• ベストアンサー

セキュアサーバと通常のサーバについて

宜しくお願いします。 セキュアサーバの構築について教えて下さい。 セキュアサーバというのは、WEBサーバ以外に別にSSL用のサーバが必要なんでしょうか?それとも、現在使っているWEBサーバの一部をセキュアサーバ用に割り当ててSSLの設定をするものなんでしょうか?

• nikuq
  • お礼率75% (477/631)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakyo-t
回答No.2

HTMLやCGIなどでSSLを意識する必要は、まったくないと思います。 Webサーバの設定と、サーバのデジタル証明書の多少の知識があればOKです。 もちろん、構築するWebアプリケーション(言語などの)自体のセキュリティ意識は必要です。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/apache12/apache12a.html
nikuq
質問者

お礼

ありがとうございます。 非常にたすかりました。ありがとうございます。 またお聞きする事があるかと思いますが、 宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

• sakyo-t
回答No.1

WEBサーバにもよりますが、 Apacheならmod_sslを組み込むだけです。証明書やポートなど多少の設定はありますが、 基本的にHTTPサーバだろうとHTTPSサーバだろうとWEBサーバには変わりないので、同一のサーバだと思います。

nikuq
質問者

補足

ありがとうございます。 もう一つお聞きしたいのですが、セキュアサーバにした場合、SSL用のタグや関数が必要になったりと、何か特殊な加工をするんでしょうか?