• ベストアンサー

泥除けが無い自転車ってなんで乗ってるの?。

 泥除けが無い自転車や車輪にフィットしていない泥除けをつけている自転車がありますが、雨の日はどうするんですか?。特に下記アドレスの画像のような泥除けにならないような泥除けをつけている自転車を見かけますが、この泥除けって意味あるんでしょうか?。 http://www.geocities.jp/familykjp/bicycle/mrdoroyoke.jpg

  • 7676-x
  • お礼率23% (173/726)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y_taco
  • ベストアンサー率25% (199/775)
回答No.2

はじめまして。ドロ除け付いた自転車に乗ったことないユーザーです。 軽量化等のためにドロ除けはつけません。 (ロードレーサーなんで・・・) まず、ドロ除けに重要性を感じません。 フロントはほとんどフレームに当たります。 ハンドル切った瞬間はフレームを外しますが、 自分には当たりません。 リヤはサドルバッグをぶらさげているのでこれで十分です。 URLにあるドロ除けは十分機能するということです。 付けていないときは背中に一本筋が入りますが、 汚れも(自転車乗りの)勲章のウチと考えています。 ドロ除けが重要な意味を示す局面で自転車に乗っていることのほうが問題です。 (ダウンヒルなんか特別な事情で無い限り) まさか、傘をさして片手運転で自転車こいだりして無いですよね! 加害者、被害者になる前にやめて下さい。 私は雨天時は自転車に乗らないし、降ってしまったら 可能な限り置いて行きます。こいでる最中なら、 歩く以下のスピードまで減速し、前方、後方を確認し 少しづつ車両を進める様努力しています。

その他の回答 (4)

  • masa0809
  • ベストアンサー率55% (132/238)
回答No.5

愛車で雨の日は乗らないから考えたことがなかった。 目からウロコで、ありがとう。 雨が予想される日は乗らないか、出先で降られたときは 跳ね上げがない程度にゆっくり走っています。 あ~あ家についたら分解して洗車して潤滑油、グリスアップだぁ(>_<)と。 雨の日は泥除けがタイヤをしっかりカバーしている改造ママチャリに乗ってます。 あの手の泥除けでもそこそこ効果があると思いますよ。 あんまりスピードを出さなければ下からの跳ね返りは完全シャットアウトかなぁ。

回答No.4

○泥除けが無い自転車ってなんで乗ってるの? 泥除けが無い自転車は基本的にスポーツ車(競技・趣味向け)です。自転車は軽量なほど良いので泥除けはつけません。 ○この泥除けって意味あるんでしょうか? このタイプの泥除けを一番利用しているのは、通勤や通学でMTBを利用している人だと思います。それと最近のMTBルック車ははじめから標準で付いています。 あの形状でもある程度の効果はあります。それとママチャリのような形状の泥除けはフレームにダボ穴がないと取り付けられません。(MTBには基本的にダボ穴はありません) 雨が上がりで路面が濡れている状況では有効なので、通勤や通学であまり汚したくない服を着ている人にはよいと思います。

  • ats_ats
  • ベストアンサー率24% (174/704)
回答No.3

こんにちは、 雨の日は基本的に乗りません。 乗ってて雨が降ったら濡れて乗ります。 濡れるなんてどうでもいいと思ってます。 要は考え方の問題です。 #2さんや私はスポーツとして自転車に乗っていますので多少濡れたり、汚れたりは全然気にしないのです。 サッカーだって雨の中合羽も着ずにするでしょ? 一般の生活の中の自転車を考えると・・・・ 雨が降ったら自転車を押して傘をさすか、合羽を着て乗るかですから泥除けは必要ないでしょう。 唯一、必要なのは雨上がりくらいですね。 ちなみに写真の泥除けでも十分に性能はあります(ありすぎるくらい大型です)

  • mim_s
  • ベストアンサー率35% (118/330)
回答No.1

 マウンテンバイクやクロスバイクに多い形状ですね。  リンクの自転車でも泥よけにならないことはないです。  表現が難しいですが、泥水はタイヤの中央(幅方向)から一本になって上がってきます。  ですから、このような泥よけでも効果はありますよ。  もちろん、舗装路を走る分には普通の自転車の様にタイヤを包み込むような泥よけの方が効果的ではありますが、重量が重くなることと、悪路を走行した時に泥がはまり込むことがあるため、あのような泥よけになっています。

関連するQ&A

  • 自転車の泥除けですが..

    みなさん、お世話様です. 以前から「自転車の泥除けをなぜ付けないか?」の質問が 結構上がっておりますが、私も質問させてください. 1.「軽量化の為に泥除けを付けない」とありますが、  泥除けの重さなどは1キロも無く、ドリンクボトル  一本分位だと思いますが、そこまで軽量化が必要ですか? 2.「雨の日には乗らないから必要無い」とありますが、  移動途中での降雨はどうするのでしょうか? 3.「背中に一本線がつく位は大丈夫」とありますが、  意味がよくわかりません. かく言う自分もクロスバイクに乗っておりますが フルカバータイプの泥除けを付けています. お聞きしたいのは実はここからで、 「軽量化」「雨天は乗らない」「濡れてもOK」は全て 自分の為の言い訳であり、泥除けの付いていない自転車の 後ろを走っている他人の事は考えたことが有るのでしょうか? ぬれている路面がを走る泥除けなしの自転車はまるで 後ろに水を振りまいている状態だと思います. 自分が楽に乗るために軽量化して、雨の日は濡れるのは 構いませんが、もう少し周りの」事を考えた発言が有っても 良いかと思いますが、如何なものでしょうか? 最近自転車族が増えて、マナーの問題も出てきております. 皆様のお答をお待ちしたいと思います.

