• ベストアンサー

OS Xのデスクトップからフォルダが消えました。

OS Xにフォルダをいくつか置いてあったのですが、 数時間後に、いきなり消えてしまいました。 ごみ箱に捨てたわけでもなく、検索してもヒットせず、 HDを探しても出てこないのですが、 環境設定の表示でも、デスクトップの整頓でも もちろん再起動も…と、考えつくことは全てやったのですが 何か他に探せる方法はあるのでしょうか? こういった現象は、頻繁に起こることなのでしょうか? ほぼ初心者なので質問の仕方も正しくないかもしれません。 大変申し訳ありませんが、どうぞ教えてください。 よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

ハードディスク内のユーザーフォルダの中の自分のアカウントのフォルダの中の「デスクトップ」(Desktop)フォルダの中にも残っていないのでしょうか? Finderの環境設定の所の一般の設定も確認して下さい。 OS Install CD-ROMからきどうして「主に日本語をしよう」をクリック後installerメニューから「ディスクユーティリティを起動」を選択してディスクの修復をしてみて下さい。

その他の回答 (1)

noname#40524
noname#40524
回答No.2

通常頻繁に起こることでは無いですが。 何らかの関係で『不可視ファイル』に成っている可能性 が有ります。 *ファイル名の前に『ドット』が有る物は不可視に成りますが。 ファイルバディ等のファイル管理ソフトを利用するとこの場合 は復活出来ます。