• ベストアンサー

天気に参ってます・・・

そのぐらいのことで!と苦笑されてしまうかもしれませんし、各地で厳しい生活をされている人々に比べればともおもうのですが、 今年の天気にはほんとうに痛めつけられました。 わたしは東京ですが空梅雨、7月の5日から始まった記録破りの猛暑、「暑さ寒さも・・・」と言われた9月20日の彼岸の入りからの3日連続の真夏日。 真夏日で最終日を迎えた9月が終わったと共に雨雨・・・ 観測史上最多の台風の上陸、外れっぱなしの天気予報。 たしか新聞で(今年の夏を)「どうにか生き延びた」という川柳を読んだのが9月の終わり頃だったと思います 軽い鬱で精神科に通院しているわたしはほんとうにボディーブローを浴びすぎてTKO状態です。 みなさんの中で、或いはお知り合いなどで、 夏に限らず(また実際の「被災」ということでなく) 今年の天候でダメージを受けられた方がいらっしゃいましたらお話を伺って、 自分だけではないという気持ちになれればと思い投稿しました。

noname#9032
noname#9032

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 まずは、質問者さんだけではないですよ! そして「その程度の事で?」とか「気の持ち様だよ」とか言う問題でもありません。 私も精神疾患で治療の為通院しております。 体験談としては、毎年夏に体調を崩し不整脈や起立性低血圧迄出て日常生活が非常に大変になったりします。今年の夏は大丈夫だった…と思いきやこの秋(正に今)気分の優れない日々を過ごしています。 主治医曰く、やはり多くの患者さんが季節の変わり目や暑さ・寒さ等で不眠や身体の不調を訴えるそうです。これらは身体的ストレスと呼ばれる様です。検索してみると、次の様な記述がありました。参考になるでしょうか。 ○ストレスってなあに?http://homepage1.nifty.com/MICKEY/eiyo/stress-12.htm ○自律神経失調症 http://www.womenjapan.com/clinical/jiten/jiritsushinkei/ 私の気を付けている事・出来る事と言えば、三食を食べ服薬を守る、毎日の排便、毎日40分~1時間の散歩を行う、質の良い睡眠を心掛ける、掃除や炊事等の家事を無理する事なく行う、WEB・TV・ラジオ・新聞・書籍等から外界の情勢を知り興味を持つ、体力があれば外出する買い物をする…。 健康法でも何でもない、極々日常的な事です。でも、これらを行った方が身体だけでなく気持の安定にも繋がる様に私は思っています。 質問者さんもとても大変でしょうが、医師に相談したりしてこの辛さが少しでも緩和される方法を見出されると良いですね。 では、お大事に!

noname#9032
質問者

お礼

体験談などとても参考になりました。 お答えの中にある日常心がけておられること、 簡単のようでなかなか難しそうですね。 そのように心がけておられること、 すごいなあと思ってしまいます。 わざわざどうもありがとうございました。 今後ともおからだお大事にお過ごしください。

その他の回答 (1)

• Syo-ya
回答No.1

リラックス神経の副交感神経が優位だと運動嫌い、肥満傾向、アレルギー体質、夏の暑さに弱く、冬の寒さにも弱い・・・となりやすんです。 で、鬱っぽいということですから、ストレスが自律神経のバランスを損なわせて、結果、体調にも影響しているんだと思うんですが、こちらにもありますように、呼吸法、食事等の生活の改善が必要になってきますので、是非、実践してみてください。 http://bdort.net/fr/kenko_200407.htm 私のHNをクリックしてもらえれば呼吸法をご紹介してます。 あと運動(筋肉トレーニング)による体質改善です。 筋肉の発達には大豆類(豆腐、納豆・・)が良いんです。 食事、運動と当たり前の見直しで、改善されてくると思います。 あと姿勢です。 http://www.happywhisper.com/special/200402/top.html これも必須なんです。

noname#9032
質問者

お礼

具体的なアドバイス、感謝します。 おっしゃるとおり 「食事、運動と当たり前の見直しで、改善されてくると思います。」 ということかもしれませんね。 教えていただいたサイトなど参考にしてみます。 どうもありがとうございました。