦那さまや、家庭第一になって、そんな時もあったな、 って、懐かしくなるような気がします。 その時まで、今の暗い気持ち、抱きかかえて、 今が暗ければ暗いほど、未来、幸せになったとき、 自分が、愛おしい気持ち、あるんじゃないかな、って思います。 もっと落ち込んでもいいかも。 その分、見返り、大きいですよ、きっと。 頑張ってくださいね。

megumi1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちなみに私も彼女と同じく式の準備中の身です。 みなさんの回答に徐々に落ち着きつつあります。 ほんとうにありがとうございます。 励ましの言葉あったかいです。 心に刻んでおきたいと思います。

noname#50187
noname#50187
回答No.5

 大切に思われているご友人が、質問者様のお気持ちを心から理解してくださらないことは、 胸が痛くなることだと思います。  質問者様は、ご友人のことを大切に思えばこそ、落ち着いているときに招待状をいただきたかったのですよね・・・。  そのお気持ちを、ご友人は、うまく理解してくださらなかったようで・・・。なんだか心が苦しくて、 もどかしい気持ちになる話です。  ・・・蛇足かもしれませんが、おそらくご友人は、むしろ、質問者様のことを大切に思っていらっしゃる のではないでしょうか・・・?  結婚式の前というのは、本当に忙しいと思います。  ご友人は、スケジュールを考えに考えた上で、質問者様とお会いできるのが「今日か明日の夕方」 だけだと判断されたのではないでしょうか。  そして、「今日にしてもらえると」と思うほど、質問者様に会いたいというお気持ちが強かったのではないでしょうか。  今度ご友人とお会いしたら、「この間はごめんね」と切り出してみてください・・・。 「忙しい時間を割いてまで、直接私に会いたいって言ってくれたのに、分かってあげられなくてごめんね」と 声をかけてみてください。  きっとご友人は、「私のほうこそごめんね」と言ってくださるのではないでしょうか。

megumi1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すっごく寂しいです・・・落ち込んでます。 どうして私と彼女はこうも考え方に違いがあるのか、悔しくて仕方がありません。 時間的にはどうやら彼女は仕事の帰りだったようで、私が今日はいそがしいと言ったら、どうしても帰りに(彼女の職場は私の住んでる地域なのですが)近くにいるんだから、帰りついでに渡したいんじゃないかって思ってしまって・・・。 ついでに手渡しなのか・・・なんかそれって寂しい・・・そう、私が感じてしまったのが最初のきっかけです。手渡しするなら、もうちょっと早めにメールくれてたら、私も準備できたのに・・・。 でも、はっきり言ったところで素直に謝る彼女じゃないです。実際彼女が謝る姿なんて見たことないので・・・。 こじらせるくらいなら私が感情を抑えるしかないと思いました。 ただ、すごく辛いですが・・・。

回答No.4

はじめまして。 がっかりすることではないですよ(^^)結婚式に呼ぶぐらいの仲です!!!!招待状を手渡しに出来るぐらい許しているということです!!!! ただ、私はむしろmegumi1さんの『親友ではないにしろ幼馴染同士だし、』の言葉のほうが彼女に失礼なことをしていると思いますよ。 もちろん、megumi1さんは控えめなつもりでおっしゃっていたかと思いますが(このように心痛めている方ですから)、もし自分がそういわれたらどう思いますか?わたしなら『せっかく結婚式よんだけどなぁ。。。さびしいなぁ』なんて複雑に思っちゃいます。 招待状を出すということは、もう式まで2~3ヶ月もないのだと思います。その時期まで来るとかなり、忙しいです。これは式の準備だけでは なくなってきますから。 確かにゆっくりお会いする時間をとりたかったのはよく分かります。 でも本当に会いたいと思っていれば、結婚後もたとえ遠方であったとしてもmegumi1さんがお会いしにいけばすむことです。 彼女はmegumi1さんにだから、そうお返事したのではないですよ(^^) 彼女はほんとに時間がなかったのですから、誰であろうとそのような結果になっていたはずです。気にしなくて大丈夫ですよ。 「ごめんねー、明日なら大丈夫なんだけど。今日しか時間無いなら仕方ないね。またね!」と返したmegumi1さんのおかげで彼女は気持ちが軽くなっているはずですよ(^^)

