OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ハードディスクを認識しない

  • すぐに回答を!
  • 質問No.186605
  • 閲覧数156
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 12% (3/24)

今日新しく買ってきた
富士通のIDE接続のATA-100 40GB MPG3409ATというハードディスクが
パソコンにつないでも認識しません。
プライマリーのマスター、スレーブ
セカンダリーのマスター、スレーブ
どちらにつないでも認識されません。
マザーボードがATA-66までしか対応していないマザーだから認識しないのでしょうか?誰かわかる方どうして認識しないのか?認識させる方法を教えていただけませんか?
マシンスペックは
自作機で
CPU セレロン433MHz
メモリー 192MB
ビデオオンボード
サウンドオンボード
OSがwindows98です。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 47% (330/699)

補足しますね。

>ATA100ボードを経由すれば、40GBすべて認識するのでしょうか?

できますが、通信速度が劇的に変化することは有りませんし、何より6GB程度の差に対して数千円出しますか?(80GBのHDDならまだわかるハナシですが。。。)

私だったらそのお金を貯めてマザーボードを購入すると思います。
マザーボードを買い換えればHDD以外にCPUもメモリもVGAもレベルアップが期待できますので。

ATA100対応のマザーであれば、イリーガルなケース(設計ミス)を除いて32GBオーバーのHDD認識できます。
お礼コメント
peco6648751

お礼率 12% (3/24)

ありがとうございました。とてもためになりました。
お金を貯めてマザーを買おうと思います。
投稿日時 - 2001-12-18 09:58:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 35% (455/1268)

マザーが対応していなくても転送方式はATA66が使用されますので正常に動くはずです。

以下の事を教えてください

・BIOS上では正常に認識していますか?
・FDISKで領域を確保しましたか?
・M/Bは32GB以上の容量のハードディスクを認識できる製品ですか?
補足コメント
peco6648751

お礼率 12% (3/24)

回答ありがとうございます。
BIOS上で認識されてないと思われます。
FDISKでハードディスクの切り替えができないので領域を確保できません。
M/BはPC‐CHIPS M741LMRTというM/Bですが、32GB以上の容量を認識できる製品かはわかりませんでした。もし認識できない製品だった場合どうすればよいのでしょうか?もし知っていたら教えていただけませんか?
投稿日時 - 2001-12-17 19:51:05

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 55% (53/96)

 まず、ATA-100は問題はありません。その性能がでないだけです。
 BIOS上で購入HDが検出されていなければ下記で行ってみてください。

 既存のHDのスレーブ側に設定してください。
 購入HDのピンをスレーブに設定し、既設HDのピンがマスタか確認してください。
 シングルの場合はマスタに設定します。
補足コメント
peco6648751

お礼率 12% (3/24)

すみません、いわれたとおりにやってみましたが、駄目でした。多分BIOS上で認識されてないみたいです。
投稿日時 - 2001-12-17 19:50:07
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 47% (330/699)

PC‐CHIPS M741LMRTですね。(この情報が最初に知りたかった!!)
ほぼ間違いなく、32GBの壁ですね。

BIOSをアップデートすれば治るかもしれませんが、チップセットがU-DMA66対応なので殆ど期待できません。

全領域を認識させる方法もないこともないのですが、最悪HDDがクラッシュしますのでオススメできません。
参照URLのページを参考に、33.8GBクリップで使用するか、ATA100ボード経由で接続するしかないと思います。
補足コメント
peco6648751

お礼率 12% (3/24)

ありがとうございました。33.8GBクリップで使用すると言う方法はわかりましたが、BIOSをアップデートしないでもATA100ボードを経由すれば、40GBすべて認識するのでしょうか?
投稿日時 - 2001-12-17 22:24:46