• ベストアンサー

胃にやさしい料理のレシピ

最近、風邪を引いたのか、ずっと微熱が続きもう、10日間です。 10日間前からお茶を飲むと気持ち悪くなります。 自分が思うには薬を毎日飲んでいるので、胃が悪くなっているのだと思います。 何か、胃にやさしい、料理をいろいろ教えていただけませんか? お粥とうどんばっかりで、飽きちゃいます。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#76947
noname#76947
回答No.4

胃に効く食べ物といえばズバリキャベツです! というわけで キャベツのミルク煮などいかがですか? お鍋にキャベツ、ブロッコリー、ポテトなどをいれて ミルクで煮込むだけです。 (お肉等も食べられそうだったらベーコンも加えたいところですね) 塩、コショウをして(コンソメをいれると美味しさアップ) 隠し味にショウガをいれると 体もあったまるしいいと思いますよ。 少し残ったら次の日はグラタンやリゾットにしてしまいましょう! 栄養満点、おすすめです!

1010345
質問者

お礼

ありがとうございます。 読んでるだけで美味しそうですね。 早速試してみます。 ミルクは牛乳ですよね? 牛乳を煮るとお鍋が焦げませんか? 私の、やり方が悪いのかもしれませんね。 何か、コツを教えてください。

その他の回答 (4)

noname#76947
noname#76947
回答No.5

たびたびnyanyanya29です。 邪道かもしれませんが私は少量だったら少し深めの テフロン加工のフライパンで作っちゃいます。 これなら熱が伝わりやすいからかすぐ出来てしまうし 焦げてもすぐ落ちます。 お鍋でやる場合は水をくわえてミルクを少し薄めて 弱火でコトコトやれば大丈夫かも。 お大事になさって下さいね。

回答No.3

私が、おなかの調子が悪い時にはりんごを食べます。りんごは腹整作用があると聞きます。りんごをむいてすりおろしたものとかがいいです。 あったかいりんごもいいと思います。ホームページで探してみました。 おだいじに。

参考URL:
http://www.icon.pref.nagano.jp/h1_recipe/kajitsu.htm
1010345
質問者

お礼

ありがとうございます。 りんごも良いんですかーー。 教えてくれて、本当にありがとうございます。

  • minru
  • ベストアンサー率38% (189/490)
回答No.2

とりあえずスープなんか良いかなと思って検索してたら 良いところを見つけましたので紹介します。 でも、油や香辛料を沢山使っている物は避けて下さい。 他には、酢の物や魚を使った料理(刺身などの生物以外で)、 湯豆腐などの豆腐料理や野菜を使った料理なども良いと思います。 麺類なら、うどんよりは蕎麦の方が消化が良いようですよ。 お大事になさってください。

参考URL:
http://ww5.tiki.ne.jp/~ragu/supureci.htm
1010345
質問者

お礼

ありがとうございます。 酢の物も胃にやさしかったって知らなかった。試してみます。 他にもいっぱい教えていただいてありがとうございます。

  • ururai
  • ベストアンサー率13% (89/674)
回答No.1

大根料理がいいです

1010345
質問者

お礼

ありがとうございます。 試してみます。

関連するQ&A

  • 母が胃炎で胃に優しい料理を

    母が胃炎で胃に優しい料理を うちの母は最近は胃の調子が悪いと言っていて、 先日胃カメラで診察してもらったところ胃炎と診断されました。 しばらくは胃に優しい、消化の良いものを、と言われたということなんですが、 胃に優しい料理……と言われても、どうもピンと来なくて悩んでしまいます。 本人はよく噛めば大丈夫だから、なんでも良いよと言ってくれているのですが……。 それでもやはり胃に優しくておいしい料理を作ってあげたいと思うのです。 おかゆやうどん以外で胃に優しい料理というと、どんなものがありますか?

  • 良いレシピを教えて下さい。

    3日間ほど風邪,喘息で寝込んでいます。 さすがに3日間となるとお粥,雑炊,うどんにも飽きてきました・・・ なにかこほかにいいレシピがあったら是非教えてください!!

