• ベストアンサー

鼻のテカリをどうにかしたいです!!

はじめまして、19歳、大学生のものです。私は毎日一応化粧をして学校に行っているのですが、午前中にはもう鼻がてかってしまいます。もともと脂性というのもあるのかもしれませんが、周りの友達などに比べて、絶対にてかる頻度?が高いんです。 ちなみに、私の化粧はまずはじめにベース、日焼け止め兼用のクリームをぬって、パウダーファンデーションをするだけです。簡単すぎるのですぐに落ちてきてしまうのでしょうか?パウダーでなく、リキッドにすべきかとも思っているのですが。。。 もしおすすめの化粧品とか、おすすめの化粧の仕方などあったら教えてください!!お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lenochka
  • ベストアンサー率21% (8/37)
回答No.1

あんまり参考にならないかもしれませんが、パウダーファンデの後にお粉を振る方がいいと思いますよ!あとお化粧直しの時は油取り紙を使うのではなく、ティッシュで抑えてからお粉をはたくかファンデをのせた方がいいと思います!ティッシュで抑えると油と一緒に浮いたファンデもとってくれます。 後、私の友達の話ですが、彼女も10代のうちは相当てかっていて本人が1番気にしていたようですが、20代過ぎてだんだんてからなくなってきたそうです。ですからひょっとすると時期におさまるかもしれませんね! ご参考までに...

verita
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます >29代過ぎてからだんだんてからなくなった ・・・それに期待したいです!! ところで、お粉って何ですか?本当に化粧のこととか全然わからなくて。ドラッグストアでも売っていますか?

その他の回答 (6)

  • pppiii
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.7

初めまして^^普通の方よりてかりやすいと感じたならば、脂肌と思います。リキッドはオイルいりがほとんどなので下地やスキンケアでしっかり皮脂を抑えてないと崩れやすいかもしれません。 日頃からのスキンケアとこまめな洗顔で脂肌を解消していくことが大切と思います。 ・定期的にクレイパックで皮脂を除く ・できれば朝に化粧する前もオイルマッサージをする ・オイルコントロールの下地をする などでしょうか? ちょっと慣れるまでは難しいかもしれませんが、リキッドファンデではなく、水おしろいはいかがですか?なかなかカバー力もあるしオイルフリーでニキビの原因にもなりません。さらに毛穴をつぶさないため皮膚呼吸ができ、黒ずみの原因にもなりません。欠点は慣れるまでが難しいところでしょうか?オイルコントロール下地はTゾーンのみで大丈夫と思います。今お使いの日焼け止め兼用のクリームの上につけていただければだいじょうぶかな^^いくつかオススメを載せておきます。自分で何が合うのかいろいろ試してみてくださいね^^ http://www.cosme.net/cosme/asp/itm/itm0010.asp?product_id=267091 http://www.cosme.net/cosme/asp/itm/itm0010.asp?product_id=3476 http://www.kazenouta.co.jp/shopping/reqty-basemake_.html#scfs

参考URL:
http://www.cosme.net/cosme/asp/itm/itm0010.asp?product_id=267091
  • carry99
  • ベストアンサー率47% (17/36)
回答No.6

こんにちは☆私も鼻のてかりにはかなりなやみつづけてきました。 そこで、改善策でよかったものをご紹介します。 まずはわたしの場合は鼻だけ脂がでてまわりはかさかさという混合肌なのではなの部分だけ違う下地をつけるようにしています。というのにも下地はだいたいのびのいいものが多いと思いますが(ベタベタ系)、RMKのマットの下地があるのですがこれはさらさらです。さらにそのうえにファンデを縫ってからRMKのトウメイパウダーをつけています。(てかり防止の無色透明なんですよ) この方法は美容部員のかたに聞いたのですがとにかくいろろためしましたが私はこの方法が一番てかりません。化粧直しもこのパウダーでOKです。 けっこう友達にもひろめて私のまわりもみんな愛用しています(^^) 参考にまで☆サンプルもくれるので一度ためしてみてはどうですか??初めてつかったときこれはやばい!!と実感すると思いますよ(笑)

noname#33169
noname#33169
回答No.5

私も#3さんと同意見です。ちなみに私が使用しているのはクリニークのポア ミニマイザー Tゾーン シャイン コントロールというものです。これで、てかりはかなり抑えられます。また、うれしいことに、眉が消えるのも防いでくれます。眉山から眉尻にかけては、脂うきしやすいところですが、そこに、このTゾーン シャインコントロールをぬっておくと、かなり長時間、眉が消えてくるのを防げます。 あとは、きれいな肌を保つため、欠かせない栄養はビタミンのとくにB2とCだと思います。この2つは、サプリなどで補うようにしていると、肌の状態を正常に保てると思います。 クリニークの製品について、アットコスメの該当ページを下に貼りましたので、よろしかったらご覧下さい。