megumi1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >『親友ではないにしろ幼馴染同士だし』 私がこの発言をしたのは、以前からのぜんぜん考え方の違う関係からです。相談ごとも大きくなってからはほとんどしなくなったし・・・。 衝突も増えてましたから・・・。 ただ、そのつどちゃんとけじめで謝ってきたので、関係にあまりヒビははいっていないですが・・・。

noname#97816
noname#97816
回答No.3

ちょっとした気持ちの行き違いだと思います。女同士って難しいですね。。。 でも、彼女があなたに招待状を手渡ししたいっていう気持ちは本物だと思いますよ。 一分って言ったのも深い意味はなく、ほんの少しの時間でいいから、あなたに会いたいっていう気持ちだったのではないでしょうか。 彼女も今頃、ちょっと淋しいのではないかな。 結婚式に招待すること自体、大切な人っていう意味だし、片手間程度の人間だなんてこと絶対ありませんよ。

megumi1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 難しいですね・・。 手渡ししたいって思った気持ちだけは、本当だと信じたいです。 ただ悪いことを考え始めると、ほんときりが無くて。 招待するって言うのも、幼馴染だし、以前結婚式の話をしてて呼ばないのは私からひんしゅくをかうからじゃないの?とか。。 仕事の帰りとかまではまだ仕方ないと思うけど、一分発言には本当にガッカリして落ち込んでしまって・・・。 相手は言われたらどう思うんだろうって、考えないのかなって・・。

  • mam3
  • ベストアンサー率41% (62/148)
回答No.2

4月に結婚したものです。 憶測での回答なので、もし違う!と思ったらスルーしてください。 もしかしたら彼女は1番にあなたに招待状を渡したかったのかも!と思ってしまいました。 しかも、1分しかかからない。って書いたのも今日会って1番に渡したくてどうしても 今日会いたかったのに。って思ってたのかも。 >わがままかもしれないんだけど・・・ゴメン って言われても、私なら頭では「急に言ったんだし、しょうがない」って分かっていても、ちょっと 寂しくなってじゃあ郵送するね。ってメールを返信したのかもしれないな。と思います。 結婚式って本当に準備で忙しくて、友達とゆっくり会う暇も無く私も結婚したので ほんの少しでも会えるときに会いたいって思ったと思うんです。 私も手渡しで親友には招待状を渡したくて、ずっと期限のぎりぎりまで手元においていたのですが、 結局会う時間が取れなくて(彼女の家は車で45分くらいの距離です)、郵送になってしまいました。 なので、悪い方ではなくて本当は彼女は考え方の違いがあっても、あなたのことを大切な 友達って思ってくれてるんじゃないのかな?と思います。 結婚式までの間は、彼女も精神的にいっぱいいっぱいだと思うので、温かく見守ってあげて 当日は思いっきりお祝いしてあげてください! 余談ですが、招待状を送る時が一番精神的にもいっぱいいっぱいで、頭にカウントダウンの 時限装置でも付いているのかと思うくらい、時間に追われたりしてる時期です。 お祝い事ですし、大目に見てあげてくださいね。

megumi1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ここ数年、考え方の違いが今まで以上にはっきりしてきて、正直なにかあると悪い想像しかできなくなっていました。 中学生くらいの頃からだいぶ考えは違っていたのですが、たぶん私が彼女にとって一番手渡したかった人物ではないと・・・思います。 あまり連絡も取り合わないし・・・。本音で話し合うと決裂するってわかってるから腹を割った話ができないとか思ってること自体もう決定的ですが。 私ってほんとうに大切な友人なのかなぁ・・・と、落ち込みます。 まぁ、当日心からお祝いしてあげる為にも、こうやってそういうわだかまりを頑張って忘れたいです。

  • matrix256
  • ベストアンサー率24% (171/708)
回答No.1

大丈夫! 別にあなたのことを 軽い扱いにしているのでは ありませんから!! 単にあなたと時間軸がちがうのです。 僕も経験がありますが 結婚前はやることが山積みで 時間的、精神的余裕が皆無です。 信じられないほど忙しいのです。 まるで大晦日と盆と受験が いっぺんに来た感じです。 人生で一番忙しいのでは? >彼女とはもっと落ち着いたときに会って、もっと感慨深い気分で招待状を受け取りたかったので こんな余裕は全くありません。 落ち着くまで 待ってあげましょう。

megumi1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね・・。 私も今自分の式の準備中なのでわかります。 彼女も仕事の帰りだったんでしょうね。 ただどうして「今日か明日」って言ってきてるのに今日がダメだとダメなのかわかんなくて・・・ 私もメールの文章もっと考えればよかった・・と後悔してます。 彼女も仕事の帰りだったみたいなので長居はたしかに出来ないはず。 長話は出来なくても、こっちの準備が出来ていれば部屋に招待して30分くらいでもお茶して話しをしたかったのです。 手渡ししたいって思ったことはうれしいです。ですが彼女とは最近こんなすれ違いばかりなので悪い想像ばかりしてしまうのです。