  • 泥除けの無い自転車に乗っている人達について

    泥除けの無い自転車に乗っている人達について 凄く不思議に思うのですが都内等でも泥除けの無い自転車(主にスポーツタイプ)に乗っている人を多く見受けます。 これらは雨の日は不便ではないのでしょうか?また少しでも水、泥のあるところを通ればはねると思うのですがどうなんでしょうか? 泥除けそのものは安いしつけていても大して社中に関係も無く性能に大きく響くことはないと思います。 なぜつけていない人が多いのか凄く不思議です。なぜか?その理由を是非教えてください。

  • 自転車に泥よけ・・

    添付の自転車が気に入って欲しいと思っているのですが、 泥よけをオプションで付けたらやっぱり格好悪いでしょうか。 雨が上がったあとに乗ったら、跳ね上がりはやはり覚悟しなくてはいけないですよね・・。 それと重さ8キロ、フルカーボンで45,000円程なのですが、お得なのでしょうか。 詳しい方教えてください!

  • なんで、泥除けつけない!?

     理想の自転車求めいろんな自転車屋で話を聞いていますが、そこで疑問があります。私は条件としてちゃんとした泥除けをつけるのが絶対条件なんですが、皆さんあまりつけないようですね。  しかし急な雨などに遭遇する事は絶対あるはずです。  一日絶対晴れの日だけを狙って走るのは逆に勿体ないですよね。  そう考えると絶対に泥除けは必要だと思うんですが、何故付けないんですか?。

  • クロスバイクに泥除けを付けたい

     前にクロスバイクを乗っていましたが、シティサイクルと同じような泥除けを付けたくて、純正ではない泥除けを自転車屋でつけてもらいました  しかし、乗っていても、泥除けがしっかり固定されている感じがなく、そのうち車輪に巻き込まれて壊れてしまいました  やはり、泥除けは純正の物が良いのでしょうか?  クロスバイクで泥除けを付けたいのならば、純正商品がある国内メーカーを選ぶべきでしょうか?  

  • スポーツバイクなのにこういう泥除け付けてるヤツ?

    スポーツバイクなのに、 泥除けを付けてるヤツ、 特に、 こういう泥除けを付けてるヤツ、 どう思いますか? 雨の日だけでなく、 晴れの日も、 こういう泥除け付けっぱなしのって、 どう思いますか? http://blog-movement.blogspot.jp/2012/05/blog-post_11.html

  • 泥除け。

    何度もすみません・・・><!書き忘れました。 泥除けがなくても洋服や自転車は汚れることはないのでしょうか? 晴れの日限定で多少土の上なども走ります。 よろしくお願い致します。

  • ルイガノTR1の泥除け

    この春から自転車通勤をしよう思い、クロスバイクの購入を考えています。候補として、ルイガノのTR1と、ジャイアントのCR3200を挙げています。片道6キロ、坂もあり、雨の日も関係なく使います。そう考えるとジャイアントでは泥除けがはじめからついているので最適だと思います。でも、ルイガノも捨てがたく、できれば泥除けを後付けしたいのですが、どれが合うのかわかりません。フルフェンダーで前輪後輪両方つけるタイプのものを探しています。もし、見当あるかたがいらしたら、教えてもらえないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 「泥除け」 がないと?

    お世話になります。 折り畳み自転車の気に入ったのを見つけたのですが、泥除けが付いてないんです(全後輪とも)。店の人は、取り付け穴がないので後付はできないと言ってます。 泥除けがないと不具合なものでしょうか? どんな状態になるもんでしょうか? これまで乗ったことがないので質問しました。 晴れた日の寺社巡りが主目的です。泥道は走らないが雨上がりの舗装道路は走ります。速度はめいっぱいでも20km/h。泥っぱねで衣服が汚れるのは嫌です。

  • 泥除け 改造

    いつもお世話になっています。ありがとうございます。 泥除けを改造しようと思っています。 https://lh3.googleusercontent.com/-dgNHGbeayOc/UBpMz5tF0xI/AAAAAAAAAMU/Y5CjyZruLY8/s488/%25E7%2584%25A1%25E9%25A1%258C.jpg ↑の泥除けなんですが、ディスクグラインダーでどろよけを切ってオレンジ色の部分が 上にくるようにしたいんです。 これは黄色丸の部分です。 https://lh5.googleusercontent.com/-MPRmHpwWRoI/UBpJ2bGxg6I/AAAAAAAAAMA/sUkD7X4gXVg/s640/IMG_0472.JPG 泥除けを切ったら下側にずらすので、この固定部分は赤丸の位置にきます。 そして、黄色丸の部分には固定部分がないのがくるので固定できるようにステーを 買ってきてステンレス用ハンダで取り付けるつもりです。 この手順で作業すれば大丈夫ですか? あと、雨降ったとき切った後の位置だと水かかりますか? 分かりにくいかも知れませんが、回答お願いします。