• ベストアンサー

天気に参ってます・・・

そのぐらいのことで!と苦笑されてしまうかもしれませんし、各地で厳しい生活をされている人々に比べればともおもうのですが、 今年の天気にはほんとうに痛めつけられました。 わたしは東京ですが空梅雨、7月の5日から始まった記録破りの猛暑、「暑さ寒さも・・・」と言われた9月20日の彼岸の入りからの3日連続の真夏日。 真夏日で最終日を迎えた9月が終わったと共に雨雨・・・ 観測史上最多の台風の上陸、外れっぱなしの天気予報。 たしか新聞で(今年の夏を)「どうにか生き延びた」という川柳を読んだのが9月の終わり頃だったと思います 軽い鬱で精神科に通院しているわたしはほんとうにボディーブローを浴びすぎてTKO状態です。 みなさんの中で、或いはお知り合いなどで、 夏に限らず(また実際の「被災」ということでなく) 今年の天候でダメージを受けられた方がいらっしゃいましたらお話を伺って、 自分だけではないという気持ちになれればと思い投稿しました。

noname#9032
noname#9032

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 まずは、質問者さんだけではないですよ! そして「その程度の事で?」とか「気の持ち様だよ」とか言う問題でもありません。 私も精神疾患で治療の為通院しております。 体験談としては、毎年夏に体調を崩し不整脈や起立性低血圧迄出て日常生活が非常に大変になったりします。今年の夏は大丈夫だった…と思いきやこの秋(正に今)気分の優れない日々を過ごしています。 主治医曰く、やはり多くの患者さんが季節の変わり目や暑さ・寒さ等で不眠や身体の不調を訴えるそうです。これらは身体的ストレスと呼ばれる様です。検索してみると、次の様な記述がありました。参考になるでしょうか。 ○ストレスってなあに?http://homepage1.nifty.com/MICKEY/eiyo/stress-12.htm ○自律神経失調症 http://www.womenjapan.com/clinical/jiten/jiritsushinkei/ 私の気を付けている事・出来る事と言えば、三食を食べ服薬を守る、毎日の排便、毎日40分~1時間の散歩を行う、質の良い睡眠を心掛ける、掃除や炊事等の家事を無理する事なく行う、WEB・TV・ラジオ・新聞・書籍等から外界の情勢を知り興味を持つ、体力があれば外出する買い物をする…。 健康法でも何でもない、極々日常的な事です。でも、これらを行った方が身体だけでなく気持の安定にも繋がる様に私は思っています。 質問者さんもとても大変でしょうが、医師に相談したりしてこの辛さが少しでも緩和される方法を見出されると良いですね。 では、お大事に!

noname#9032
質問者

お礼

体験談などとても参考になりました。 お答えの中にある日常心がけておられること、 簡単のようでなかなか難しそうですね。 そのように心がけておられること、 すごいなあと思ってしまいます。 わざわざどうもありがとうございました。 今後ともおからだお大事にお過ごしください。

その他の回答 (1)

  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.1

リラックス神経の副交感神経が優位だと運動嫌い、肥満傾向、アレルギー体質、夏の暑さに弱く、冬の寒さにも弱い・・・となりやすんです。 で、鬱っぽいということですから、ストレスが自律神経のバランスを損なわせて、結果、体調にも影響しているんだと思うんですが、こちらにもありますように、呼吸法、食事等の生活の改善が必要になってきますので、是非、実践してみてください。 http://bdort.net/fr/kenko_200407.htm 私のHNをクリックしてもらえれば呼吸法をご紹介してます。 あと運動(筋肉トレーニング)による体質改善です。 筋肉の発達には大豆類(豆腐、納豆・・)が良いんです。 食事、運動と当たり前の見直しで、改善されてくると思います。 あと姿勢です。 http://www.happywhisper.com/special/200402/top.html これも必須なんです。

noname#9032
質問者

お礼

具体的なアドバイス、感謝します。 おっしゃるとおり 「食事、運動と当たり前の見直しで、改善されてくると思います。」 ということかもしれませんね。 教えていただいたサイトなど参考にしてみます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 過去の天気

    過去の天気&気温を総合して、今年の5月~11月の間で 晴れそうな日を知りたいと思っています。 野外パーティを企画しているのですが、やはりせっかくの日、雨や猛暑がつまらない・・・ こういう過去のデータが蓄積されているような ところはないですか???