関連するQ&A

  • メールの内容

    このメールの意図ってなんでしょう? ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 返信遅くてすみません。今日は悪かったです。ただ、いつでもすぐに返信できるわけじゃないから、ごめんね。 明日はボランティアの準備するね。やる気ないわけじゃないんだけど、まぁ、そう判断したんなら、それはそれで。 私はプライベートも仕事と同じく大切にしたいだけょ。 ◯◯くんなら分かってくれるって思ってたから何だか寂しいな。。。 でわ、おやすみ。 今日は疲れすぎてるので寝ます。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  • 直前すぎるドタキャン

    こんばんは。 20代の女性です。 彼氏についてです。 今日、私は仕事がお休みで、彼は夕方くらいに帰宅するとのことだったので、夜会う約束をしていました。 前回のデートは、私の仕事時間が長引いてしまい、彼が珍しく計画してくれていたデート内容を崩してしまいました。 今日は《この前より早く会えそうだし、ちょっとは長く一緒に居られるだろうな♪》とうれしい気持ちと、《前回行けなかった場所に行く》ようなことを言っていたので楽しみでいっぱいでした。 そして夕方頃、いつ迎えに来てもいいように準備万端で待っていました。 夕方、『家についた』連絡と『疲れたから今日は休むね』とメールが来ました。 今日は仕事時間に余裕があったのか、ちょくちょくメールをしていたのに、なんでこんな直前にドタキャンなの??と私は会えない悲しみと同時に怒りが込み上げてきました。 とりあえず『そっか…了解(^-^ゞ』と返信をして『ごめんね(T_T)』とは来ましたが…。 つい最近も彼が体調不良で、これまた待ち合わせ時間間際にドタキャンで2週間会えなくて。 体調が悪いのはしかたがありませんが、なぜ、こんなにもギリギリにドタキャンするのか。彼のことがよくわかりません。 こっちだって色々予定をずらしたりして、時間作ってるのにと思うと悲しくなります。明日から8連勤なのに…。会えないんだったら、今日やれることもあったのに…。 物凄くシャイ(←良く言って)な彼が最近よく『ずっと一緒にいようね』なんて言ってくれるので、幸せなはずなのですが、今回のようなことが続いたら…と思うと心配になります。 このようなドタキャンをされた場合、どのように対応するのが良いですか?

  • 親友の結婚式(長文です)

    みなさんの意見を聞かせて下さいm(__)mお願いします。 長年、付き合いのある親友が結婚する事になりました。 新郎は私の幼なじみ、新婦は中学生からの親友です。 私は結婚して子供がいることもあり、最近では2人とあまり会っていませんでした。(特に幼なじみ)突然の結婚報告にも驚いたのですが、2人の結婚に心から嬉しい気持ちでした。長年付き合ってきただけに、2人の結婚式は楽しみにしてきました。 でも、嬉しい気持ちもつかの間、私は招待されていなかったのです。 理由は、私が高校生の時に付き合っていた彼氏(幼なじみの親友)が結婚していて夫婦で招待されているからなんです。私の気持ちは、元彼に会って嫌な気持ちになる事より、2人の晴れ姿を見たい気持ちでいっぱいでした。 今は、その元彼夫婦と、もう一組の夫婦と6人でグループ付き合いしてるらしく、招待もその4人だけされています。私の気持ちとしては、私より、今、付き合っている人達を大切にした結果のように感じました。でも、そんな事は関係無く招待してほしかったのです。 ちなみに、幼なじみも女友達も極端に友達がいないです。 色々と考えた末の結論だという事はわかりますが、考えてくれた割には、報告のタイミングや仕方が最悪でした。もう少し早い段階で相談してくれれば納得もできたかもしれませんが、すべて事後報告でした。 むこうは仕事があり、私は子育てと会う時間、話す時間が合わないためにはメールでのやりとりでした。 私は今後、付き合っていくのに心に引っ掛かりながら付き合っていけないと伝えました。 幼なじみからは、ただ返信に、ごめんなさい、ありがとう(結婚を喜んでくれて)とメールがきて、それきりになりました。 私は、自分から向こうに行動をおこしたくない気持ち、今後の付き合いも考えてしまう気持ち両方ありますが、本当にこのままでいいのかなという気持ちも少しあります。 みなさんならどうしますか? 御祝いはするつもりなのですが、2人に郵送するべきなのでしょうか? するとしたらみなさんならいくらしますか? 御祝いを送ってこのままだと間違い無く縁は切れると思うのですが… 長い文を読んで頂いてありがとうございました。 どうか、みなさんの意見を聞かせて下さい。

