• ベストアンサー

エクセル関数。

私は仕事でエクセルを使用するのですが、どうしても関数のテクニックが上達しません。本を買っても、その本に記載されているパターンでしか使用出来ません。  そこで皆さんは一体どのようにして、関数をマスターされておるのでしょうか?数をこなす事でしょうか?そういった問題集(ドリル)【小学生じゃないけど】のような物も市販されているのでしょうか?もし、お勧めの本やサイト、その他にこうすれば上達するよ、っていう方法があれば教えて頂きたいのですが・・・。お願いします。

noname#8614
noname#8614

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

こんばんは。 たぶん、今は5の事が書いてある本を見ても5の事しか出来ないかも知れませんが、 いつか7にも10にもなる時が来ます。(必ず!) つまり、ひとつひとつの関数の意味が分かって使うことが出来ても、組み合わせる事が出来ないもどかしさがあると思うのです。 それが、いつかいつか!ピッピッピッと繋がって、目からウロコ状態になります。 それは、本やサイトや人から教えて貰う事とはチト違う何か、が繋がります。 それまで、「数をこなす」して「応用を効かす」しか無いと思うのです。 頑張って下さい。 いつかいつか必ず来ます。ピッピッピが!

noname#8614
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。おっしゃるように一つ一つを理解しても組み合わせるとなると・・・?って感じになっちゃいます(>_<)  しかし、いつか必ず出来るようになるというアドバイスを頂きチョットだけ自信が沸きました。高望みせず、少しずつ地道に頑張っていきたいと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

こんにちは^^ 自分の場合は、ちょっとできるようになった頃に たくさん人に相談されるようになったことです。 「これってどうやるの?」 「こういうことはできる?」 のように。 その都度、「わからないから調べてみるね」と 自分で調べている内に使えるものが増えてきました。 ある程度増えると自然に応用もできるようになります。 5963taroさんが誰かに聞かれる環境ではないなら 他の方がおっしゃるようにこういう掲示板を利用して 回答してみようと調べるのも効果があると思います。 問題集は買うと高いので、今持っているものを利用して すでにやってみた事のある関数を使い 「この関数を使って他に何ができるかな?」と 考えてみるのもいいと思いますよ。 がんばって^^

noname#8614
質問者

お礼

ご回答頂きまして有難うございます。私の職場にはマクロを駆使して仕事をする達人がいます。みんなはその人に聞いたりしていますので、私自身が聞かれる事はあまりないです。  おっしゃるとおりこのような場で質問したり、自分が分かる事であれば、アドバイスしたりしていきたいと思います。また何かアドバイスして頂ける事があればその時は何卒宜しくお願いします。(^_^)v

• BLUEPIXY
回答No.7

こんなことはできないか? と模索することですかね。

noname#8614
質問者

お礼

ご回答頂き有難うございます。私はまだまだ必死になっていないのかも知れませんネ!本当に必要を感じればアッという間に上達するかも知れません。これからは死ぬ気で頑張りたいと思います。

• taocat
回答No.5

>問題集のような物も市販されているのでしょうか? 問題集などよりネット上には生きた教材が溢れてるので それをやるべきです。 手っ取り早いところではここみたいな掲示板。 質問を回答者になったつもりで解いてみることです。 掲示板には必ず正解の回答がなされますから それを直ぐ見るのではなく自分なりにできるところまで やってみてから回答を見ること。 さすれば理解が早まると思いますよ。 関数はVBAのように自分でプログラムを作るわけではないですから慣れの問題です。

noname#8614
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。「関数はVBAのように自分でプログラムを作るわけではないですから慣れの問題です。」っておしゃって頂いたので、慣れるように数をこなしていきたいと思います。

• kyouichi-7
回答No.4

いろいろなパターンを経験するのが、 地味でありますが確実かと。 ここはかなり有名どころです。 参考サイト ◎エクセル技道場 http://www2.odn.ne.jp/excel/

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/excel/
noname#8614
質問者

お礼

ご回答頂きまして有難うございました。やっぱりこつこつと色々なパターンを経験しないといけないみたいですネ。  早速教えていただいたサイトを閲覧し、お気に入りに追加いたしました。  また、分からない事があればその時は宜しくお願いします。

• vr_magnum
回答No.3

関数、引数、戻り値についてさまざまな入門書や解説書などに多数解説がありますがご覧になられましたでしょうか? これが理解できれば、あとは文法の問題です。 Excelの場合、関数名を宣言して引数を括弧のくくりの中へ渡してやれば、戻り値がセルに返ってくるわけですが。

noname#8614
質問者

お礼

ご回答頂きまして有難うございました。私の場合あれもこれも参考書等に手を出してしまい、結局途中で挫折するパターンです。(>_<)  他の方からアドバイスを頂いているように、数をこなす、色んなサイトから情報を取り出す、といった具合に地道な努力が必要不可欠のようであります。大変ですが、頑張ってみたいと思います。

• hana-hana3
回答No.2

>その本に記載されているパターンでしか使用出来ません。 いろいろなサンプルを見て、応用力を高める以外にないかと思います。 「Excel SUMIF」などと、関数名を入れてネットで探すとたくさん出てきますよ。

noname#8614
質問者

お礼

ご回答頂きまして有難うございます。  ネットで検索して自分に適しているようだと思うサイトについてはお気に入りに追加して、地道に努力して行く他、方法がないようにおもいました。  また、分からない事などがあればご助言頂ければ嬉しく存じます。有難うございまいした。

• papayuka
回答No.1

サイトだと http://www.moug.net/ とか。

noname#8614
質問者

お礼

ご回答頂きまして有難うございました。  早速サイトを登録して、今後の上達の手助けとなるよう活用して参りたいと思います。  ほんとうに有難うございました。