  • 今年の夏の天気。

    この時期、梅雨明けの夏の天気予想が毎年放送されているような気がするのですが、まだ見ていません。 今年の夏(関東)は猛暑になるのか、冷夏になるのか知っている方よろしくお願いします。

  • 東北の天気

     仙台に住む大学生です。毎年仙台の夏はない気がします。今年も関東、甲信越は梅雨明けしたのにいまだに明けません。天気予報も毎年この時期になるといい加減な予報しかださないし!ころころ変えるのなら週間予報なんてださなければいいのに。 今年は本当に猛暑なんでしょうか?また東北だけ明けないのかなー。詳しい方暇なとき教えてください。

  • 8月の天気

     夏休みは毎年猛暑で、去年も汗だくだったと記憶してます。 今年も、7月半ばはとても暑く、35度くらいまであがった日もありました。(関東) しかし最近は雨のせいもあって、気温もあまり上がらず、過ごしやすい日々が続いてます。 そこで質問なのですが、 8月から私は毎日外出することになるのですが、8月の関東の天気はどうなのでしょう? 25度くらいのこのまま過ごしやすい日が続くのか、それとも例年並みの暑さを取り戻してまた35度くらいまで上がるのか。。。 とりあえずヤフーの週間天気予報を見たところ、8月 1日は最高気温30度となってたのですが、、 とても気になるので分かる方いましたら是非回答お願いします。

  • 「暑すぎる」と「寒すぎる」ではどっちの方がイヤ??

    皆さんは、春など気温が心地よい季節が好きだと思います。 今年の夏も暑かったし、今の冬も寒いです。 ≪そこで質問≫ 夏の真夏日(猛暑)と、冬の気温が氷点下では、 どちらの方がイヤですか?

  • 過去の10年間の天気データの調べ方

    今年の夏にビーチクリーンを行う予定です そこで晴れている可能性の高い日を調べたいのです 過去10年間の7月~9月のお天気を調べたいのですが、わかりやすいサイトがあれば教えて下さい。 また気象庁に問い合わせた方が良いのであれば問合せ先を教えて頂ければありがたいです。

  • 9月後半のバリの天気を教えてください!

    9月後半のバリの天気を教えてください! 9月24日にバリで挙式します。もうすぐなので天気予報をチェックしたらなんと連日雨!何回も9月にはバリへ旅行に行っていますがそんな連日雨に降られた記憶はありません。 雨期が早まったのか、今年は異常気象なのか?ないはずのモンスーンが上陸しているとか…どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?!挙式は午前中で、スコールが降るとしても比較的、夕方が多いイメージですがいかがでしょうか?22日にはビーチで前撮りもありますし気が気でありません(>_<) 自然のことはどうしようもありませんが… どなたか是非情報をお願いします!

  • それでも夏はお好きですか?

    それでも夏はお好きですか? もう9月で秋ではありますが、9月に入っても真夏の暑さ。 今年の夏の暑さは並大抵では無かったですね。 猛暑というか酷暑というか。 熱中症もどんどんと多発し。 今日は台風が通り過ぎ曇っているので一休みですが。 これでもそれでも、夏が好きでいられますか? 本音を教えてください。 エアコンがあるからまだ良いですか? もしこの世にエアコンが無かったらそれでもやはり夏がお好きでいられますか? 見渡すと、エアコンつけなし車乗っている人なんて5%いませんよね。

  • 天気予報=天気報告

    天気予報=天気報告 今の天気予報は全然当たりませんね。 単に現時点での天気を報告しているだけのものだと思います。 特に一ヶ月予報などで「今年は冷夏」「今年は暖冬」などは当たらないと思います。 初夏に少しでも雨が続くと「冷夏だ冷夏だ」と大騒ぎしますが、夏はやっぱり暑くなりますし、冬は毎年「今年は暖冬」と必ずと言って言いますが、だいたい11月位から急激に寒くなって雪も降りますし、寒くなります。 これはよくおばあちゃんなどが「今年は寒くなるだろうねえ」と言ってた方がピタリと当たってた気がします。 私は6年前からムチ打ちを患い、去年からは腱鞘炎を患っていますが、雨の数日前はビリビリと痛みます。台風がまだ天気予報で言われる前から猛烈に痛み、「これは台風か低気圧が来る」とわかります。 そういう感じでお年寄りというのは「経験」から自然がわかるのではないかと思うんです。 気象予報士の試験はペーパーでなく、実技にして一週間予想をさせるとかしてはどうだろうか?と思いますが皆様はどう思われますか?

  • 地震、台風、異常気象・・・。

     去年は観測史上最多の台風が上陸、夏は全国各地真夏日を更新、新潟中越地震やスマトラ沖地震、冬は19年ぶりの大雪・・・。今年も何か嫌な予感がするのですが、僕だけでしょうか?東南海地震、南海地震が30年以内に起こる確率が84%とテレビで見ました。最近も全国各地でちょこちょこ地震が起きてますよね。今地球で何が起きているのでしょうか。今後どうなるのでしょうか。解決する質問ではないと承知ですが、皆さんの色々な意見お願いします。