• ベストアンサー

「泥除け」 がないと?

お世話になります。 折り畳み自転車の気に入ったのを見つけたのですが、泥除けが付いてないんです(全後輪とも)。店の人は、取り付け穴がないので後付はできないと言ってます。 泥除けがないと不具合なものでしょうか? どんな状態になるもんでしょうか? これまで乗ったことがないので質問しました。 晴れた日の寺社巡りが主目的です。泥道は走らないが雨上がりの舗装道路は走ります。速度はめいっぱいでも20km/h。泥っぱねで衣服が汚れるのは嫌です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • charinka-
  • ベストアンサー率5% (9/162)
回答No.6

イメージは、 霧吹きの中に泥水を入れて、 頭のてっぺんから、 お尻まで、 一直線に吹きかける感じ。 顔や手元にも吹きかかります。 スポーツバイクで泥除けが無くていいのは、 レースのみ。 通勤通学ツーリングでは、 泥除け必須。 天気予報ハズレ、 雨上がりの濡れた路面に必須。 綺麗なベンチがすぐ横あるのに、 わざわざ泥だらけの地面に座るようなもの。 泥除け否定派は、 異常なほど見た目にこだわっているか、 真性ドM。 もともと雨の少ないヨーロッパならまだしも、 雨の多い日本では泥除け必須。 後付の泥除けフェンダーを装着してください。 http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A%E3%80%80%E6%B3%A5%E9%99%A4%E3%81%91%E3%80%80%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC/-/

chanoyu
質問者

お礼

よ~く理解できました。有難うございます。

その他の回答 (6)

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.7

後輪だけでも欲しいシュチュエーションですね(苦笑) 道具としては小型軽量シンプルがベターなんですけど、その分条件が限定される、ということです。 「水溜り」という条件が追加されただけでいろいろ追加装備が増えるということです。 自分は後輪用として荷台を装着しています。 キャリア自体は棒材を組んだ枠、なんですが、裏側に樹脂の板(トラックの泥除けの端材)をタイラップで固定しています。

回答No.5

固定して取り付ける以外にも簡易的に取り付け出切る物はたくさんありますよ。 自転車のサドルの下の棒につけるタイプはいろんな商品でてますので検索すればすぐでて来ますよー あと折りたたみっていうことはタイヤが小さいタイプでしょうか。 であれば、普通の大きいタイヤと違ってタイヤから体の距離が結構離れてますので普通のサイズの自転車よりはドロ等が背中に飛び散りにくくなってます。 あと基本、泥除けがないタイプの自転車は雨や雨上がりには乗らないのが基本ですかね。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8522/19371)
回答No.4

>泥除けがないと不具合なものでしょうか? 泥除けが無い自転車は「晴天乾燥路面専用」です。 >どんな状態になるもんでしょうか? 低速で水溜りを踏んだだけでも、前は股間から顔まで、後ろはお尻から背中まで、縦一直線に「泥の跡が付く」ので、タイヤか乾くまで乗れなくなります。 >泥道は走らないが雨上がりの舗装道路は走ります。 「タイヤが濡れたらケツから背中がワヤ」というのだけは忘れない方が良いでしょう。 繰り返しますが「晴天乾燥路面専用」です。

noname#177887
noname#177887
回答No.3

取り付け穴不要の簡易式のは、沢山ありますから。 着けたほうが無難です。

chanoyu
質問者

補足

取り付け穴不要のがあるとは朗報です。研究してみます。 その簡易式のって、一度装着すれば後は知らんぷりでよいのでしょうか? 折畳む度に付けたり外したりでは面倒なんで。

