• 締切済み

胃痙攣

先日(23日)に胃痙攣をおこしました。 強い痛み止めを打ってもらい薬ものんで時間はかかりましたがおさまりました。 でも根本的に胃が悪くなっているのか食事ができません。食欲がないのと、食べても少しでお腹がいっぱいになるという感じがするのと、ムカムカ感です。 昨日はバナナ1本を2回にわけて食べてそれだけで、今日はおにぎりを半分で食べれなくなりました。 やはりうどんやおかゆとかにしたほうがいいのでしょうか? 病院からもらってきた薬を飲んでいます。 なくなったらまた病院に行ったほうがいいのでしょうか? それとも市販の薬で大丈夫なのでしょうか? 血液検査もしてもらい、検査の結果 GOTが137 GPTが67 とでて「肝機能低下」と言われましたが・・・。 今まで風邪以外の病気になったことがないのでイマイチピントきません。 今私の体はどんな状態なのでしょうか? 少ない情報だと思いますがわかるはんいでいいのでおしえてください。

• 病気

みんなの回答

• shige117
回答No.1

胃痙攣と診断されたんでしょうか?消化性潰瘍穿孔,急性胃拡張,急性膵炎,急性虫垂炎,イレウス,胆石発作などの胆道性疾患をはじめ,腹部動脈血行障害,神経疾患など色々な病気が疑われます。 私の場合、昼食に酢豚を食べて1時間後位から胃部の激しい仙痛が起こり、夕方には痛みが無くなりそのまま放置しておりましたら、3ヶ月後には何も食べられなくなり、緊急入院となりました。結果は膵炎でした。 食後に強い痛みがあったのであれば、急性膵炎を疑ってしかるべきだと思います。また、食前であれば胃穿孔などを心配すべきでしょう。早めに大きな病院の消化器内科を受診することをお勧めします。

himechin1
質問者

お礼

いまだに、食事をするとムカムカして気持ちが悪いのですが・・・。 私が病院に行った時は深夜で当直の先生がまだ経験の浅そうな先生(インターン)ではっきりとしたことはわからず「胃痙攣でしょう」とのこと。 一度消化器科の先生にちゃんと診てもらいます。 でも・・・胃カメラのみたくないなあ~。