  • ドタキャンされました

    片思いの男性と今日会う約束をしてました。 車で高速で二時間かけて行くつもりでした。 昨日、明日行くからよろしくね。とメールしたら、 演奏の仕事が入ったから都合が悪いんだ。ごめんね。 と返信がありました。 ドタキャンですよね… ものすごく悲しかったですが、仕事なら仕方ないと思います。 が、事前連絡が欲しかった。 で 予定が駄目になったらその段階で連絡欲しかったんですけど~ ってメールしたら、返信ありません。 私の心が狭いんでしょうか?

  • 私を慰めてください。元気をください。

    私を慰めてください。元気をください。 29歳、女です。 大学卒業して約5年半、社会人として建築設計の仕事をしてきました。 日曜のみの休日、本当にギリギリの給料…。 毎日遅くまでの残業。 結婚を控えた彼氏との同棲。 ストレス発散したくてもお金が無いので益々落ち込むばかり。 そんな生活を送っていたら、鬱病になってしまいました。 そして仕事を辞め、結婚をしようと準備していたら、彼の嘘が発覚。 彼と二人で貯金していた口座から、彼によってお金が全額引き下ろされていたり。 『結婚資金を貯めるから!』と彼に言われ、生活費を私が全額負担していたら、実際は一円も彼が貯金していなかったり。 そんなお金のトラブル(この他にも3件ほど)が発覚して、結婚を諦め実家に戻りました。 転職活動しているのですが、全く決まらず、本当に落ち込みます。 もう頑張って次の職を探そう!なんて、気力が今日はありません。 なんだか泣けてきます。 元気をください。 今の私に出来ることって、なんでしょうか? どうしたら前向きに明日から頑張れますか?

  • どうしょう。怒りがおさまりません。

    いつも、会社帰りに待ち合わせて一緒に帰ってます。 今日は私の都合で一緒に帰れません。 だから、お昼に電話したんです。 楽しい話をしたかったのに。 同棲の話になり彼が煮え切らない態度だったので『前向きに検討してね!』と強い口調で言って電話を切りました。 後で嫌われたかもとか、不安になってメールを送りました。 ごめんねメールをしても返信がなく、 私達終わりなのかな?メールをしました。 その後、彼から長文のメールが着ました。 内容ははっきりしなかったのは、迷ってたから答なかった。 すぐに被害妄想して、考えこまないで。 私は返信ありがとー、ごめんねって返しました。 会社を出る時にメールしたんです。 いつもなら『おつかれー!』とメールがくるんですが、音沙汰なし。 暫くして、まだ帰らないの?とメールしても無視。 更に時間をおいて『まだ仕事なの?』とメールしたら、『まだ仕事』と返信がありました。 今日は定時にあがれそうって言ってたのに。 本当に仕事なのか、彼に『死ね』って思った。 死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ねって言いたいです。 どう怒りを沈めたらいいのでしょう?

  • ポジティブ、元気になる言葉をください!

