OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

BIOSでハードディスクが認識しない。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.105666
  • 閲覧数257
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 7% (6/78)

まっさらの状態でOSをインストールしようと思ったのですがCD-ROMは自動でちゃんと認識するけど、ハードディスクはなんにも認識しません。これはHDDの初期不良でしょうか?プライマリ、マスターの設定はちゃんとしてます。
ちなみにMBはA7V133でavu1005aでバージョンアップしたもの。
HDDはBUFFALOのDBI-U40G7の40Gです。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 30% (33/109)

BIOSで認識しないのであれば、BIOSの設定はあってますか? オンチップのコントローラー切ってたり、IDEデバイス4つのうちどれか切ってたり してませんか? あと、マスターとスレーブの設定はHDD、CD-ROMともあってるってことですか? HDDの初期不良かどうかは違うPCにつなげて確認できればすぐわかるのですが・・・ ...続きを読む
BIOSで認識しないのであれば、BIOSの設定はあってますか?
オンチップのコントローラー切ってたり、IDEデバイス4つのうちどれか切ってたり
してませんか?

あと、マスターとスレーブの設定はHDD、CD-ROMともあってるってことですか?

HDDの初期不良かどうかは違うPCにつなげて確認できればすぐわかるのですが・・・
補足コメント
tonkiti

お礼率 7% (6/78)

基本的にこのMBは自動で認識するので設定はあっていると思います。あと、マスターとスレーブの設定はHDD、CD-ROMともあってます!
しかしCD-ROMはちゃんとBIOSで認識しました。しかしHDDは認識しません。。。

どうでしょうか?
投稿日時 - 2001-07-17 20:15:10

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 22% (56/252)

IDEをNo.1とNo.2入れ替えてみて下さい。 それと、HDDは回転してる様子がありますか? BIOSはAUTOになってますよね。 BIOSのUPDATE後は、チャンと動いてたんですよね? インストール前に行っていた場合、失敗の可能性もあります。 それでもだめなら、初期不良じゃないですか?
IDEをNo.1とNo.2入れ替えてみて下さい。
それと、HDDは回転してる様子がありますか?
BIOSはAUTOになってますよね。
BIOSのUPDATE後は、チャンと動いてたんですよね?
インストール前に行っていた場合、失敗の可能性もあります。
それでもだめなら、初期不良じゃないですか?
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

HDDのケーブルの向きはあっていますか?(逆さでも刺さります) 電源ケーブルは、きちっと刺さっていますか?(結構接触不良を起こしやすい) 「釈迦に説法」かも知れませんが「弘法も筆の誤り」もありますので・・・ h_sakaki
HDDのケーブルの向きはあっていますか?(逆さでも刺さります)
電源ケーブルは、きちっと刺さっていますか?(結構接触不良を起こしやすい)

「釈迦に説法」かも知れませんが「弘法も筆の誤り」もありますので・・・
h_sakaki
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

追加です。 私は、HDのケーブルを換えた際にM/B側のコネクタが 1列ずれて入り、全く認識しないと言うことがありました。 (上から見るとよく分からない)
追加です。
私は、HDのケーブルを換えた際にM/B側のコネクタが
1列ずれて入り、全く認識しないと言うことがありました。
(上から見るとよく分からない)
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 34% (16/46)

A7V-133には2個のIDEコネクターが用意されてると思います。プロミスATA-100のコネクター側に挿さなくて、もう一つのコネクター側に挿してもBIOSは認識しませんか?確認してみて下さい。 プロミス側はSCSI接続となりますので。
A7V-133には2個のIDEコネクターが用意されてると思います。プロミスATA-100のコネクター側に挿さなくて、もう一つのコネクター側に挿してもBIOSは認識しませんか?確認してみて下さい。
プロミス側はSCSI接続となりますので。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