OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

ドライバの更新

  • 困ってます
  • 質問No.105785
  • 閲覧数39
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 86% (545/631)

OSはWIN98SEで去年の夏くらいに購入したパソコンを使用しています。以前にも質問させていただいたのですが、CD-R/DVDコンポドライブ搭載機種で再生ソフトはPowerDVD2000です。再生中、映像が止まったり、最悪フリーズして、キー操作を全く受け付けなくなり本体の再起動ボタンも受け付けなくて、無理やり電源を切る状態です。(大体決まった個所で動作がおかしくなります)リソースメーターを見る限りは再生中60%前後なのでメモリ不足とかではないようです。
・ドライバを入れなおす
・スキャンディスクの実行
・OSの上書き
・プレステ2でのディスク自体の動作確認
・再生ソフトのサイトの更新ファイルのDL
をしても症状が改善されません。後は、DVDの再生ソフトを別のものに変えるくらいしか思いつかないのですが、ソフトを購入しなくてはいけないので最終手段にしたいのです。
プリンタやTAはメーカーのサイトでドライバの更新ができますが、CDROMドライブも出来ますか?SAMSUNGのものが使用されているようなのですが、日本のSAMSUNGのサイトに行ってもCOROMドライブ自体の取り扱いがないようでした。
英語や韓国語は判らないのでそちらのサイトに行ってもほどんど意味がわからないし。再生ソフトを新しいのに変えてみてやっぱりフリーズするようなら意味がないし。
解決策もしくはお勧めの再生ソフトがありましたら教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1

OSの再インストールをやってみてはどうでしょうか?。 DVD2000も入れなおしてクリーンな状態で確認してみてはどうでしょうか。 (フリーズした時、ALT+CTL+DELで無応答のタスクがあるかみましょう) ...続きを読む
OSの再インストールをやってみてはどうでしょうか?。
DVD2000も入れなおしてクリーンな状態で確認してみてはどうでしょうか。
(フリーズした時、ALT+CTL+DELで無応答のタスクがあるかみましょう)
お礼コメント
toduki

お礼率 86% (545/631)

OSのクリーンインストールしてみたんですけど、変化なしです(泣)
フリーズして、なおかつALT+CTL+DELキーを受け付ける時は「応答なし」でちゃんと名前があるのですが。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-22 18:37:52

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

SAMSUNGはドライブは作っていません。 保体のメーカーや機種名が分からないので何とも言えませんが、 もし、MATROXの物が使われていたら対応版を使ってみてください。 PowerDVD2000のアップデータもありますので試してみてください。 ...続きを読む
SAMSUNGはドライブは作っていません。

保体のメーカーや機種名が分からないので何とも言えませんが、
もし、MATROXの物が使われていたら対応版を使ってみてください。
PowerDVD2000のアップデータもありますので試してみてください。
お礼コメント
toduki

お礼率 86% (545/631)

>SAMSUNGはドライブは作っていません。
パソコン開けてみたのですが、「SAMSUNG COMPO SM403B」ってシールが貼ってあるのでSAMSUNG製だと思ってたんですけど??ハードディスクドライブもSAMSUNGのSV2044Dっていうのっぽいんですけど。(パソコンの電源を入れたときの画面に出てくるマスターの名前がそうなので)
アップデータも試してみたのですが変化なしです(泣)
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-22 18:43:52
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

まず、できることですけど。 1.PowerDVDを再インストールする。 2.OSを上書きではなく、クリーンインストールする。 3.PowerDVDをバージョンアップしたり乗り換える。(DVDJetAudio、WinDVDなどなど) 以前は正常だったなら、まず1~2で解決できますよ。 これで解決できなければ、周辺機器とかとの干渉、DirectXの影響などが考えられますね。 まあ、再生ソフトは ...続きを読む
まず、できることですけど。
1.PowerDVDを再インストールする。
2.OSを上書きではなく、クリーンインストールする。
3.PowerDVDをバージョンアップしたり乗り換える。(DVDJetAudio、WinDVDなどなど)

以前は正常だったなら、まず1~2で解決できますよ。
これで解決できなければ、周辺機器とかとの干渉、DirectXの影響などが考えられますね。
まあ、再生ソフトは1~2を試してダメなら、検討しましょう。
(ただし、PowerDVDは結構軽いのでなかなか難しいかも・・・)
それと、ビデオ機能が悪いってこともある、DVDプレーヤーの環境設定で再生支援機能のハードウェアアクセラレーションが有効なら、解除して試してみても良いかも。

もし何かあれば、補足してくださいね。
お礼コメント
toduki

お礼率 86% (545/631)

・OSのクリーンインストール
・PowerDVDの再インストール
してみたんですけど、変化なしでした(泣)

>DVDプレーヤーの環境設定で・・・
は、よく判らないのでやってないのですが。

やっぱり再生ソフトの乗り換えかなぁ。
アドバイスありがとうございました!
投稿日時 - 2001-07-22 18:35:08
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 37% (110/293)

DirectXのアップデートはどうですかね。 ...続きを読む
DirectXのアップデートはどうですかね。
お礼コメント
toduki

お礼率 86% (545/631)

DirectXのアップデートしてみたんですけど、変化なしでした(泣)回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-22 18:28:23
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