  • 胃の痛み

    先日風邪をひいてから体調があまりよくない・・・ような。寒くて胃が痛くなる事があったのですが、最近毎日のように胃が痛むのです。症状はキリキリってかんじですかねー。お腹は張ってる感じ出し。 先日、うどん&天ぷらを食べて猛烈に痛みがきて、薬を買いにいきました。多分風邪の影響で体調が本調子じゃないんだなって思ってます。でもそれからも毎日痛むのはうーん何かおかしいのかなって不安に思ってメールしてみました。先日会社の健康診断が終わって、バリウムのんで問題なしって言われたばかりだったので、単に寒いから痛いのであればいいのだけど(>_<)

  • 胃が気持ち悪い

    胃が気持ち悪い 胃が気持ち悪く微熱があります。 二日前に嘔吐して以来そんな調子です 常に車酔いのような感じ。 お粥とか煮麺はとにかく食べてます。 妊娠の可能性はありません。 あと一週間ほどまえから久しぶりにピルを再開しました。 飲み方は間違えてないはずです 仕事が今週忙しいので困っています。 胃が荒れてるのかなあ?

  • 胃からの発熱胃の痛み吐き気2週間続く

    38℃以上の風邪をひき、吐いたあとの高熱だったので病院に行き薬はもらいました。でも微熱と胃の痛み、吐き気が治らずご飯もお粥、スプーン2杯で吐き気がきて、とにかく食べれないです。どなたかこの様な経験が有ればアドバイスお願いします。

  • 胃にやさしいお弁当レシピ

    恥ずかしい話なんですが、小学生の娘が最近胃の調子が悪いらしく、ここ数日、夕食は雑炊とかうどん、そうめんといったものを欲しがり、食べさせています。 で、この子は毎日お弁当が必要なんですが、こういう状態の時に適している、胃にやさしいお弁当のレシピを教えてください。

  • 胃が気持ち悪い

    今まで、胃薬を飲べば大抵直っていたんですが、 3日ほど前に嘔吐を3回ほど繰り返して以降今日 まで胃が気持ち悪い状態が続いています。多少、 風邪の症状もあるのかと思い風邪薬、胃薬両方飲ん だことにより、落ち着いてきてはいるんですが、直る 気配がありません。流行の風邪に掛かったのか? インフルエンザにでも掛かったのでしょうか?

  • 胃が弱っている

    胃は元々つよくないのですが、ここ最近胃が弱りきっていて、食欲不振、いきなり胃液が口から出てきたりすることもありました。 こんなときにお粥くらいならなんとか口にできるのですが 他が辛いです… ですが毎日ずっとお粥って体によくない気がして心配です。 なにか胃に優しく食べれそうなレシピかなにかあったら(栄養たっぷりの)教えてくださいお願いします

  • 風邪に効くレシピ:おかゆのキライな彼

    彼が扁桃炎になったので、今夜と明日はごはんを作りに行ってあげようと思います。 病気の時って「おかゆ」や「うどん」くらいしか思い浮かばないんですが、彼は二つともキライ(困)鍋のあとの雑炊は大好きなのに…。 よく風邪をひく人なので、そのたびにメニューで悩みます。 「おかゆ」「うどん」以外で栄養があって消化が良くてとっても美味しいレシピはありませんか?料理は得意じゃありませんが、難しくてもがんばります。 よろしくお願いします。

  • 胃痙攣

    先日(23日)に胃痙攣をおこしました。 強い痛み止めを打ってもらい薬ものんで時間はかかりましたがおさまりました。 でも根本的に胃が悪くなっているのか食事ができません。食欲がないのと、食べても少しでお腹がいっぱいになるという感じがするのと、ムカムカ感です。 昨日はバナナ1本を2回にわけて食べてそれだけで、今日はおにぎりを半分で食べれなくなりました。 やはりうどんやおかゆとかにしたほうがいいのでしょうか? 病院からもらってきた薬を飲んでいます。 なくなったらまた病院に行ったほうがいいのでしょうか? それとも市販の薬で大丈夫なのでしょうか? 血液検査もしてもらい、検査の結果 GOTが137 GPTが67 とでて「肝機能低下」と言われましたが・・・。 今まで風邪以外の病気になったことがないのでイマイチピントきません。 今私の体はどんな状態なのでしょうか? 少ない情報だと思いますがわかるはんいでいいのでおしえてください。

専門家に質問してみよう