参考URL:
http://www.cosme.net/cosme/asp/rev/rev0003.asp?product_id=314934
  • lenochka
  • ベストアンサー率21% (8/37)
回答No.4

#1のものです!お粉って言わないのかも(^^;)私はそう呼んでいるのですが白いパウダーですね!白粉(おしろい)とかも言うかも☆私は乾燥肌なのですが、化粧水→下地→パウダーファンデ→お粉という順番で使っています!友達はリキッドファンデとパウダーファンデを一度に両方兼用していますよ。私が化粧品やさんで言われたのがいいお粉とファンデを使えば直すのはお粉だけで十分だと。まぁ人それぞれだとは思いますが、色々試して自分に一番あう方法が見つかるといいですね!あまりにも気になるようなら皮膚科に相談するのもひとつの手だと思います!

  • cocosyuna
  • ベストアンサー率34% (22/64)
回答No.3

こんにちは。 お化粧ってやっぱり鼻からくずれますよね。 私は最近 Tゾーン用の化粧下地を使っていますが 結構Goodです! 私が使ってるのは オルビスのものですが 各メーカーから出ていると思います。 他は普通の下地で 鼻の回りだけTゾーン用を少量ぬってからファンデをぬると てかりがかなり違います。 あと#1の方がおっしゃているお粉とは フェースパウダーとかルースパウダーという名前で出ているもので、ファンデーションの後にはたきます。肌にベールをかけたようになって綺麗に見せる効果や  皮脂を吸収して 化粧崩れを防ぐ効果があります。 ドラッグストアのコスメコーナーにあるので 試してみてはいかがでしょうか。

noname#8255
noname#8255
回答No.2

10代は分泌物が多いので、テカリもすごいんですよ。 #1の方の言うように、歳いくとテカリも減ってきます。 洗顔→化粧水→乳液(夜)のスキンケァをしっかり丁寧にやっていくとお肌が中性にもどっていくのでテカリも減ってきます。 夜は、化粧水つけたら必ず乳液でふたをしてあげてください。 化粧水は水分なので、体温で蒸発してしまいつけても意味がなくなってしまいます。

関連するQ&A

  • 鼻の開ききった毛穴。少しでも目立たなくしたいのですが。

    30代です。 昔から鼻の毛穴に悩まされています。 顔の中で鼻以外の場所は特に問題ないのですが、鼻だけが異常に皮脂、汗が過剰で、特に夏場はテカテカで鼻の頭はまっ赤になります。 ファンデーションも昼過ぎには落ち、毛穴に残ったファンデーションが肌色の点々となってかなり目立ちます。 若い頃は、鼻だけメーク落としして一からファンデーションを塗りなおしていました。 7~8年前に資○堂の毛穴にパテのように塗りこんで平らにしてからファンデーションを塗るという化粧品を1度試した事があるのですが、それもあまり効果がなく…。 リキッドファンデーションがいいと聞いて、リキッドとパウダーの両方を試した事があるのですが、私にはむしろリキッドの方が毛穴が目立つように感じたので、それ以来、化粧水→乳液→日焼け止め→パウダーファンデ(資○堂マキ○ージュ)→おしろいのような細かいパウダーという感じでメークしています。 毛穴が開ききった人にオススメの化粧下地又はファンデがありましたら教えて下さい。メークのコツなどもありましたらお願いします。 あととにかくその開ききった毛穴に角栓が溜まるのですが、今はメーク落としのオイルで軽くこすっておとすか、あまり酷い時はパックで取ることもありますが、角栓にはどう対応したらいいでしょうか? 毛穴が少しでも目立たなくなればと思っています。 よろしくお願いします。

  • 鼻のテカリがひどいのでなんとかしたいのですが・・・。ちなみに洗顔後→化

    鼻のテカリがひどいのでなんとかしたいのですが・・・。ちなみに洗顔後→化粧水で、乳液はべたべたになるので使ってません。ファンデーションはパウダーの物を使っています。いい方法があれば教えて下さい。

  • 化粧水→BBクリーム→その後は?

    あまりコスメに詳しくないので教えて下さい。 BBクリームが手軽だと聞いたので試してみたいのですが、使う行程がよく分かりません。 以前韓国のものを兄からお土産で貰ったので試しましたが、色が濃すぎたのか・つけ過ぎたのか、化粧水の後、それを塗っても、何かボッテリとヌラヌラしていて(リキッドファンデーションを塗った後の感じ)、それを抑える為にフェースパウダーをして・・・結果ひどく厚化粧なベースになってしまいました。 化粧水の後、BBクリームで乳液・美容液・下地・日焼け止め・ファンデーションとして、ベースを作るにはその後何をすればいいんでしょうか? それだけで完成でいいんですか? 周りに使っている人がいないので、誰にも聞けず分かりません。 教えて下さい。

  • 肌の乾燥と鼻のテカリ(長文です)

