• ベストアンサー

お薦めの勉強机は?

来年子供が入学します。そろそろ学習机の広告が入ったりして、どんなのがいいのかな・・と思っています。うちはこんなのを使っていて、とてもいいよ~~とか、ここの家具やはお薦めよ!などというのがありましたら、教えてください。シンプル系の机が好みです。よろしくお願いします。

noname#83297

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんばんは。 お勧めは家具屋さんが作った勉強机です。 シーズンともなりますとTVのCMで盛んに宣伝される机や新聞のチラシの豪華そうで安いのとかいろいろ有りますが、やはりシンプル系の机に納まりました。 机を選ぶポイントは引き出しの作りです。 購入を決めて帰ってくるなり傷が少しあるB級にしても少し高いじゃないと他のチラシを持ってきてはかないに散々攻め立てられましたが、届いた机の引き出しを見てからは全く何も言わなくなりました。 大手の大量に生産される机の引き出しは構造はシンプル、菓子箱を折るような感じですね。 これでも特に問題はないのですが。 ただ高学年にもなりますとそれは思い出をたくさん詰め込むものですから引き出しが耐えられないのです。 二度三度と修理しなくてはなりませんでした。 家具屋さんが作った机の引き出しはまさにタンスの引き出しそのものです。 中学生くらいの思い出をぶち込んでもでもビクともしませんでした。 あとチェックポイントは裏の張り合わせに何を使っているかです。 天板の裏とか机の裏側に回ってみるとそれなりに値段の意味が分かります。 恐らく十年以上は使われると思いますのでしっかりした物を選んであげてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。PC壊れていてお礼が遅くなりました。私もいろいろ見ていて、引き出しやチェストの重要性を感じています・・・きちんと修理してくれるところを選ぶべきですね。

その他の回答 (4)

• fuchsia
回答No.4

もしも部屋の広さなど、状況が許すならば、 幅が100cm以上ある机が良いと思いますよ。 中高生になって、参考書や教科書をひろげて 勉強する頃になると、広い机が重宝します。

• fujimaru
回答No.3

「無印良品」の机をお勧めします。シンプルで価格もリーズナブルです。耐久性もあります。

参考URL:
http://store.muji.net/user/ListProducts/list?svid=1&_from=/SearchProducts/input&_back=/UserMain/category/T00006&sc=S0060
  • Kon1701
回答No.2

長く使う予定でしたら、いわゆる学習机ではなく、普通の平机などを買う方がよいとおもいます。子供用の机、サイズが小さめのが多く、長く使うには不向きと思っています。 個人的には、ビクターの家具を使っていて、いろいろと組み合わせが出来るので気に入っています。サイドデスクや引き出しのユニットを組み合わせていろいろな形のものができます。 高さが一定なので、背が低いときは厳しいかも? もっとも、低学年の生徒、机で勉強はあまりしませんが。 ただ、モデルチェンジもあるので、あとで買い足したくなったときに欲しいものがないことがあるのが欠点かも?

参考URL:
http://www.jvc-victor.co.jp/interior/index.html
質問者

お礼

ありがとうございます。PCがおかしくてお礼遅くなり、すみません・・・ここの机、とてもシンプルでいいですね。ちょっと参考にさせていただきます。

noname#10657
noname#10657
回答No.1

学習机は「PC」が利用できるタイプが良いです。 これからはPCが必須です。