• 締切済み

配偶者の親が死んだ後・・・

小学生時代~今まで、親類の葬式に出る度、ぼんやり考えてた事なんですが・・・ 旦那って、妻の親が死んでも、平気で笑ったり、性欲が減退しない方が普通なんでしょうか・・・? 自分の場合、祖父が自殺したんですが、葬式時、私の実母の姉の旦那なんか、私の実姉が正座で痺れが切れたの見て、号泣して憔悴しきっている私に対して、 「あら、痺れ切れちゃって。。」と、お経あげてる最中に笑いかけて来て閉口しました。お前の妻は泣いてるっていうのに・・・ 妻が悲しみで体調が悪くても、通常通りセックス要求する人が普通に存在するもんなんでしょうか・・・? これに怒り感じる私みたいな人間って、男女問わず居るもんなんでしょうか? ちなみに私は、小3に祖母が病気で数ヶ月で衰弱死した事がきっかけで、こんな思いを抱える様になったんですが・・・ちなみに、3~4年生の時、計3人親類女性が亡くなってしまったんで・・・余計こだわってしまうっていうか。

みんなの回答

• ecco90210
回答No.2

こんばんは~☆ 私は絶対にそんな気分にはなれませんが、人は死をマ間近に感じると、生きなければ!子孫を残さなければ・・・っていう事を本能的に感じ、性欲が湧いてくるって聞いたことがあります。 邦画の『お葬式』にもそんな場面ありましたよね。 私的な見解ですが、SEXに対して本能や衝動的な男の人って結構そうなのではないか??って思います。

sittorituyako
質問者

お礼

幼き日、衝撃受けました、『お葬式』!! 大滝さん?のカメラライティング、愛人の腋毛、びっくりしました。これがきっかけで、伊丹監督作品だけは、必ずテレビで見てました。 判りにくい質で後悔してたんですが、レス頂けてうれしかったです。

• kensaku
回答No.1

配偶者の親かどうかよりも、つきあいの深さの問題だと思います。 同居して、毎日顔を合わせているのと、何年かに一度、親類の葬儀くらいしか顔を合わせないのとでは、悲しみの度合いが大違いでしょう。 もちろん、その方の性格の問題もあるでしょうけれど。 どんな場面でもおちゃらけてしまう人はいるものです。悲しい場面だからこそ、明るさを装う人もいます。 そして、それは性欲とかそういうものとはまったく関係ないものです。 また悲しみと体調の良し悪しも関係ありません。悲しいから、それを忘れるために・・、という人も居ないとは限りません。 人の気持ちは百人百色です。