    18歳女です。 この春から大学生ということで、最近2日に1回程度ですがお化粧をやり始めました。 アイメイク以外は初めてなので、お店でスタッフの方に詳しく教えてもらったり、口コミサイトで調べた物をドラッグストアで購入したりと、最初のうちは結構楽しかったのですが、ここのところある悩みが出てきました。 ★クレンジングや洗顔後、鼻だけが赤くテカリ、普段でもお化粧をしていないとき、鼻だけがテカっています(>_<) どちらかというと乾燥肌だと思うのですが、やはり乾燥しているからこういう結果になるのでしょうか。 それともお手入れの方法でしょうか。 お化粧をしているときは、 洗顔→化粧水→乳液→化粧下地→リキッドファンデーション⇒アイメイクだけポイントメイク落とし→オイルクレンジング→洗顔 というかんじです。 ちなみに、カネボウさんで(下地とファンデの購入先ではないのですが(>_<))肌のチェックをしてもらったところ、キメや肌の状態は良いと褒められたのですが、水分保持力が足りないと言われました(>_<) 色々調べてみるとファンデーションはリキッドよりパウダーの方がいいという意見もあるようで、パウダーの購入も考えているのですが、一度に大量の情報を得て、何が良いのか今かなり混乱しています( ´;△;`) オイルクレンジングではファンケルを使っているのですが、これもミルククレンジングやリキッドの物を使った方がいいのかな、などと考えています。 わかりにくい質問では申し訳ないのですが、原因やアドバイス等ありましたらよろしく御願いします(>_<)

  • テカリを抑える

    普段はパウダーファンデーションを使っているのですが その理由が下地や日焼け止めを塗ったあとのテカリを抑えるためなのですが、 それだけならファンデーションでなくても良いですか? 何かおすすめありますか?

  • 顔のテカリ 皮脂化粧崩れ

    顔のテカリが気になって悩みです 朝洗顔後、化粧水せず下地兼日焼け止めを塗り、テカる部分を軽く抑えて ファンデーションはせず フェイスパウダー(脂性肌用)をしまた抑えて それでも少し汗をかいたりすると気になってしまうのですが何かないですか

  • ファンデーションについて

    お肌にあうファンデーションを探してます。 頬から口周りは、乾燥肌で、鼻からおでこは 脂性っぽいです。 現在リキッドタイプとその後にパウダーを少しつける程度ですが・・・ リキッドはのりが悪いときは、肌に馴染まず・・・ムラになっちゃって。。。 パウダーは粉ふいてきちゃいます。。。 上手につけたいのですが・・・なかなかうまくいかなくって・・・ 化粧のアドバイスと・・・ サンプルとかくれる化粧品を教えてください。

  • 化粧下地とファンデーション

    普段、アイメイクはしても あまりファンデーションなどは塗ったりしないのですが 使おうと思っています。 みなさんの質問などを見させて頂くと 化粧下地→リキッドファンデーション→パウダーファンデーション と順番が多いようです。 化粧下地は絶対いりますかね? やっぱりちゃんと塗った方がいいですか? リキッドファンデーションを特に欲しいと思っているのですが。 それと、 BBクリームは下地、ファンデーションの代わりになるものなんですか? 教えてください。

  • 夏のメイク

    夏用のメイクについて教えてください。 普段、化粧するときは、化粧水→乳液→下地クリーム→パウダーファンデーションの順でやっていますがこれで合っていますか?最近、紫外線が強くなってきたのでUV配合のものを使うようにしています。 以前、リキッドファンデーションの上にはパウダーファンデーションを重ねてはダメで(肌になじまず粉っぽくなるから)、フェイスパウダーをつける方が良いと教えていただきました。 でも、夏の場合だとフェイスパウダーだと日焼けしそうな気がするんですが、みなさんは夏のメイク、どうやっていますか?リキッドファンデを使ったらその上には何を重ねますか?

  • 鼻周りのテカリ。・゜゜・(≧∀≦)・゜゜・

    ココ最近鼻のテカリですっごい悩んでいます。 私はソバカスが多いのでカバー力重視!ってカンジで化粧下地の後にリキッド+コンシーラー+パウダーファンデのフルコースなのですが、やはりテカってしまいます。 化粧下地もプラウディアの「テカらない」って書いてたのを使っているんですがダメです。 最近話題の「マットスコープ」も買いましたがこの圧塗りフルコースにはさすがに勝てないらしいです(笑) 職場も9割男なのでこまめにポーチとか持ってトイレに行けません。(トイレすら行き辛い環境なんです) 仕事中に油取り紙など使っていると男性社員に「な~に洒落ちゃってぇ」とか冷やかされるし、お化粧が崩れるので鏡を見て油取り紙を使いたいけど鏡なんてもっと取り出せる状況じゃないし... 何かテカらない方法はないでしょうか?それか化粧方法の改善に重点を置いたほうのがテカりは解消されますかねぇ? 皆様宜しくお願いします。