• 締切済み

配偶者の親が死んだ後・・・

小学生時代~今まで、親類の葬式に出る度、ぼんやり考えてた事なんですが・・・ 旦那って、妻の親が死んでも、平気で笑ったり、性欲が減退しない方が普通なんでしょうか・・・? 自分の場合、祖父が自殺したんですが、葬式時、私の実母の姉の旦那なんか、私の実姉が正座で痺れが切れたの見て、号泣して憔悴しきっている私に対して、 「あら、痺れ切れちゃって。。」と、お経あげてる最中に笑いかけて来て閉口しました。お前の妻は泣いてるっていうのに・・・ 妻が悲しみで体調が悪くても、通常通りセックス要求する人が普通に存在するもんなんでしょうか・・・? これに怒り感じる私みたいな人間って、男女問わず居るもんなんでしょうか? ちなみに私は、小3に祖母が病気で数ヶ月で衰弱死した事がきっかけで、こんな思いを抱える様になったんですが・・・ちなみに、3~4年生の時、計3人親類女性が亡くなってしまったんで・・・余計こだわってしまうっていうか。

みんなの回答

  • ecco90210
  • ベストアンサー率22% (315/1383)
回答No.2

こんばんは~☆ 私は絶対にそんな気分にはなれませんが、人は死をマ間近に感じると、生きなければ!子孫を残さなければ・・・っていう事を本能的に感じ、性欲が湧いてくるって聞いたことがあります。 邦画の『お葬式』にもそんな場面ありましたよね。 私的な見解ですが、SEXに対して本能や衝動的な男の人って結構そうなのではないか??って思います。

sittorituyako
質問者

お礼

幼き日、衝撃受けました、『お葬式』!! 大滝さん?のカメラライティング、愛人の腋毛、びっくりしました。これがきっかけで、伊丹監督作品だけは、必ずテレビで見てました。 判りにくい質で後悔してたんですが、レス頂けてうれしかったです。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

配偶者の親かどうかよりも、つきあいの深さの問題だと思います。 同居して、毎日顔を合わせているのと、何年かに一度、親類の葬儀くらいしか顔を合わせないのとでは、悲しみの度合いが大違いでしょう。 もちろん、その方の性格の問題もあるでしょうけれど。 どんな場面でもおちゃらけてしまう人はいるものです。悲しい場面だからこそ、明るさを装う人もいます。 そして、それは性欲とかそういうものとはまったく関係ないものです。 また悲しみと体調の良し悪しも関係ありません。悲しいから、それを忘れるために・・、という人も居ないとは限りません。 人の気持ちは百人百色です。

関連するQ&A

  • 配偶者の祖父母の葬式に出席すべきか?

    30代男性です。妻の祖父(母方の祖父)が今日亡くなりました。葬式は1月1日です。私と妻と連れ立って私の実家に帰る予定でしてが、妻はもちろん葬式(通夜含)に参加します。 その場合、私は参加すべきでしょうか? 私の祖母(父方の祖母)が亡くなった際、妻の母から電話が来て、「うちの娘は仕事で忙しいから、葬式には出られない。」と言われました。妻の実家は少々非常識で、妻は自分には関係ないのでと本人も行く気はありませんでしたし、香典もなく、年賀状も普通に出し、その態度に少々がっかりしたものです。 家庭環境が違うので仕方ないと諦めてましたが。 妻に「休みで行けるから当然だろう。」と言われました。 妻の家族、妻自身もそのように言います。 妻の実家は九州で私の実家は北関東です。 実家への新幹線チケットも取得済みでしたし、妻の実家へは帰省ラッシュで、航空チケットも取ってませんでしたので、新幹線で立ち席で帰る事になりそうです。 自分としては妻の家族は苦手で、一方的に物事を進めますし、自分達はしない事を当然の事として求めてくる態度に閉口してます。正直苦手です。 私の父に相談した所、行く事はない。実家に一人で帰って来いと言っています。 複数の知人に相談しましたが、仕事であれば行かなくても良さそうだが、休みなので行った方がいいのでは?と意見が分かれ非常に悩んでいます。 時間がないのでお早めにアドバイス頂けると幸いです。

  • 配偶者の祖父母の葬式に出席すべきか?

