• ベストアンサー

胃にやさしい料理のレシピ

最近、風邪を引いたのか、ずっと微熱が続きもう、10日間です。 10日間前からお茶を飲むと気持ち悪くなります。 自分が思うには薬を毎日飲んでいるので、胃が悪くなっているのだと思います。 何か、胃にやさしい、料理をいろいろ教えていただけませんか? お粥とうどんばっかりで、飽きちゃいます。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#76947
回答No.4

胃に効く食べ物といえばズバリキャベツです! というわけで キャベツのミルク煮などいかがですか? お鍋にキャベツ、ブロッコリー、ポテトなどをいれて ミルクで煮込むだけです。 (お肉等も食べられそうだったらベーコンも加えたいところですね) 塩、コショウをして(コンソメをいれると美味しさアップ) 隠し味にショウガをいれると 体もあったまるしいいと思いますよ。 少し残ったら次の日はグラタンやリゾットにしてしまいましょう! 栄養満点、おすすめです!

1010345
質問者

お礼

ありがとうございます。 読んでるだけで美味しそうですね。 早速試してみます。 ミルクは牛乳ですよね? 牛乳を煮るとお鍋が焦げませんか? 私の、やり方が悪いのかもしれませんね。 何か、コツを教えてください。

その他の回答 (4)

回答No.5

たびたびnyanyanya29です。 邪道かもしれませんが私は少量だったら少し深めの テフロン加工のフライパンで作っちゃいます。 これなら熱が伝わりやすいからかすぐ出来てしまうし 焦げてもすぐ落ちます。 お鍋でやる場合は水をくわえてミルクを少し薄めて 弱火でコトコトやれば大丈夫かも。 お大事になさって下さいね。

回答No.3

私が、おなかの調子が悪い時にはりんごを食べます。りんごは腹整作用があると聞きます。りんごをむいてすりおろしたものとかがいいです。 あったかいりんごもいいと思います。ホームページで探してみました。 おだいじに。

参考URL:
http://www.icon.pref.nagano.jp/h1_recipe/kajitsu.htm
1010345
質問者

お礼

ありがとうございます。 りんごも良いんですかーー。 教えてくれて、本当にありがとうございます。

• minru
回答No.2

とりあえずスープなんか良いかなと思って検索してたら 良いところを見つけましたので紹介します。 でも、油や香辛料を沢山使っている物は避けて下さい。 他には、酢の物や魚を使った料理(刺身などの生物以外で)、 湯豆腐などの豆腐料理や野菜を使った料理なども良いと思います。 麺類なら、うどんよりは蕎麦の方が消化が良いようですよ。 お大事になさってください。

参考URL:
http://ww5.tiki.ne.jp/~ragu/supureci.htm
1010345
質問者

お礼

ありがとうございます。 酢の物も胃にやさしかったって知らなかった。試してみます。 他にもいっぱい教えていただいてありがとうございます。

• ururai
回答No.1

大根料理がいいです

1010345
質問者

お礼

ありがとうございます。 試してみます。