OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

1.2MBの2HDを読むには

  • すぐに回答を!
  • 質問No.105677
  • 閲覧数295
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 27% (46/166)

以前使用していた98マシンで作成した1.2MBの2HDのフロッピーを、現在使用しているDELLのPCに入れたところ、ファイルを読むことが出来ず、フォーマットを要求してきます。通常ですとそのまま読む事が出来ると思っていたのですが、何か設定等が必要なのでしょうか。それともFD自体がだめなのでしょうか。教えてください。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 38% (124/325)

他の方が仰っているように、お使いのPCに搭載されているFDDが2モードにしか対応していないので、PC-9801シリーズでフォーマットされたFDは読むことが出来ません。

3モードFDDはそれほど高いものではありませんが、マザーボードの3モードを有効にすると、正常に機能しなくなるものもありますのでご注意ください。

この場合は(殆どの場合そうなのだが)FDD付属(若しくはWeb配布)のドライバをインストールすることで3モードでの読み書きが出来るようになります。

3モードFDDでは定番とも言われている「TOMCAT」のURLを載せておきます。
(秋葉原での実売価格が、大体4千円前後だったと思う。)
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 33% (1403/4213)

「3モードFDD」対応ドライブで、かつ、ご使用のOS対応の ドライバがあれば可能でしょう。
「3モードFDD」対応ドライブで、かつ、ご使用のOS対応の
ドライバがあれば可能でしょう。


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 29% (206/690)

3モードタイプのFDドライブが必要です。 おそらく、搭載されているFDドライブは2モード用だと思います。 マニュアル等で搭載されているFDドライブが 2モードタイプか3モードタイプか確認してみてください。 2モードタイプであればFDを別途購入して積みかえるしかないです。 3モードタイプであればBIOSでモードタイプを変更すれば 使用できると思います。
3モードタイプのFDドライブが必要です。

おそらく、搭載されているFDドライブは2モード用だと思います。
マニュアル等で搭載されているFDドライブが
2モードタイプか3モードタイプか確認してみてください。

2モードタイプであればFDを別途購入して積みかえるしかないです。
3モードタイプであればBIOSでモードタイプを変更すれば
使用できると思います。
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 29% (206/690)

補足

搭載されているFDドライブが2モードタイプの場合
友人か何処かの手近な環境で
通常のFD(1.4M)にデータが移せるなら良いのですが
そうでなければ
特別重要なデータでなければあきらめた方が良いかもしれません

安易に3モードFDDって言ったけど
3モードFDDってめっちゃ高い(5千円~9千円)

お財布とデータの重要性を天秤に掛けて判断して下さい。
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 44% (264/588)

解説しましょう。
98マシンといわゆるATマシン(DELLはこれに当たる)では、フロッピーのフォーマットが違うので基本的に読めません。これまでの回答のようにちょいと特殊なドライブがあれば読めますがあまり普及していません。

ところがよほど古くないかぎり98マシンでATマシンのフロッピーも読めるのです。98は早い時期から3モードタイプのドライブを使用していたのです。

身の回り(友人や勤め先)に98マシンがまだあるなら自分のマシンでフォーマットした新しいフロッピーと一緒に持っていきコピーしてもらって下さい。

ちなみにATマシンのフォーマットですと1.44MBの容量になります。ちょっと得した気分かな?
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

お使いのFDDが3モードで、尚かつ、3モード対応ドライバを入れた場合に1.2MのFDを読み書きできます。 富士通やNECのマシンなら大体対応しているので、 友人で持っていたら、借りて、1.4Mにコンバートすれば良いと思います。 まずは、お使いのPCのFDDが2モードか3モードかを調べるのが、先決です。 h_sakaki
お使いのFDDが3モードで、尚かつ、3モード対応ドライバを入れた場合に1.2MのFDを読み書きできます。
富士通やNECのマシンなら大体対応しているので、
友人で持っていたら、借りて、1.4Mにコンバートすれば良いと思います。

まずは、お使いのPCのFDDが2モードか3モードかを調べるのが、先決です。

h_sakaki