• ベストアンサー

ピッチャーの交代について

10/24の日本シリーズにおいて、序盤の回に荒木コーチがマウンドに行きました。その後、終盤の回に伊東監督がマウンドに行きました。 この時点ではピッチャー交代とはならなかったですけど、もし荒木コーチがマウンドに行ったら交代なのでしょうか? 友人に「ベンチからコーチが2回マウンドに行ったら交代だ」と聞いた事があるのですが、本当なのでしょうか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snoopy64
回答No.1

1イニングで2回目は強制的に交代・・・だったと思います。

FUKUYUKA
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• nozomi500
回答No.5

監督であろうとコーチであろうと、同じです。 同一イニングに同じピッチャーのところに何度も行って指示することはできない、というのが主旨だろうと思います。 (イニングが変われば、ベンチでいくらでも相談できる)

• tomichan
回答No.4

例外事項が有ります。 それは投手に打球が当たったもしくは強い打球を処理した時などにコーチ又は監督が行くことが出来ます。 但し勝手にラインをまたぐと強制的に投手交代になる場合があります。その為ラインをまたぐ前に球審に確認して許可があれば名目上けがの確認の為行くことが出来ます。

• yoshi170
回答No.3

公認野球規則より 8.06 プロフェッショナルリーグは、監督またはコーチが投手のもとへ行くことに関して、次の規則を適用しなければならない。 (a) 本条は、監督またはコーチが、1イニングに同一投手のもとへ行ける回数を制限する規則である。 (b) 監督またはコーチが、1イニングに同一投手のもとへ2度目に行けば、その投手は自動的に試合から退かなければならない。 (c) 監督またはコーチは、そのときの打者が打撃を続けている限り、再びその投手のもとへ行くことはできない。 (d) 攻撃側がその打者に代打を出した場合には、監督またはコーチは再びその投手のもとへ行ってもよいが、その投手は試合から退かなければならない。 (b)が適用されるのは1イニングに同一投手の場合なので、ご質問の件では荒木コーチが行っても交代にはなりません。

FUKUYUKA
質問者

お礼

• flipflap
回答No.2

多分頭に“同一イニング内に”という注釈がつくと思います。

FUKUYUKA
質問者

お礼