    20代後半、恋愛未経験の男です。 今年の夏は、3回デートした女性に告白するも ”考えられない”といわれ玉砕。 1回目は相手から誘ってきたのに・・・ 逆に、初めから嫌われてたなら諦めつくけど、 デート重ねたあとに無理ってことは私の内面に 魅力ない、話術に魅力ないってことがモロに現れてることに なるから辛い。 さて、そんな私ですが、明日新たな女性と食事に 行きます。彼女とは1年前くらいにサークルで知り合いました。 でも数ヶ月で私がサークルを去ったので実際に会ったのは 数回だけかな。 それから連絡していなかったけど、ひょんなことからメールを して、明日会うことになりました。 でも前日にメールしても返信がないし、どうなってるのか。 たぶん、今の段階では相手は私を友達としかみてないと 思う。いや、メールもすぐこないからそれ以下かな。 でも、色々恋愛で失敗してきている私は、過度な期待をすることは やめたほうがいいと勉強。 でも、明日は平日だし仕事後だとスーツだし、ビシッと決めて オシャレなネクタイして会ってきます。 自信を持って、堂々と! 相手に、素敵って思ってもらうくらいに自信もってがんばりたいな。 それくらいしても、まぁ実際は駄目駄目な男ですけど。 で、結局、恋愛経験ない私なんですが、こんな私に最後に 活を御願いします。 8月に女性2人と男性1人を含む友達で遊んだんですけど そのとき、みんなフリーだったのに、いつの間にか相手いないの 私だけ。なんで皆簡単に恋人つくれるんだろ。 なんで、私だけいつも一人振られるんだろ。 考えれば考えるほど意味がわからなくなってきました・・・ まぁ、しゃぁないけどさ。複雑です。

  • 優しい言葉…

    私は友達とのトラブルでとても落ち込んでいました。忙しい彼にお願いすることはないのですが、今日だけは一緒にいてとメールしました。 でも、返信は出張していて疲れたから明日にしてほしいでした。 次の日に会う予定でしたが、電話がかかってきて、彼は熱が8度ぐらいあるから、またにしようと言いました。 でも、私は食事がのどを通らないほど落ち込んでいたので、会えなくなって、つい自分がいっぱいいっぱいなことを話しました。 そして、早く治して私と会って。私はしんどいって言いました。 そうしたら、そんなにおれにプレッシャーをかけないでよって返事が返ってきました。 私はなんて情けない答えを返すのだろうと思いました。 滅多に泣きつくことの無い彼女がそんなことをするのは余程のことだと察せられるのに、それでも会ってくれなかっただけでなく、頼りない返事…。 私は「早く治して話を聞くよ」とか「わかった」の一言でよかったのです。 病気だったからそんな答えだったのでしょうか? もともと気の利かない人だし、自分はストレスがたまらない人なので、私の落ち込みが彼には伝わらないようでもあります。 私は彼の仕事の忙しさなど、理解をしています。 私の気持ちも少しは理解してもらいたいと思っています。 私にとっては不安な時に一緒にいてくれる人が大事なのです。 この人と一緒にいて幸せになれるのかなって思いました。 彼女にかける言葉って男の人はこんなもんですか? それとも彼は冷たいですか?

  • 友人の招待

    先日、友人(A子)に結婚報告をしました。 そのA子は結婚式に招待するつもりはなく、報告だけで終わらせようと思っていた友人でした。 一緒に食事に行き「結婚しようと思っている。」と伝えました。 そしたら、A子は、「何を着ていこうかな?」とか「そこの式場一度見てみたいと思っていた。」等、誰も招待すると言ってないのにA子は招待するつもりでいるようだったので、もう少し位増えてもいっか・・・と思って、A子にも「出席してね。」って言って帰ってきました。 A子は4月に転勤になり、住所が変わっています。 それなので、この間、「新しい住所をメールで教えて。」とメールしておきました。メールだと電話で聞くより漢字の間違いが少ないかなと思ったからなんですが、未だに返信がありません。 招待状の返信の期日って決まっていますよね。 それなので早く出したいのですが、住所が分からなくて困っています。 このA子昔から時間にルーズと言うか、電話をかけて留守電でメッセージをいれておいても、1週間、2週間経過してから折り返しの電話が来て何のようだったの?とか言う人です。メールも同様な事が多いんです。それなので他の友人はこの事でA子を嫌っている人もいます。 私はA子の良い所も沢山知っているので時間にルーズな所だけでは嫌いにはなりませんが・・・。 でも、しっかり仕事には遅刻することなく言っているようです。 この友人の招待状をどうしたらいいか・・・? そもそも招待する必要があるのか? 「連絡がつかなかったから招待状遅れなかったから呼べなかったよ・・・。」とかって失礼ですよね? どうしたらいいでしょうか?

  • 結婚式に呼ばれなかった人を招待する

    こんにちは 結婚式の準備中です。 友人でその人の結婚式に呼ばれなかった人を招待したいのですが、相手は困惑するでしょうか。また、一般的なマナーとしていかがでしょうか。 郷里の幼馴染などできれば、よびたいです。