OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ドキュソって何ですか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.105782
  • 閲覧数34
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

インターネットをしていて、とあるサイトに行ったらこの言葉がたくさん使ってありました。なんとなく意味はわかるのですが英語辞典にも見当たらなくて、どこから発生した言葉なんだろうと不思議でした。人によってはドキュンとも書かれていて訳がわかりません。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 27% (12/44)

あるサイトから引用しました.
>ドキュン…簡単にいうとヤンキーなどをさします。
  語源は「目撃ドキュン」という、自分のかつての
  不幸少年・少女ぶりを恥ずかし気も無く披露する番組。
  また、「ドキュソ」も同じ意味です。
だそうです.
お礼コメント
noname#1958

ありがとうございました。はぁ、そこから来てるとは驚きでした。すっきりしましたぁ。
投稿日時 - 2001-07-18 00:32:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 16% (68/404)

「元々は、人生あきらめてるヤンキー連中など最終学歴が高卒である人間の総称にして蔑称。現在では、使用者によって意味がかなり揺れています。」だそうです。 ...続きを読む
「元々は、人生あきらめてるヤンキー連中など最終学歴が高卒である人間の総称にして蔑称。現在では、使用者によって意味がかなり揺れています。」だそうです。
お礼コメント
noname#1958

こんなに早くわかるなんて感激しました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-07-18 00:28:51


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 39% (25/63)

2ちゃんねるという掲示板サイトでよく使われていますね。 参考URLを参照してみてください。 いずれにしろ、決してよい言葉だとは思えませんので、使ったりしないことをお勧めします。 ...続きを読む
2ちゃんねるという掲示板サイトでよく使われていますね。
参考URLを参照してみてください。

いずれにしろ、決してよい言葉だとは思えませんので、使ったりしないことをお勧めします。
お礼コメント
noname#1958

使ったりはしません。一体なんだろうと不思議だっただけです。語源が知りたかったんです。でも、すっきり。何ヶ月もモヤモヤしてたので皆さんの回答とても嬉しかったです。
投稿日時 - 2001-07-18 00:30:46
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 33% (6/18)

なんとなく意味はわかっても英語辞典には載ってないでしょう...。語源は、どこかの局の「目撃ドキュン」という「自分のかつての 不幸少年・少女ぶりを恥ずかし気も無く披露する番組」らしいです。ちなみに、ドキュン=ドキュソです。ンとソが似てるから故意に使われ始めたのでしょね。 http://shake-hip.com/niwatori/#docune http://www2.plala.or.jp/N ...続きを読む
なんとなく意味はわかっても英語辞典には載ってないでしょう...。語源は、どこかの局の「目撃ドキュン」という「自分のかつての 不幸少年・少女ぶりを恥ずかし気も無く披露する番組」らしいです。ちなみに、ドキュン=ドキュソです。ンとソが似てるから故意に使われ始めたのでしょね。

http://shake-hip.com/niwatori/#docune

http://www2.plala.or.jp/Nieztche/mammy/index.html
お礼コメント
noname#1958

ドキュンとドキュソ、同じなんですかぁ...。はぁ。よくわかりました。ありがとうございました。使う気は全く無いですがすっきりしました。
投稿日時 - 2001-07-18 00:35:37
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