    30代男性です。妻の祖父(母方の祖父)が今日亡くなりました。葬式は1月1日です。私と妻と連れ立って私の実家に帰る予定でしてが、妻はもちろん葬式(通夜含)に参加します。 その場合、私は参加すべきでしょうか? 私の祖母(父方の祖母)が亡くなった際、妻の母から電話が来て、「うちの娘は仕事で忙しいから、葬式には出られない。」と言われました。妻の実家は少々非常識で、妻は自分には関係ないのでと本人も行く気はありませんでしたし、香典もなく、年賀状も普通に出し、その態度に少々がっかりしたものです。 家庭環境が違うので仕方ないと諦めてましたが。 妻に「休みで行けるから当然だろう。」と言われました。 妻の家族、妻自身もそのように言います。 妻の実家は九州で私の実家は北関東です。 実家への新幹線チケットも取得済みでしたし、妻の実家へは帰省ラッシュで、航空チケットも取ってませんでしたので、新幹線で立ち席で帰る事になりそうです。 自分としては妻の家族は苦手で、一方的に物事を進めますし、自分達はしない事を当然の事として求めてくる態度に閉口してます。正直苦手です。 私の父に相談した所、行く事はない。実家に一人で帰って来いと言っています。 複数の知人に相談しましたが、仕事であれば行かなくても良さそうだが、休みなので行った方がいいのでは?父方の祖父であれば行った方が良いかもしれないが、行かなくてもいいのでは?と意見が分かれ非常に悩んでいます。 時間がないのでお早めにアドバイス頂けると幸いです。 (この件はカテゴリー間違いのため移動しました。色々な意見をお伺いしたいと思っています。)

  • 長男嫁として葬儀での役割

    旦那の父が亡くなりました。 喪主は長男の旦那です。 ちなみに私たちは去年結婚したばかりです。 お葬式にもあまり行った事がない私がいきなり 喪主の妻なのでとても心配です お通夜、告別式ともに私がするべき事、気を配る部分など 何でもけっこうですので教えてください。

  • 配偶者に知られたくない性癖に関して

    結婚8年目の夫婦私30代、妻40代専業主婦子無しです。 恥ずかしながら昨日妻にスマホの履歴からアダルトサイトを 見ていることがバレました。 毎回見た後はネットの履歴は消すようにしていましたが うっかり消すのを忘れてスマホを触られた時に見られてしまい、 追及されましたが結構苦しいながらも 嘘をついてごまかしました(完全に怪しんでいるのでバレバレですが)。 妻は嘘をつくなとか、私も見てる(無料のサンプル等を)から別にいいとか、 一緒に見るとか言ってきましたが、私が問題にしたいのは見てる動画の 種類なんです。そもそもAVも可愛い綺麗な女優さんが きれいなスタジオでそこそこ身なりの筋肉質な男優と絡んでるのを見る というのが普通のAV。しかし私が好きなのは女優さんが汚いおっさんに 凌辱されたり寝取られてしまったりという変わったもので、 とてもじゃないけど妻に打ち明けられません。 しかも、見てるサイトは視聴履歴やお気に入りが登録されていて 見せたら私の性癖が全部バレ、おまけに何を言われるかわかりません。 でも私は日々のストレスをそれを時間のある時に見る事で多少発散してる所が有り、 失くしてしまうのは結構苦痛です。 そこで質問したいのは旦那(彼氏)さんの性癖、奥(彼女)さんの性癖について どこまで知っていて、どういうものなら許せないとかありますか? また、相手が知られるのを嫌がった場合でも (アダルトサイトの閲覧を隠したいというのも含めて)相手が認めるまで 追求したいですか?あと女性ってそういう部分を曖昧なまま放置したり そっとしておくというのは難しいものなのでしょうか? 今日また帰ったら同じ追及をされそうで今から恐怖です。 私は苦しいながらにも否定することでこれ以上介入しないでほしいと 遠回しに伝えているつもりでしたが、昨日は非常にしつこく追及されました。 妻も過去についておそらく何か隠していることがあると思いますし それを私も感づいていますが何も追求しませんし知らないふりをしています。 ちなみに私は浮気や風俗通いは一切していません。 夜の生活はもう何年かレスですが、子供を途中から諦めたのと 元々そんなに派手なほうではありませんでしたが 妻が身なりに全く気を遣わなくなった (お風呂に毎日入らない、数か月に1回しか白髪を染めない、一切化粧しない、 出かける時以外は一日中パジャマ姿等)のでする気が完全に失せた状態です。 妻の方はどう思ってるのか分かりませんが昔は求めてきた時もあったので 今は妻の方も私としたいとは思っていないと思います。