  • octopoda8
  • ベストアンサー率37% (346/925)
回答No.2

小さな泥除けしか付いていないマウンテンバイクでは、尻から背中にかけて後輪からのハネが跳びました。 水溜りを避けたり、道路が濡れている間はゆっくり走るなどすれば、少しは抑えられるでしょうが、舗装道路とはいえ砂埃は混じっているでしょうからね。 実用的には泥除けが付いている方が良いと思いますよ。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.1

http://eagle.tori3.homeip.net:8765/kayoicho/souko2005/200507.htm >>泥っぱねで衣服が汚れるのは嫌です。 悲惨な結果が待ち受けていると思われます。 (上URLの、ページ真ん中あたり。 まぁ、「おけつと背中」がびっちょびちょ。です。はい。

chanoyu
質問者

お礼

写真でよ~く分かりました。残念ながら、止めるのが正解みたいですね。

関連するQ&A

  • クロスバイクの購入_泥除け等の問題

     今、ジャイアントのエスケープR3 http://www.cb-asahi.co.jp/image/05bike/giant/escapeR3.html という自転車を通販で購入しようか悩んでいます。 通勤にちょっとした、泥道を走るので泥除けをつけて、走ろうかと思っているのですが、 後づけの泥除けで水や泥はしっかり、防げるのでしょうか? いい泥除けがあれば教えていただきたいと思い、 質問させていただきました。  また、最初から泥除けがついているクロスタイプの自転車(6段変速)なら近所の量販店で1万ちょっとで売っているので、初心者はそういったタイプから入って、しばらく乗ってから、少し本格的なタイプに変えるといったほうが無難なんでしょうか?    なかなか近所に相談できる人、ショップが無いため よろしくお願いします。

  • 前輪にのみブレーキをつけたピストは法律違反ですか?

    前輪にのみブレーキをつけたピストは法律違反ですか? 道路交通法にある以下の記載を見ると、後輪にのみブレーキをつけることは 違法だとわかります。 一方、スキッドが制動とみなされるなら、前輪のみのブレーキ装着で 要求がみたされますが、法律的にどうなのでしょうか? ------ 一 前車輪及び後車輪を制動すること。 二 乾燥した平たんな舗装路面において、制動初速度が十キロメートル毎時のとき、制動装置の操作を開始した場所から三メートル以内の距離で円滑に自転車を停止させる性能を有すること。 ------ 「制動装置」とあるし違反になりそうですが、 固定ギアを装置とみなすこともできる気がします。。 犯罪は犯したくないので、よろしくおねがいします。

  • 自転車 クロスバイク選び

    現在、通勤で2キロ、スーツ着用と近隣の買い物や休み日の気分転換にクロスバイクを購入しようと考えています。基本は舗装道路でなかには歩道も走る必要性もあります。今まではママチャリしか乗ったことがないです。 因みに雨の日はバスを使う予定なので基本はのりません。ただ念のためスーツが汚れるのが嫌なので後付で泥除けはつけようかと思っています。自分は173cm 65kgです。 価格帯的に以下の車種あたりがよいかとピックアップしてきました。 ・GIANT ESCAPE R3 ・GIANT ESCAPE R3.1 ・GIANT SEEK R3 ・SCOTT SUB 40 ・ルイガノ TRシリーズ だだ正直どれが自分にとってのベストなのかななか判断が付かない状態です。調べているとグリップシフトよりトリガーシフトがいいとか。パーツはシマノ製にした方がいいとかありますが自分にはまだそこまで比較できるほど知識や経験がありませんので色々アドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • MTB用タイヤの選び方、ホイール:26x1.5HE