  • 旦那の妹の結婚式に出たくありません。

    3月に行われるそうです。私が出たくない理由は四年前にあった私の実姉の結婚式に旦那が出なかったのと私まで出さしてくれなかったからです。仕事だから無理だと軽く断られました。旦那は元々正月も私の実家には挨拶もきません。今までは仕方ないと諦めて仲良くしていこうと普通にしていました。でも私は実姉の結婚式のことは未だに許せてません。いつか旦那の妹が結婚式する時は私は欠席して旦那にも私と同じ気持ちを味あわせてやると復讐の気持ちを持っていました。そしてそのチャンスがきたのです。昨日から旦那は何かと理由つけて私を出席させようとしてきますが私は今までしまってきた気持ちをすべて吐き出しましたが旦那の反応は少しも悪びれた様子はありませんでした。ちなみに旦那の実家の方々とは正月会うくらいです。こんな状況でも出席しなければいけませんか? 正直今は旦那を困らせてやりたい。周りはパートナー共々出席なのに自分だけ一人で出席の気分をわからせてやりたい。これは私が実家で皆で集まって飲んだりするとき私の旦那だけいつもこないから毎回抱いていた感情です。 長々とすいませんでした。読みにくい駄文を失礼しました。皆さんが私の状況ならどうなさるかぜひ教えてほしいです。

  • 義家族の行動について

    前々から気になっていることがあるのですが、質問させてください。 旦那の実家にお邪魔すると結構な確立で姉家族(旦那さんがいることは稀)と兄家族がいるのですが その義理姉2人(1人は旦那の実姉、もう1人は兄嫁)の行動にいつも驚かされます。 家族ぐるみでお付き合いしている間柄から、そういった行動は普通なことなのか聞いてみたくなったので、回答おねがいします。  1 旦那の実姉には姉弟の2人子供がいるのですが、うちの旦那に子供たちの相手をさせて旦那のことを『パパ』と呼ばせようとする。(ちなみにうちにも息子がいるので、息子たちは自分たちのパパだよっと猛抗議する)  2 私たち家族が義理実家に遊びに来てるのを知ってて、子供たちが風邪をひいていてもそれを言わずに平気で連れてくる。  3 兄嫁は誰がいようが隠さずかまわず授乳し、その状況で私や旦那に話しかけてくるので目のやり場に困ってしまう。  4 うちの子供たちが新生児のときに自分の子供(当時3歳とか)にだっこさせる。 思いつくだけで以上なのですが、これって家族になったなら当たり前のことなんですか? 私は結構神経質だといわれるので過度に気にしすぎなのもあるのかなーとは思いますが、1はうちの子供たちが抗議しているのをみると『そうだろうなー・・・』とも思うし、向こうの旦那さんがあまり子煩悩じゃないことと姉と旦那が実兄弟なこともあるから『そんなもんなのかなー・・・』とも思ったり・・・。 2については、まだ子供たちが小さいこともあって風邪をもらってしまうことがたくさんあるなかで行事とかを控えていたりしてできるだけ参加させたいと思っていて用心してる中のそれがあったりすると、『一言先に言ってくれれば・・・』と思ってしまうんですが、気にしすぎでしょうか。 3はうちも子供たちを完母で育てましたがいまだに慣れません・・・・ちょっと隠したり見えないようにしたり・・・とかは逆によそよそしいから??とかなんですか? 4は、これももうすぐうちにまた赤ちゃんが産まれるので、もう怖くてたまりません。自分の子供の兄弟姉妹ならまだしも、ひとのうちの子供でしかも首が据わってない新生児を『はい、抱っこしてごらん』て渡してしまうのがハラハラしてできればやめてほしいのですが、みんな平気なようでニコニコ見守っているので、やっぱり気にしすぎなのでしょうか。 みなさんの考えをきかえてもらえたらありがたいです。