    現在古いMTBに乗っています。 GIANTというメーカで、ATX860シリーズです。(自重:約13.3kg) ホイールは前後とも、ARAYAのCV-7が付いていて、26x1.5HEと書かれています。 今付いているタイヤは、前後とも、26x1.95のブロックタイヤです。 実際オフロードを走ることは殆どなくて、99%は街乗り(舗装路)です。 道路状況でたまに、砂利道とか土道も走ります。 片道15km程度の通勤も視野に入れて、舗装路(段差はそれなりにあります)を快適に走れるタイヤを探しています。 そこで質問なんですが、タイヤの幅は細いほど走行抵抗が少なく速度が速くできる。 しかし、安定性が落ち、パンクし易くなる。 という一般的な性質から考えて、 何で1.5HEのホイールに1.95幅のタイヤが装着されているのでしょうか?(このタイヤは純正(買った時についていたものです)だと思うのですが、幅が異なっていて疑問です。) (1)このホイールに装着可能なタイヤの太さはどの範囲になりますか? (2)チューブもタイヤ幅に合わせて交換する必要がありますか? (3)お勧めのタイヤがあれば、教えてください。 (4)前後タイヤは同じメーカーの同じ銘柄が良いですか? (自分の考えでは。駆動力がかかる後輪は、前輪とパターンが違っていても当然と思います。 また、前輪と後輪では役目が異なるので、それぞれに最適なパターンがあってしかるべきだと思っております。) なお現在の体力は、連続1時間走行で平均速度17~19km/h位。 平地での最高速37km/h位(田舎の県道・町道が主、ギアはF2-R1) F3R7の21段ギアで、だいたいFは2段目を使用、リアは1~7まで使用しています。 たくさん書きましたが、自転車中級者(あまり上級者の方は基本的な考えが異なるのかなと、推測しております。)レベルの方に回答をお願いしたいです。 どうか宜しくお願いいたします。

  • なんで、泥除けつけない!?

     理想の自転車求めいろんな自転車屋で話を聞いていますが、そこで疑問があります。私は条件としてちゃんとした泥除けをつけるのが絶対条件なんですが、皆さんあまりつけないようですね。  しかし急な雨などに遭遇する事は絶対あるはずです。  一日絶対晴れの日だけを狙って走るのは逆に勿体ないですよね。  そう考えると絶対に泥除けは必要だと思うんですが、何故付けないんですか?。

  • 泥よけの付け方なんですが。。

    旧車N360に乗ってる初心者なんですが、 先日純正の泥よけを入手して取り付け方が分からないのです。。 泥よけは取り付け口がL字型に曲がりがついていて、 これを車体の後ろにいれるのか否か。。 それに金属のワッシャー代わりと思われる長い板が付属しており、それはゴム、車体、車体裏のどこにつけるのか。。 車体には違うとこに穴があいていて、 これにあわせると金属の穴の間隔にはあわないので、 金属か車体のどちらかに穴をあける必要があるみたいで。。 すいません、素人質問ですが、悩んでおります。。 よろしくお願いいたします。

  • 泥除けの外し方

    原付(スクーター)のリア泥よけって、無いと背中に泥が跳ねるなんてことあるんでしょうか?自転車と違ってタイヤは小さいし、ナンバープレートが泥よけの役割を果たしてくれるような気がします。見た目も無いほうがすっきりしててかっこいいです。もし大きな弊害がでなければですが、01’モデルのスーパージョグZRのリア泥よけを外したいと思ってます。どんな風に固定されてるものなのですか?特殊な工具を持っていない素人でも外すことができるでしょうか?

  • どんな泥除け使ってますか

    自転車初心者です。 ルイガノなどの街乗りMTBを購入しようかと思っているのですが、週2、3日は通勤にも(4~8キロ)使いたいと思っていますし、やはり泥除けは必須と考えています。 そこで、すでに使っているみなさんに、どんなタイプの物を付けているのか教えて欲しいのです。 街でみかける同タイプの自転車には比較的何も付けない物が多いです。 でも自分的にはやはり必要です。 脱着できる物とフルサイズ的なものでも悩みます。 あとは好みの問題ということかもしれませんが、何かオススメの泥除けってありますか? 自分はこうしてるよ、みたいなことをアドバイスください。

  • 泥除け

    当方、GIANT ESCAPE M2 に乗っています。 泥除けが初めからついていないのでつけようかと思っていますが、マウンテンバイク用のを付けるとすぐにずれてしまい役に立ちません。 ママチャリや同じGIANTのCROSSシリーズのような泥除けでいいものはありませんか?

  • 泥除け。

    何度もすみません・・・><!書き忘れました。 泥除けがなくても洋服や自転車は汚れることはないのでしょうか? 晴れの日限定で多少土の上なども走ります。 よろしくお願い致します。