  • 遺産相続

    向学のため、将来のために教えてください。 私と妻のそれぞれの両親はまだ幸い健在ですが、もし万が一のことあった場合、どの程度の遺産を相続することになるのでしょう? 両実家とも都内に家を持っており、家(土地)の価値・生命保険・貯蓄は大体それぞれ2000万くらいかなと思います。但し、私には弟が一人、妻には妹が一人います。死後整理金、葬式代、兄弟との分配、相続税等を踏まえてどの程度になるものなのでしょうか? ちなみに私たち夫婦世帯も、両実家もごく普通の家庭です。目安程度でも結構ですので、こんなもんだよ的にお教え頂ければ嬉しいです。不謹慎な気持ちではありませんのでよろしくお願いします。

  • 真夏の喪服

    明日、喪服を着なくてはなりません。 私は妊婦なので喪服ではない黒い服を購入し、マタニティのストッキングも購入しました。 旦那も喪服ですが、上着って真夏は着なくても白のカッターシャツで黒のネクタイだけでいいのでしょうか? それともやっぱり黒の上着も着るんですか? 旦那は「夏でも普通着るもんじゃないの?」と言うのですが、私の記憶では真夏は上着着ていなかったような・・・?(何十年も前の記憶ですが) 真夏にお葬式に出席したこともなく・・・わかりません。 教えてください。

  • トレドミンを服用。

    現在、 パキシル朝20ミリ1錠 デパス、1ミリ1錠/毎食 睡眠時 アモバン10ミリ1錠 マイスリー10ミリ1錠 セパゾン2ミリ1錠 レメロン15ミリ3錠 服用してます。 精神衰弱&神経疲労で、好調だった僕の日常が、一転しました。 それは、姉貴の旦那の親族の非常識な行動や、僕の妻のあり得ない行動、自治会の副会長の責任、等々加わり、トレドミン25ミリを追加されました。 うつ病は9年患ってます。 自治会のこともあり、評判のよい医者に頼ったところ、レメロンで立ち直り、無事に一年越せれたら・・・と思っていました。 しかし、姉の旦那の父上がガンで他界し、姉は知らせてくれなかった。 妻にも知らせなかった。 6月父の日にプレゼント持っていきたいと、妻が電話したら、母がその旨伝え、妻は愕然としていました。 同時に、実姉から連絡なかったのが不思議で、僕もうつ病よくなっていたのだけと、悪化しました。 トレドミンって、どんな薬ですか? すでにレメロンで、ノルアドレナリン系は飲んでいますが、のんでいいのか・・・不安です。 よくなっても、夏に落ちるを繰り返して、昨夏は自殺未遂しました。 今年の夏は自治会のこともあり、乗り切りたいです。 トレドミン、効くのでしょうか? 軽いうつ薬ってきいて、どうでもいいような気もします。 誰か、うつ病(大うつ病)に詳しい方、教えて下さい!

  • 旦那の浮気発覚後、『妻だけED』に…

    妊娠してからセックスレスになり、子育てに追われセックスレスもそれほど気にしていませんでした。しかし、その間旦那は浮気していました。 浮気発覚直後は二度とHしたくないと思いましたが、やっぱり浮気相手への嫉妬と寂しさで抱いてほしいと言いました。 そして、その時になったら、途中で萎えてしまい、今までそんなことなかったのであまりのショックで号泣してしまいその日はできませんでした。別の日にも何度か試みましたが、もう勃ちもしませんでした。 旦那は、浮気相手とは新鮮で興奮した分、私ではもう新鮮でもなく興奮も出来なくなってしまったんだと思います。 でも、この先もう抱いてもらえないと考えただけで辛いです。旦那の事は好きなので、もう一度抱いてほしいです。その為には私は何をしたらいいでしょうか? 旦那は、反省しているのか良くしてくれてるように思います。なので旦那に『妻だけED』なのでは?とは言えません… ちなみに、妻だけEDは精神的な問題だと思いますが、ビタミン剤といって、マカ、トッカントアリ、亜鉛のサプリを飲ませています。 セックスレスやEDを克服されたご夫婦などいましたら経験を教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう